ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


坪単価について

坪単価。ユニバーサルホームでは、世間では坪287,000円!とありますが…
あくまでこれは、建物のみの最低価格となるもので、自由設計による各種変更によって、どうしても(オプション価格として)上がっていってしまうものです。

ただ、この坪いくらって中にはそれなりに標準的なものは付いてきますので、それを見据えた上でより自分がランクアップしたい設備や追加したい設備について検討すれば良いでしょう。
まぁ、ごく当たり前の事かもしれませんが。。

今回、書いておこうと思ったのは、その坪単価にも幾つが種類があって、建物のベース機能が異なってくる事。
私が現在知る限り、以下3つのクラスがあります。
 ①坪287,000円
  見ての通り、最低価格の坪単価。
  一応、標準的なものは付いてきますが、構造的なところで売りの1つがありません。
  「ハイパーフレーム工法」として、木造軸組での強靱な構造を実現するとしてアピールされて
  いるものですが、これが付かないそうです。
  ちなみに、私が建築を依頼するFC伸和建設さんでは、構造が弱くなるからという理由から
  販売モデルにこのグレードを採用していません。
  従って、伸和建設さんで建てる方は、もし「弱くたっていいから安く!」といっても
  首を横に振られるかと思いますのでご注意を。(^^;

 ②坪302,000円
  私が最初に提案されたモデルがこれでした。
  (その理由は、私にお金がなかったせいですが・・・)
  基本的に、①に「ハイパーフレーム工法」が加わったものだそうです。
  ①に書いたとおり、FC伸和建設さんではこれが標準です。

 ③坪312,000円
  以前の記事に、より詳しく書いていますが、おおまかには②に高性能GWによる
  断熱性能アップ(多分これのこと)と、「クリーンエアシステム」が追加されます。
  モデルハウスはこの仕様で建てられており、私自身も恐らく本当に快適な
  住宅性能は、このクラスでないと実現できない気がしています。

以上のところで、気をつけておくべきところは、①②には「クリーンエアシステム」は標準で含まれないけど、建築基準法を遵守する為に必須の設備である事です。要はオプション価格として必ず追加されるものです。

この坪単価が高いかどうかですが、最終的には建てて住んでみないとわからないというのが私の意見です。(無責任ですみません…)
最近では同じ坪単価でもタマホームのように至れり尽くせりの充実設備(セレブ仕様なるものがあるらしい)が標準装備である商品もあり、パッと見で見劣りしてしまいます。(^^;
正直、広告を見ていてタマホームの標準設備は目を疑いますからね。
そういう意味で、価格競争では完全にタマホームに負けていると思われますが、私はユニバーサルホームの商品が非常にシンプルな考え方である事から好感を持っています。
(基本仕様は坪単価で。それ以上の嗜好部分は金額次第。安くも高くもできる♪)

私自身は利にかなっていると思っている(思いこんでる?)のですが、世間ではどうしてもローコスト住宅という事で比較され、「何でもオプションだ~!」って叩かれてしまいます。
この辺は、もっと宣伝の仕方を考えた方がいいんじゃないかなぁと思えるところではありますが。(-_-;

