ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


大間違い…!!

実は、最近床暖設定の大間違いについて(いまさら)気付いてしまいました…
普段しないような、あるまじき大失敗です…(-_-;

にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


以前…といっても一年近くも前の記事ですが、床暖の設定について書いていました。
ここでも触れていた、床暖の設定について間違いを正した上で、再度書いてみたいと思います。

床暖操作パネル1
床暖操作パネル2
通常運転予約
(タイマー1)
ひかえめ運転予約
(タイマー2)

床暖の操作パネルでは、30分単位で運転を制御できるタイマー設定が存在します。
前回の記事では、例を出してその設定でどう制御されるか書いていたのですが、内容が全く間違っていました。
左写真のタイマー1と、右写真のタイマー2は全く別の意味を持つ制御設定であり、相互に関連するものではありません。
(以前の記事では、相互に関連して2つのタイマーを合わせて一連の制御を行うように書いていました。というか、そのように私が勘違いしておりました…)

写真左のタイマー1は、通常運転のON/OFFを制御するモードとなります。
そして、写真右のタイマー2は、控えめ運転の切替えを制御するモードとなります。
先にも書いたように、これらはそれぞれ別物で、どちらかを選択して制御させるものとなります。

運転モードをタイマー1としていた場合、マークのある時間帯に床暖が動作し、マークの無い時間帯では床暖が停止します。
よって、写真左のように18:00~翌12:00までマークされている場合、18:00~翌12:00の時間帯では床暖が設定温度で運転。
12:00~18:00の間は運転停止状態となります。

また、運転モードをタイマー2としていた場合、こちらは基本的に24時間運転がベースとなります。
その上で、通常運転(設定温度での床暖動作)と、控えめ運転(設定温度-5℃での床暖動作)を切替える設定となるのです。
よって、写真右のように6:30~12:00、18:00~23:30でマークされている場合、6:30~12:00と18:00~23:30の時間帯では床暖が通常運転モードとなります。
で、12:00~18:00と、23:30~翌6:30の時間帯では、控えめ運転モードとなります。

なんでこの間違いに今更気付いたか…?
いや、前回の記事にも書いていたように電気代がかなりかかっていたので、何かしら床暖の節電対策はないものかと、ネットに説明書PDFがあったのでそれを何気なく見ていたんです。
すると、タイマー2の設定説明のところに「24時間運転」の文字がある事に気付き、そこに引っかかってよくよく見てみると…

先の間違いに気付いた… という事です。。

なんか、自分でもあまりの間違いっぷりに情けなくなってしまいますが、これで先月の電気代について謎が少し解けました。
そう、タイマー1の選択で、24時間運転する設定にしてしまってたんですね…(-_-;
誤解中の時は、昼間を控えめ運転にしてるつもりだったのですが、全くそうはなってなかった…

ということで、とりあえず今はタイマー2の設定モードで、深夜時間帯となる23:00~翌7:00までを通常運転、それ以外を控えめ運転とするよう設定して様子見する事にしました。

もし、昨年の私の記事を見て設定を試みている方がおられましたら、誠に申し訳ございません。m(_ _)m
忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
24時間運転でも4万弱で快適生活が送れるんですね(*^_^*)
早く私も操作した~い!!
2009/02/04(水) 08:13 | URL | ぷち #-[ 編集]
ぷちさん、まぁそういう見方もあるかも?(笑)

快適なのは良いのですが、やはり快適性をさほど落とさずに大きな電気代削減を目指したいところです。(^^;

来年からは、お互いに試行錯誤しましょう♪
2009/02/04(水) 22:45 | URL | miya244 #-[ 編集]
室内リモコンの温度設定
はじめまして。
エコヌクールピコの検索でお伺いいたしました。
うちも床埋め込み温水管での床暖房なんですが、熱源が電気代が高いヒーターなので、なんとかヒートポンプに交換しようと模索しております。
エコヌクールの設定に関するレビューも詳しく書いていただいていて解りやすくて本当に感謝しております。
さて、教えていただきたいのですが、室内リモコンの「室温設定」はセット可能でしょうか?
例えば室温を23℃とセットした場合ちゃんと室温を23℃にキープするような運転をしておりますでしょうか?
床埋め込み式の場合温度コントロールの追従性が悪いのではないかと心配しております。
2010/03/11(木) 21:23 | URL | jojojojou #-[ 編集]
jojojojou
jojojojouさん、初めまして♪

エアコンのように室温設定で追従してくれると一番良いのですが、少なくともうちのやつはできません。
室内リモコンも二種類あり、そちらだともしかするとできるかもしれませんが…

そもそもエコヌクールピコは、床に温水パネルを敷いて暖める仕様ですので、仮に室温設定できるタイプであっても正常に動作してくれるかどうかは温度検知と制御方法次第かと思われます。

現状、うちでは温水の温度設定で制御するしかなく、設定に慣れるには多少の経験と勘が必要な状況ですね。(^^;
2010/03/11(木) 21:52 | URL | miya244 #-[ 編集]
早速のお返事!
ありがとうございました。
貴重なご意見大変参考になりました。
2010/03/11(木) 22:47 | URL | jojojojou #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
