ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


天井高の本棚が欲しい!(その3)完成編?

DIY本棚、ようやく形になってきました♪

仕上げに入ります。(^-^)
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


前回、棚としての形までできていたので、次の工程として裏板を貼ります。

本棚DIY_15 とりあえず、背を向けて置いた本棚下部に裏板とするベニヤを仮置きしたところです。

ここで、当初の思惑に抜けがある事が発覚!
実は、今回用意した木材はホームセンターでカットされたサイズをベースにしていたので、どれもほぼ同じサイズです。(微妙に誤差はあります)
で、棚板の幅は910mm。
ベニヤの幅も910mm。
ここまで書いて気付くでしょうか…?

そう、側面の板の厚みをスッカリ忘れていたので、ベニヤの幅がちと足りません。(笑)
とはいえ、どうしようもないのでこのまま続行!
一応、数ミリくらいは側面板にかぶるようなので良しとしました。(笑)

気を取り直して、ベニヤをカットします♪
このカット時、カットする箇所にガムテープを貼付けています。 以前、どこかで綺麗に切る技が紹介されていたのを覚えていて、こうやってガムテープを貼っておくとのこぎりで切ってもカット面がバリバリ剥がれて汚くなるのを防げるのだそうで…
本棚DIY_16 こんな風に、カット面にガムテープを貼ります。
本棚DIY_17 カットしました。
さて、断面は…?
本棚DIY_18 こんな切り口に。
ガムテープ剥がすときに少し表面が汚くなってしまいましたが…(^^;
何もないよりはずっと綺麗にカットできていると思います♪

ここまでできて、今度は本棚上部に裏板を張り付けるので下部を横にどけておきます。
空いた壁に置いてみると、これはこれでなかなか良い感じ?(笑)
本棚DIY_19

こちらが実際に本棚を置く場所です。
ここで初めて上部と下部をドッキングさせました♪
かなりの高さがありますね~
本棚DIY_20   > > >  
  > > >
連結金具で固定
本棚DIY_21
本棚DIY_22 作業箇所がかなり高い為、こうやって足場に乗らないと無理です。(^^;

上下を連結した後、本棚を動かして表向きに。
この時、意識もしていなかったダウンライトに当たりそうになります。
いや、実際には当たらないのかもしれませんが、下から見てると非常に怖いです…(^^;
ちなみに、事前に本棚の足には床を滑らせるようにフェルト生地を貼付けてあります。
重さも高さもあって、持ち上げて移動させる事が無理なので、滑らせて移動する事が前提になってましたので…
本棚DIY_23 なんか当たりそうで怖わ~(^^;

本棚DIY_24 前回、ミスって余計な穴が開いていますが…
幅木の分をかわすように板を削ってあります♪
本棚DIY_29 本棚DIY_28 このようにきっちり壁にくっつくように!
ただ、削った部分はもう少し浅くてもよかったかな?(笑)

うまいこと、壁にぴったりと設置できると非常に満足です♪
天井高の棚を目指しただけあって、上側もほぼ余裕のないサイズ。
これ以上の高さにすると、今度は組むことが難しくなるので、このくらいが妥当なんでしょうね…(^^;
ちなみに、上部を乗せるときはかなり怖かったです。
でかいし重いし… とにかく乗せにくい!
本棚DIY_26

これで、本棚の形としては完成です♪
見上げると、本当にでかいです。
自分で作ったとは思えないくらいに…(笑)
本棚DIY_27 一番上にちょこっと出ているのは、倒れてこないように天井との隙間に余った板をはめこんであるんです。
そのうち、もう少し削って出っ張らないようにはしようと思います。(^^;

全体像はこちら♪
元々あまり物を置けないスペースだったので、この厚みの本棚があると丁度良い感じです。
本棚DIY_25
本当は、これに扉を後から付けていこうと考えていたのですが…
ちょっとスペースの問題もあって扉を付けるかどうか?というところから再検討中です。(^^;

こうして、とりあえず初のDIY本棚作成を終えましたが、当初思っていたよりも安定していると思います。
棚板の厚みも19mmと、それなりの厚みがあるので本を入れてもたわみません。
それに、特に補強をしているわけでもないのですが、横に傾いたりといった事もないので安心ですね~♪

これを機に、ちょこちょこと自分達の欲しい物を材料から作成していく事ができればいいですね~
来年はもっと色々なものに挑戦してみよう♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
おぉ~良いですね!
手作りでぴったりと納まった本棚。素敵ですi-189
夫はその方面のことが嫌いなので、私の労力削減のため市販の本棚を組み合わせましたが、若干天井高と合わずつっぱりの分だけ空間を損しているような気分です・・・。
お疲れ様でした(ノ*゜▽゜*)
2008/12/23(火) 11:27 | URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]
亨珈さん、私も今までやってないので人のことは言えませんが…

市販の本棚よりは良いモノになってるんじゃないかと、思えるところが自作の良いところかもしれませんね。(笑)
2008/12/23(火) 11:45 | URL | miya244 #-[ 編集]
立派な本棚が完成しましたね!
デッドスペースを見事に使い切ってあって
市販品よりずっとずっとステキですねー。
私ならここにかわいい色でペイントしたくなるんですが
miyaさんはやんないんだろうな(笑)
扉は…うーん確かに観音開きは邪魔になりそう?
2008/12/23(火) 16:29 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
完成ですね!!!
ピッタリしていていい感じじゃないですか!
巾木の分も削って細かい部分もいいですね^^
収納したあとも見てみたいですね~
2008/12/24(水) 00:52 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
凡さん、塗装についてはツヤ消しニスを塗るかどうか迷ったんですがね~(^^;
本当は塗装した方が良いのですが、今回は完成を急いでそのまま放置としちゃいました。(笑)
可愛い色は… 考えた事もないです。(^^;

扉は… 横に4枚くらいに分けないと邪魔になりそうなんですよね…
2008/12/25(木) 06:40 | URL | miya244 #-[ 編集]
Zivacoさん、完成です♪

幅木の分もピッタリさせるのだけはやっておきたかったんですよ~(笑)

収納後の写真は… まぁマンガばっかなんで勘弁。(^^;
2008/12/25(木) 07:05 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