とりあえず、もしユニバーサルホームを候補に入れている方がいれば、という事で提示価格への感触を書いてみました。


来年、安かった♪と言えてたらいいなぁ…にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
ユバーサルはいいですよ。
タマホームは論外です。
私も以前はローコスト系ハウスメーカーに勤務してました。
ローコスト系でも企業粗利は35%ちゃんと残すんですよ。
確かに以前は材料なんかもローコスト系全体にて仕入れる為
安く提供でき価格勝負に勝つことができました。
けど現代は流通システムが完璧為、たとえば私のような弱小企業でも
おんなじ価格ではいるんですよ。
現在、メーカー系列で一般より安く施主様に提供できるのは太陽光発電くらいのものです。エコキュートとかどこでも35%掛けではいりますし
メーカー系ローコストを使われるんなら太陽光はお勧めですよ。
安くはいるはずです。
タマはまじすすめませんよ。
2006/05/28(日) 23:32 | URL | アル #-[ 編集]
アルさん、コメントありがとうございます。
こんなところで、業界の方からのコメントを頂けるとは思ってもいませんでした。(^^;
タマホームは、そんなに薦められないのでしょうか?
確かに、地元工務店とのやりとりで良くない噂もネット上で目にしますが、我々消費者が目を光らせてきちんとチェックしていれば問題を未然に防げる気がしています。(それが大変である事は承知の上で)
ユニバーサルホームが良いという御意見は、契約している自分としては非常に嬉しい限りですね♪
太陽光についても、資金さえあれば導入したかったものですが、流石にあれを入れると一気に値段が上がってしまいますからねぇ。(^^;
いくら値引率が高いと言っても、元値が違うでしょうから残念ながら諦めております。
将来、宝くじでも当たるか、普及率が高まって劇的に価格が下がるかしたら再検討してみたいですね。
2006/05/29(月) 01:40 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんにちは!先日はブログにコメント頂きありがとうございました。お互いどんな家になるか楽しみですね!見たところなかなか詳しく調べておられますね~。私の場合考え出すと泥沼にはまるので、そこそこにしてます。色んな情報が錯綜してますがお互い良い物を作りましょう!ではでは!
2006/05/31(水) 17:52 | URL | kingofkids #-[ 編集]
kingofkidsさん
こちらこそ、お越し頂きありがとうございます♪
確かに色んな情報が錯綜しているように思えますね。
特にユニバーサルホームでは、FCによって結構特色が違いそうな感じですから、一概に何が標準とは言えない気もしています。
何はともあれ、お互い公開しない家造りができれば幸いですね。
2006/06/02(金) 03:21 | URL | miya244 #-[ 編集]
大阪南部でのユニバーサルホームでの建築を考えているものです.
ユニバーサルホームに決まってから一通り読ませていただきましたので,だいぶ前のブログに質問という形になってしまいました.通常ユニバーサルホームでは坪単価が30万円前後とのことですが,私のお願いしたFCでは基本プランが坪単価40万円超えで,追加坪数あたり38万円+消費税と言われました.私のお願いしたFCではオプションがない用に何でも入っていますので・・と言われ,食洗器やIHヒーター(灯油床暖房以外はオール電化),風呂乾燥は標準装備,1F のシャッター式雨戸と網戸もついてるとのことです.実際には洗面台はホームセンターで売ってるような置いただけの感じだしキッチンもミカドのI型の一番安いもののようですし,IHヒーターもオールメタルにするとアップすると言うし,オプションにいくらかかるのか戦々恐々としています.もちろん外溝,照明,カーテンなどは入っていません.うちのばあいは土地付き一戸建てで土地との同時契約(ローン開始も引渡し後)という条件だったので,ノーチョイスで他のメーカーは選べなかったのですが,とても不安になっています.坪単価31.2千円のclassOneでどの程度まで入っているのですか?
お教えください.
2006/11/07(火) 17:13 | URL | わたぼー #-[ 編集]
>わたぼーさん
坪単価40万からとは、大分雰囲気の違うFCなんですね。(^^;
大阪南部とありましたが店舗情報見たら大阪にはないんですね。奈良は伸和建設なので、兵庫あたりの店舗になるのですか?

さて、文面からすると、標準設備もFCによって全く違うようですね。
うちでは、システムキッチンがクリナップ(独自仕様ですが、クリンレディに近い感じです)、ユニットバスがSEKISUIとなっています。トイレは標準どこか忘れましたが、1箇所のみです。
設備としては標準では上記以外ほとんど付いていません。
窓は2種類くらいのサイズが一定数標準となっており、サイズが変わると差額による増減が発生します。
網戸や雨戸はオプションです。
キッチンのコンロも、標準はガスなので、オール電化にしようとするとオプションでIHヒーターをつける必要があります。
給湯器は、標準について確認していませんが、電気温水器やエコキュートはオプションです。
洗面台は、こちらもしょぼい雰囲気でした。(^^;
当然ながら、照明やカーテン、エアコン等もついてきません。

