ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


猫トイレ

以前から書こうと思いながら、忘れてしまっていたネタです。(^^;

うちでは猫を3匹飼っているのですが、トイレを一体どこに置くか?ということを間取り設計の段階から検討していました。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


猫を飼っている方はよくおわかりかと思いますが、猫の糞や尿は非常に臭いんです…(^^;
なので、できれば小まめに捨ててしまいたいところなのです。

そして、猫トイレに使う猫砂は「固めるタイプ」「トイレに流すタイプ」に大きく分かれます。
固めるタイプは、生ゴミと一緒に捨てるようになっています。
一応消臭はされますが、ゴミとして捨てる砂の量は結構多いです…
旧居では、トイレの水圧が弱かったのと昔はトイレに流すタイプがメジャーでなく高価だったので、固めるタイプを使用していました…

しかし、新居では是非ともトイレに流すタイプにしようと心に決めておりました♪
そのために水圧の弱いタンクレスは視野に入れず、タンク式にしたくらいですから。(笑)
最近は、トイレに流すタイプでも安くなってきてますからね~♪

さて、なんか方向性がトイレ?になってきてますが、本題は「猫トイレ」です。(笑)

まぁ前述のような理由で、猫砂はトイレに流すタイプとする想定だった為に極力猫トイレをトイレの近くに設置するのが理想なんですね。
究極はトイレの中に入れたら良いのでしょうが、検討段階で他の間取りも含めて考えると難しくて諦めました…
トイレを引き戸にして普段は少し隙間を空けておく… なんてことも考えていたのですが、引き戸自体がなくなっちゃって。(^^;

その代わり、トイレのドアを開けたすぐそこに猫トイレを設置する事に。
専用の場所を造っちゃいました♪
玄関間取り 玄関辺りの間取り
点線で丸が描かれてるところが猫トイレの場所です♪

本来は階段下のスペースを利用して玄関側にも奥行き50cm程度の収納を用意するスペースだったのですが、その下側50cmほどを猫トイレ設置用に空間を空けてもらいました。
収納の扉は、その上となっています。
ちなみに、50cmという高さも理由があって、(他は知りませんが)うちの猫はウ●チの際に猫トイレの縁に手を置いて上半身を上に伸ばしてする修正があります。
なので、あまり低いと気張れずストレスになるかも?との思惑から余裕をもった高さとしました。(笑)
猫トイレ1 猫トイレ2

写真のように、一応目隠し用に暖簾を用意しており普段は閉じています。
ここから小さなバケツに猫の糞と尿がまとまった猫砂を、トイレに持っていって流すわけです♪

実際に生活してみても、さして面倒という事もなく、なかなか良い感じではありますよ。(^-^)
ただ、一つ問題となるのは最初に触れたように猫の糞と尿はめちゃくちゃ臭いという事です。
臭いのをされると、たまに玄関が素晴らしく臭くなったりするので、うちではお香を焚いて臭いを飛ばします。
お香による消臭って、意外と効果高いので使えますよ♪

まぁこんな感じで、うちでは猫トイレを間取りに組み込んで実用しているわけです。
もし、間取りとしてトイレの横にこういった収納スペースを検討しても良いなら、うちのように収納の下側を猫トイレスペースとした上で開口をトイレ内に開ければ、後は猫用の出入り口を作ればトイレの中に猫トイレを入れる事だってできるかもしれませんね♪

猫を飼ってる人は、是非ともそういう点でも間取り設計を楽しんでみて下さいね~(笑)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
猫3匹!!
3匹もいたんですか!!!
ビックリ!
それはトイレについて真剣に考えますね!w
うちは1匹おります。
ブログにもかきましたが、うちはトイレinトイレにしています。
人間扉に猫用もつけました。
将来的に2匹にしてもいいように、1F2F両方にスペースを用意しましたが、現在は家族が主に使う1Fに設置しています。
タンクレスに金額面で折り合いがつかずできなかったのを残念に思っていましたが、将来流すタイプの砂にも変更できることがわかり、ちょっと嬉しくなりました*^^*

収納の下を利用するとは考えましたね!
マメに掃除できる場所が一番ですよね。
うちはメスだからでしょうか?
臭いはホカホカのときくらいであまり気にならないです。
むしろ猫ゲロの方が臭ったりしてます...
お香はときどきたいていますが、消臭効果については考えてもみませんでした。
うちも玄関とトイレが近いので、気になるときにお香を利用してみることにします♪
2009/04/22(水) 08:31 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
No title
Zivacoさん、そうなんですよ~3匹も。(^^;

トイレに入れられるのが一番良いのだろうな~とは思います。
ちと羨ましい♪(笑)

確かに臭うのはホカホカの時なんですがね。
それがあまりに強烈で…(^^;
3匹いると、すぐに糞が増えたりするから余計気になるのかもしれません。

臭いに対しては、お香の種類によっても効果が変わるようですが、結構効くと思いますよ♪
2009/04/22(水) 09:23 | URL | miya244 #-[ 編集]
うちは犬です
犬スペースを同じように収納の下に作りました。
臭い対策に24時間換気の排気口を上に付けたので全く匂いません。
武道をやっている友人宅は臭い対策にコンセント式消臭剤が効き目が良いと言われ消臭剤用のコンセントも用意しました。
電池タイプも有るようです。
http://www.st-c.co.jp/product/category/002/006.html

トイレの縁に立ち上がってするなんて可愛いですね♪
教え込めば水洗トイレで出来るようになりそう。
それで流してくれれば最高なんですけどね。
2009/04/22(水) 10:28 | URL | とむ #0VjAYkvw[ 編集]
No title
とむさん、室内犬も同じような感じなのでしょうね~
確かに換気扇を付けられたら良さそう♪

そういや、昔にTVで便座に座る猫がホームビデオで送られてるのを見た気がします。
実際にそこでして流してくれたら素晴らしいですがね~(笑)
2009/04/22(水) 14:24 | URL | miya244 #-[ 編集]
猫7匹の場合
うちも上で書かれているとむさんのように、24時間換気の排気の下がちょうど猫トイレ。
実はこれについてはあまり深くは考えていなくて、実際に建ってから猫トイレの設置場所を考えるときに、「あっ、この場所はちょうど良いやん!」という感じだったり(笑)
そのおかげで、7匹分の猫トイレだけどほとんど匂いません。
(できたてほかほかのウンチに砂が上手くかかっていない場合なんかは匂うけど、それでもしばらくすると匂わなくなる感じ)

ちなみに7匹分の猫トイレは、1階に1個、2階に1個、ネコ部屋に2個と、合計4個もある。
毎日、晩ご飯後に餌をあげてから猫トイレの掃除をするんだけど、4つもあると結構大変…っつうか、めんどくさい。
だいたい、1日で1kg~2kg分のネコ砂を回収する感じ。
あと、ネコ砂もかなりの量を買い込んでおかないとならなかったり。
そういえば、最近ネコ砂が安くなかったから、あと1袋くらいしか残ってなかったような…やばい
2009/05/03(日) 16:57 | URL | 金魚屋の息子ぷに #-[ 編集]
No title
出たな、猫屋敷人間!(笑)

そっかぁ、ぷにのとこも換気扇が近くに…
うちはトイレの中と洗面所に排気口があり、一応近くではあるけど間近ではないですからねぇ~(^^;

猫が7匹は、やはり3匹とはまた次元が違うのでしょう。
さすがにその境地に陥ることはなかなか無いと思われる。(笑)
2009/05/03(日) 18:07 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
