ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ルーバー窓の掃除

仕事納めも終わり、ちょこちょこと掃除を始めています。

家の窓もこの機会に拭いて綺麗にしていくわけですが…
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


ルーバー窓の掃除が非常に困りものなんですよ…(^^;
去年も結構苦労したのですが、ルーバー窓でペアガラスになってるやつ。
こいつの隙間が狭くてねぇ~(T-T)

そこで、今回はこんなアイテムをホームセンターで衝動買いしてみました。(笑)
ハンディワイパーです♪

こいつで隙間を…
と思いましたが、やはりというか、こいつは埃を取るのが専門みたいなもんなので、窓の汚れなんてろくに取れませんでした。(^^;

が、それも予想の範疇。
実は、欲しかったのはこの棒なんですよ♪(笑)

ルーバー窓の隙間に霧吹きで水をかけ、ハンディワイパーの棒に新聞紙を巻き付けて隙間に突っ込みます。
ルーバー窓掃除_01 こうやって、ハンディワイパーの棒に新聞紙をちぎって巻き巻き…
ルーバー窓掃除_02 霧吹きなんかで少しだけ水をかけて…
ルーバー窓掃除_03 先の新聞紙巻いたハンディワイパーを突っ込んで窓を拭きます。

そうやって掃除してると、この棒自体力も入りやすいし奥の方まで綺麗にする事ができます♪
ま、普通の窓ほど綺麗にする事もできませんが、昨年の苦労を思えばめっちゃ楽ですよ~(^-^)
下の写真を見てもらえれば、透明度の違いがよ~わかるかと思います。(笑)

ルーバー窓掃除_04  > 
 >
 >
ルーバー窓掃除_05
使用前 使用後

家にルーバー窓のある方、どうやって掃除されてますか?
もし同じように苦労しているなら、一度試してみて下さい♪

そして、これから家を建てる人は…
ルーバー窓ってかなり掃除しにくいですので、そこんところも考慮して選んで下さいね。(^^;

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
楽天からの引越でお世話になりました
ありがとうございました(*_ _)人


細かくお掃除されていて凄いですね♪
DIYも丁寧で圧倒されてます
お家も喜んでいられることでしょうね(*^▽^*)
2009/01/12(月) 18:13 | URL | あいきらり #-[ 編集]
あいきらりさん、引越しツールお役に立てたようで何よりです♪
なんかじわじわと利用される方がおられるので私も嬉しいですよ~(笑)
2009/01/24(土) 09:58 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