うちでは、オプションつけて同じく坪40万越えくらいですが、大きなもので以下の設備をオプションとしました。
トイレ(INAX)、洗面台(クリナップのファンシオ)、電気温水器、IHヒーター、電気温水式の給湯器(床暖用)、くらいでしょうか。
これらにキャンペーン品として、魔法瓶浴槽、キッチンのフォールダウン吊り戸、断熱親子ドア、イタリア磁気タイル、24時間換気用の空気清浄機、等がついています。
(時期によって内容は違います)

そちらも同じかわかりませんが、延べ床面積が40坪未満であれば、割増し価格が追加
されます。また、総2階でなければ下屋の分だけ追加となりますので御注意を。

しかし、坪数追加にあたって38万というのも高いですよね。
こちらとの差分7万はどこへ行くのでしょう?
7万相当のグレードアップができます!というなら話は判りますが。(^^;

浴室乾燥機、食洗機、IHヒーター(オールメタル対応)とかについては、使い勝手や効果について、色々調べてみた方が良いと思います。
浴室乾燥機は、ガスなら良いですが電気では弱くて暖房程度の意味しかないとよく聞きます。(電気屋すらそう言います…)
食洗機は、静音性を重視するならビルトインでしょうが、そうでなければ使い勝手や故障時、買替え時のコストが非常に高いと思われます。
IHヒーターは、オールメタルでなくともラジエントヒーターであれば、どの鍋でも使えます。熱くなるのが嫌なら仕方ないですが、従来の鍋が使える事を重視するよりも新しいものを購入する事を検討されるのも1つの考え方かと思います。(オールメタルのものは数万高かったと記憶しています)
2006/11/10(金) 21:06 | URL | miya244 #-[ 編集]
miya244さん.詳細な回答ありがとうございます.
オプションを入れていくとmiya244さんのところでも坪単価は40万を超えるということですのでちょっと安心しました.
店舗情報見たら大阪にはない・・というのも後になって気づき
ユニバーサルの本部にメールで確認中です.
私の頼んだFCと,見に行ったモデルルームも別のFCのものみたいで,いずれも伸和建設さんのようにFC独自のHPも持っているのですが,いずれもユニバーサル本部のHPからはたどれなくなっていて・・ちょっと不安です.モデルルーム自体は『ドリーム・コート』そのものでした.間取りも本部のHPにあるモデルプランとまったく同じでした.
価格設定については土地+建物のプランで(外構は別です),下水道や電気などの付帯設備(オール電化なのでガスは入ってないようです)や地盤調査(地盤改良が必要なら別途費用発生),品質保証用の検査(外注)などの費用も入っているという説明で,土地を持ってる(あるいは土地だけ先に購入した)人に対するプランとは値段設定,標準で入っている内容は違うと言うことです.まだ完全に不安が払拭されたわけではないですが,確かに土地も込みでの契約で,という条件は建物だけの契約とは違うのかもしれません.何でも標準でいいものを入れてるので価格設定が高いと言っていましたが,トイレ1,2階ともウォシュレット(タンクつきであんまりかっこいいものではありませんが),雨戸(1Fのみ),網戸,(エコキュートではない)電気温水器,IHヒーター,浴室乾燥機などオール電化仕様が標準というのも標準坪単価が高い理由かもしれません.
浴室乾燥機は標準装備ですがオール電化なのでまちがいなく電気なので(--;です.
miya244さんのいうとおり確かに標準設備のメーカーもかなり違うようです.この辺がFC制の特徴なんでしょうね.
洗面台やトイレなどこれはみすぼらしいなあと思ったので焦っていたのですが,昨日キッチンと風呂のショールーム(ミカド)に行った時に,FCからもらった標準設備の説明写真パンフレットをみせながら説明してもらったのですが,キッチンと風呂のいくつかはミカドの標準(でも一番下のモデルではなく)からはグレードアップしているのがFCの標準となってるようでした.(風呂はもうひとつの標準のINAXにしようと思ってるので軽く話を聞いただけですが.)
オプションとしては,給湯はエコキュートにしタンクも少し大きく,風呂を同じグレードで1616から1620にサイズアップ,床暖房を電気温水に,できれば洗面をもう少し立派なものに,キッチンそのものは良いのですが,I型が標準なので,対面にして(対面にしても値段は一緒),エセ対面式フルオープン(ハーフオープン?)にし,上の棚は壁側に持って行き,バックキャビネットをキッチンと同じシステムで入れようと思っています.キッチンまわりは結構値段が上がりそうなので,実際の価格(値引き後)でどれだけあがるかによりますが・・・
本当は対面式フルオープンのものを入れたかったのですが,定価を見るとびっくりする値段だったので,値引きがあってもダメだと思いあきらめました.
IHヒーターはフルメタルでなくてもいいような気がしてきましたが・・(うちの奥さんもその分で新しい鍋が欲しいと言っています.)少し広めのやつにバージョンアップしようかと思っています.バージョンアップして,外構も含めて総額いくらになるかを見てからまたどれを入れるか削るかを考えて行こうと思います.

