ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


バルコニーについての質問

Yさんからコメントにて質問頂いた件への回答ですが、メアドも書かれていなかったので当記事にてお答えしようかと思います。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


我が家のバルコニーは、壁面一体型ではないものの足場がなくスッキリとしています。
外観(南側) 2007/05/20工事途中の様子

ただ、こういったバルコニーを探しておられるとの事でしたが、既存の家に後付けとするのは難しいかもしれません…
(このバルコニーを取付けるための荷重計算とかが別途必要なのかは知らないですが。)

というのは、バルコニーを支える足場は家の柱に金具で固定されるんです。
今から家を建てるのなら問題ないのでしょうがね♪

どんな感じになっているか、以前の記事に載せていた写真を持ってきました。

バルコニー土台 この突き出た部分がバルコニーの足場となる柱です。
バルコニー土台2 右側の窓ガラスに反射して分かりにくいですが、壁から水平に何本も鉄骨が突き出ているのがわかります。

バルコニー土台3 足場から12
このように、1階天井の梁にボルトで固定された金具を足場としています。

地面への足場もなく、横に突き出た柱で固定するので強度に対する心配も確かにありましたが…
そもそもこういった取付け方をするものなので、強度については十分に検討されているとの事でした。
逆に、足場のあるバルコニーの場合は足場の柱に荷重をかけることになりますが、地面に荷重がうまく逃げない場合や、腐食に晒されたり、外部からの衝撃に弱かったりとするそうです。
また、地震によって地盤側に影響が出た場合、家とバルコニーが分断されてしまったりという事もあるそうです。
足場のないタイプであれば、その辺は家側のみに固定されている為、心配は無用です♪
(勿論、家が壊れたら意味はないですがねw)

何はともあれ、具体的に検討されているのでしたら、工務店等にバルコニーの製品仕様を確認してもらえば、必要な施工条件についてもわかるのではないでしょうか?
(うちで取付けた製品は、YKKapのアネーロTypeS アクリル通風タイプです。)

そうそう、ちなみに御値段については足場なしの方が高くつきます。(^^;
やはり単純な足つきの方が安いんですね。(笑)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
バルコニーの件で大変 丁寧にご返答頂きましてありがとうございました。どうしても既存の家に後付けしたかったのですが、随分と バルコニー関連のブログや サイトをいろいろ見回り 一番 納得のいく回答が得られたと思っています。

画像等も大変参考になりました。マイホーム設計 計画は万全と思っていても ちょっとココが・・って思う事、我が家にはありました。それが バルコニーだったのです。

本当に この度は 突然の質問にご返答頂きありがとうございました。
2009/03/20(金) 16:46 | URL | 山下と申します。 #-[ 編集]
山下さん、既存の家への後付けでしたか…

外壁を一部はがして柱に固定させるとかの措置が取れたら良いのですがね。
そのあたりは、ダメ元でも是非工務店等に相談してみて下さい♪
2009/03/20(金) 19:47 | URL | miya244 #-[ 編集]
バルコニー側の画像、初めてみたような気がする。
こっち側からみると我が家に似てます♪
シースルーのバルコニーはスッキリしてていいですね
2009/03/31(火) 16:54 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
yukiyukiさん、ちょっと余裕出てきました?(笑)

そっかぁ、似てるなんて思いもしなかったけど、言われてみたらそうなのかも~?
2009/03/31(火) 21:54 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
