ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴ狩りを目指して♪ その2

庭のプチ畑に冬から植えているイチゴ。
無事に4株全てが越冬し、春を迎えたところまでを前回書きました。

ところが、その後不穏な様子に…
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


前回書いた時期からたった数日で、4株のうち1株がいきなり萎れてしまいました…
それまでは小さいながらも元気だったのに…

ほら、見て下さいよ。 この元気無さ!
一応は実も付いているのに、この有様です…
イチゴ2009041601 イチゴ2009041602 イチゴ2009041604

何日か様子を見てはみましたが、どうにもならない様子だったので、もうこいつは諦めて排除する事にしました。
最悪、土中の虫に食われてたのなら他にも拡がる恐れがありましたので…

で、掘り返してみてると、あまりにもあっさりと株が抜けてしまい驚きました。
今まで育ててきた植物は、ある程度大きくなっていると凄まじく根が張っていたのに太くなっていた根はたった1本です。
イチゴ2009041605

ありえん…(-_-;

写真は、最も太い根が途中で切れたので先にもっと拡がってはいたようですが、元がこれ1本じゃ大きくもなれないわけです。(^^;
それでもいきなりだったので、何か理由はあるとザクザク掘り返してみたところ…

犯人と思しき存在を発見!

イチゴ2009041606

こやつではなかろうか!?
前にもいたコガネムシの幼虫です。
1匹しか見つかりませんでしたが、とりあえず捨てておきました。(^^;

何となく、余っていたプランターに移してはみましたが… 多分ダメでしょうね~(笑)
イチゴ2009041801

さて、実は元々今回の記事はここまでの予定でした。
ところがその後も続いて問題が…

下の写真を見て下さい。イチゴが白っぽくなっているのがわかるでしょうか?
調べてみると、うどんこ病と呼ばれる病気だそうです。
窒素が多すぎたり、湿気が多すぎたりすると発生するのだとか…
確かに最近暑かったのもあって水をやりすぎてましたね…(-_-;

イチゴ2009041802 イチゴ2009041901

対処を調べてみても、実に付いてしまったものについては対処がわかりませんでした。
(他に拡がらないうちに切捨てるくらいしかない…)

仕方なく、粉をふいている実を泣く泣く捨てましたよ…(T-T)

葉の方にも、うどんこ病の症状が見られたのですが、こちらについては目に付いたところを木酢液で拭き取って様子を見ています。
これで保ってくれたら良いのですが…(-_-;
イチゴ2009041903  → 
 →
 →
イチゴ2009041904
(拭き取り前) (拭き取り後)

そしてそして、本日また新たな事が…!
1つの株(萎れたのと、うどんこ病以外のやつ)に赤くなった実を嫁が見つけたので、喜んで見てみると、美味しそうに赤くなっているのに半分食べられちゃってました…

そこには、ダンゴ虫が徘徊してたのだとか。。
確かに、最近蟻とダンゴ虫が凄い数いるんですよね~
イチゴ2009042001
果たして、今年これらのイチゴから無事に実を収穫することができるんだろうか…?
今まで結構成功してきたので、何気にショックです…(T-T)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
No title
アリ・・・ではなくて、ダンゴ虫との戦いですか。
頑張ってください!

余っていたプランターって、一年生の朝顔の・・・ですね♪
ちょうどいい大きさだし、せっかく冬越ししたんだし、元気になってほしいですよね~。
2009/04/21(火) 06:43 | URL | Tommy #-[ 編集]
No title
Tommyさん、ダンゴ虫も侮れません…(^^;

そうそう、これ幼稚園でもらったプランターなんですよね。
ずっと置きっぱなしになってたので、とりあえず入れてみました。(笑)

でも、イチゴの方はやっぱ駄目そう…(^^;
2009/04/21(火) 08:45 | URL | miya244 #-[ 編集]
頑張れイチゴちゃん!
あら...本当に残念ですね...。
コガネムシの幼虫一匹でそこまで被害が?!
きっと弱っているところに、やられて力尽きてしまったのでしょうね。
イチゴは寒さに当てたほうがよい、ときいたのでうちではマルチングをしていません。(冬前に腐葉土をまいてあげるくらいです。)
そういえば、イチゴは湿度調整が難しいと書いてありました。
ランナーで増えた子株も半分くらい冬をこせないことがありました。
でも、一年一年少しずつ増えているので、今年の収穫は期待できなくとも、来年増やして収穫できるといいですね♪

と、地道なコメントをしつつも、miya244さんの記事をみて、もう少し増やしたいな~と思っている今日この頃です。
来年に向けて、買って増やしてしまうかも!w
2009/04/21(火) 13:54 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
No title
Zivacoさん、多分元から根があまり張ってなかったのでしょうね。
最初から小さいままだったので…
根が弱いと、ちょっと食われただけでダイレクトに影響するのかな~?と思いました…

イチゴは全体的にボロボロなので、とにかく家族に1個ずつでも収穫できるよう頑張ります♪
2009/04/22(水) 08:04 | URL | miya244 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/05(土) 17:30 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。