実際には少し部屋割りに不満がある建売を買う予定でほぼ決めていたのですが,まだ申し込みが始まっていなかったので(もし申し込みが2週間早かったらその建売を買っていたと思います.)ユニバーサルののぼりを見つけて,部屋割りなど自分でプランを考えられて・・というのが魅力でとびつきました.いろいろ自分で考えられるのは確かに大きなメリットなのですが,考えること,調べることが多すぎて結構大変ですね.

このブログをはじめ,いくつかの建築体験ブログがなかったら何もわからないままにFCの標準..あるいはお勧め通りで建ててしまってたと思います.
今後とも参考にさせていただきます.
2006/11/13(月) 13:04 | URL | わたぼー #-[ 編集]
>わたぼーさん
とりあえず、「坪数いくら?」という考え方にはとらわれ過ぎないようにした方が良いかと思います。
単に総コストの目安でしかなく、大概はその内容も違っているので本来比較にもならない話ですので。
(私の坪40万と、わたぼーさんの坪40万は、中身が違うから、という意味です。)
最終的に、欲しい機能が適切と思われる価格で提供されているかで、安いか高いかが決まってくるかと思います。
色々と詳細に検討されているようなので、わたぼーさんは大丈夫かと思いますが。(^^;

あと、既に確認されているようなら余計な一言ですが、標準品といっても、外して減額できるものとできないものがあるかと思います。(というか、私のところであったので…)
なので、わたぼーさんが不要と思われる設備については、標準だからと甘受するだけではなく、外して減額できるかどうかも確認された方が良いかと。余分と思える機能にはできれば出資したくはないですからね。

建売ではなく自分も設計に口を出して建てる注文住宅では、色々できる分だけ面倒な事も沢山あります。
ただ、一生(でなくともかなりの長期間)自分たち家族が住んでいく場所を造る作業ですので、多少しんどくても力をいれておいて損はないと思います。
お互い、満足できる家を建てることが出来るよう頑張りましょう♪
2006/11/14(火) 04:22 | URL | miya244 #-[ 編集]
>とりあえず、「坪数いくら?」という考え方にはとらわれ過ぎ
>ないようにした方が良いかと思います。

早速のいろいろなご指摘ありがとうございます.
確かにそうですね.最初の段階でモデルプランのこの面積で総予算いくらという提示で,面積が増えれば坪単価でいくらくらい上がります.ドアが1枚多いからとかクローゼットを多く付けたからと言う理由では追加料金は取りません.設備に関しては標準からグレードアップすれば差額はいただきます・・というような話だったので,ちょっとナーバスになっていました.またこのブログをはじめ,ユニバーサルで建てた人の体験談では,標準の坪単価が安い・・というような紹介で,うちとは値段が違うぞ?っと焦ったのです.
確かに中身を見て,自分がコストパフォーマンスで満足できればそれでいいんですよね.


>標準品といっても、外して減額できるものとできないものが
>あるかと思います。(というか、私のところであったので…)

確かにまだ具体的にこれはいらないので減額できるの?とか詳細には聞いていないのですが,営業の人の話では基本的には標準のものをはずしたからといって減額はしない・・というスタンスなのでちょっと不満でした.
ものを交換することで値段がUPするものに対しては差額でいいですみたいな話はしていますが.実際のところそこまで具体的に話がでていなので営業の人は言質を取られないような話方をしているように思われますので,具体的な話になってくれば,いらないものとか施主支給で減額できるものはどんどん言って確認して行こうと思います.
グレードアップの差額についても,こういうもの入れたらどれくらいUPするの?(具体的な品番ではなくこんな機能のもの,例えばエコキュートにするとどれくらいあがるの?とか・・)と聞くと,今のところははっきりしないものにはちょっと高めに言ってるようなので,ビビッていたのですが,具体的に商品番号まで指定して,それぞれどれくらいあがるかをつめて行きたいと思います.

