ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


外構工事のメンテナンス

ども、本当にお久しぶりでございます。

今までも、マメに書いていた方ではありませんが、ここまで期間が空いてしまうのも初めてでしたね。
既に忘れ去られたブログとなっているのかもしれません…(^^;

何故か急にブログを書くのが億劫になってしまい、ここまで滞ってしまいました。
とはいえ、書こうという気持ちが無いわけではないので、ここらで復活すべく頑張ります♪(笑)
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


さて、久々となる今回のネタは外構工事のメンテナンスです。

以前にも書いていたように、うちはファミリー庭園管理という外構業者にお願いして工事してもらいました。
実のところ、す~っかり忘れていたのですが、この会社では10年保証制度があります。

家のメンテナンスと保証は一般的ではありますが、外構工事でここまでメンテナンスしてくれるところは珍しいんじゃないでしょうか?
私自身、電話が来たとき何かと思いましたもん。(笑)

今回、不具合なんかがあるか聞かれましたが、まぁそうそうあるわけではありません。
少し前に表札がぐらついていた事に気付いたのですが、それは別途電話して直してもらってましたので…(^^;

何か無かったか…?
思い出してみると、1つありました♪

こいつです!
外構メンテナンス01

って、これだけじゃわかんないですね。(笑)
クローズアップするとこんな感じ。
外構メンテナンス02

門柱のデザインとなっている黒のラインですが、こいつの部分はテープ?のようなものが貼ってあったんですね。
これが2年の間に端っこから剥がれてきてしまってたんです。
まぁこの程度ですので、実は自分でボンドでも付けて貼ろうかと思っていたのですが、丁度良かったです♪(笑)
今日は確認のみで、後日修理に来るとの事ですのでここはこれで終了。
その後は、担当者さんの方で独自にチェックするって事でお任せしてました。

チェックの報告は問題なし… とはいかず、1点だけ報告が。(^^;
ガレージのコンクリ部分で1箇所ひび割れているところがあったそうです。
(私は、そんなもんと思ってたので全く意識してなかった…w)
外構メンテナンス03   >>>
クローズアップ
  >>>
外構メンテナンス04

クローズアップした写真では結構大きく見えますが、実際にはちょっと線が入った程度のもんです。

で、このヒビに上から被せてしまうことも可能だけれど、そうやって薄く塗ったコンクリはすぐに割れて剥がれる上に、塗った跡だけがしっかり残ってしまうのでお勧めできないと…
確かに私もそういった補修の跡を見た記憶もあり、望ましくないです。
対処としては、もう少し様子を見ておき、このヒビの幅がもう少し広くなってきたら薄くのばしたコンクリをヒビのなかにねじ込む感じで埋めて補修する予定との話しで納得しました。

この際、担当者さんのメンテナンスノートにはちゃんとヒビの入った箇所が図解でメモされており、対処としては満足しています♪
(そもそも気になってなかったとこやしねw)

とまぁ、こんな感じで2年目の外構工事メンテナンス点検が終了しました。
やったらやりっ放しといった話もよくきく外構工事ですが、このようにアフターメンテナンスがしっかりしている業者さんは、やはり安心できます♪
そして、本日のメンテナンス状況がこちらのページにも早速記載されてました。
日々、こうしてメンテナンスにも力を入れて対処してるんだな…と感心します。

この記事を読んでる方で、まだ外構工事の済んでない方がおられましたら、アフターメンテの面も含めて業者さんを探してみるのも良いかと思います。
言うまでもなく、ファミリー庭園管理さんの対応エリア内であれば真っ先にお勧めしますよ♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
No title
関西方面の業者だったのですね。残念。
けれど、外構をお願いすることがあったら、メンテナンスについても確認した方がよさそうですね。
勉強になります♪
2009/07/11(土) 22:10 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
No title
Zivacoさん、関西だったら良かったんですがね~(^^;

外構はまぁ、家と違って住み心地に直接影響するわけでもないので、どう転んでも大きな影響はないと思いますが…

それでも長期的に見てくれるなら嬉しいところですからね♪

アフターメンテが全てではありませんが、保証してくれるならそれに越したことはありませんから。
良い業者に仕事をお願いできると良いですね♪
2009/07/11(土) 22:56 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