今回の家は初めての持ち家ですが,結構年齢が行ってからのものですので,私自身は一生住むつもりにしています.
それだけに気合だけは入っていて,ちょっと大変でも頑張るつもりですが,不安もいっぱいです.

私もmiya244さんも自分にとって本当に良い家を建てることが出来ればいいですね.今後ともこのブログを参考にしますのでいろいろ教えてください.よろしくお願いします.

2006/11/14(火) 18:15 | URL | わたぼー #-[ 編集]
>わたぼーさん
グレードアップ差額については、値段で検討するだけで良いかと思いますが、施主支給する際には商品の値段だけでは判断できないですので気をつけて下さい。

例えば、エコキュートを安く仕入れられるといって施主支給しても、工事費用が大きくかかってしまいユニバに頼むより高く付く場合もありえます。(実際にそんな事もあったらしい)
また、建物に関連するもの(キッチンとか窓とか…)を施主支給すると保証が受けられなくなってしまう(瑕疵責任の切り分けが難しくなる)ので、これも気をつけて下さいね。
(流石に営業さんから一言あるとは思いますが)
2006/11/14(火) 21:11 | URL | miya244 #-[ 編集]
何度もありがとうございます.心配をかけましたが,
施主支給は具体的に考えているのはインターホンとか照明器具くらいです(^^ゞ
照明は最初は電源だけ出しといてもらって,安いシーリングとか吊り下げのものをネットか量販店で買って自分で着ける・・と考えていたのですが,埋め込みや壁につけるのやつなど工事が必要なものををどうするか考えています.まあ営業さんかと価格の相談をしてからですね.
インターホンは電話の子機でとれるようにしたいので,標準のやつにアダプターを着けて電話につなげるのならいいのですが,そうでない場合は機種変更か施主支給かを考えています.
建物に関連するものなどの大きなものは考えていませんのでご安心を(^^ゞ
まあいずれにしても工事費が必要なものはそれも含めての価格差を考えないといけないということを肝に銘じておきます.
ありがとうございます.
2006/11/15(水) 13:52 | URL | わたぼー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/15(日) 08:26 | | #[ 編集]
miya244さんへ
4月からのキャンペーンの疑問があったのですが、営業さんに聞いてだいたい分かりました。
当方地区のフランチャイズではオール電化標準になったとのことですが、その分坪単価は上がるとのことでした。
また、進快適フェアの豪華装備を入れると一気に坪単価55万になるそうです。かなりの豪華装備のようですが、ちょっと手が届きません。

PS.
管理人さんのみに閲覧できるスイッチを入れたのですが、後から消せないんでしょうかね。
2007/04/15(日) 21:07 | URL | しげ #JalddpaA[ 編集]
しげさん、なるほど確かに単価は上昇するのでしょうね。
色々コースがあったりしますが、基本的に特定のコンセプトに沿ったセット価格みたいなところがあるので、機能的に異なる点については坪単価を上げての対応となるのでしょう。

進快適フェアなるものについてはよく知りませんが、今までもあった成約キャンペーンと同じなのでは?
だったら別に坪単価に影響ないとは思うのですが…
あれらのキャンペーンで提供される設備を、オプション追加でやろうと思うと、確かに結構な額になってくるでしょうが…(^^;

もし、しげさんが契約された際にキャンペーンが無かったのであれば、これは残念ながら…という事になるのかもしれません。
キャンペーン提供自体は、本部であるユニバーサルホームが提携企業をスポンサーにしてFC各店に対しても提供しているものとなりますので、ある程度の制約の下に利用できるものでしょうから…

管理人のみへのコメントについては、一応このように表示されるようにだけしています。
ちゃんとコメントは届いていますので、またメールにて回答しますね♪
2007/04/15(日) 23:33 | URL | miya244 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/24(木) 17:52 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
