ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


床暖用電気温水器の電気契約、その後

以前、「床暖房、灯油か電気温水か?」の最後で、電気温水器を導入する際には電気契約を追加で契約する必要があるかもしれないとの話を書いていましたが・・・
追加契約、必要なのかどうかを営業さんに確認していましたが、ようやく結果がわかりました。

結論としては、電気契約は1つで大丈夫との事♪ (^-^)v

やはり、電気契約を2つ、というのは東北電力のような深夜電力よりさらに安価な融雪用電力がある場合に、より安価になるという理由で利用されていたのですね。
関西電力では、最も安価な契約は深夜電力となりますので、今のご時世で普通に電気契約する分には、はぴeタイムかはぴeプランを利用する事になるのでしょう。

何にせよ、電気契約についての懸念が払拭されたので本当に良かったです。
他にもユニバーサルホームで床暖房を検討されている方がおられましたら、恐らく電力会社によって料金プラン等も大きく異なると思いますので、事前に確認しておいた方が良いかと思います。
まぁ、基本的に損するようなやり方を提案される事はないでしょうから、営業さんにお任せでも良いとは思いますが。(^^;

ちなみに、以前コメントを頂いたkingofkidsさんのサイトで記載されていた床暖用電気温水器のリースや、ヒートポンプ式採用(まだ正式ではないそう)については、ユニバーサルホーム標準での話ではなく、恐らくFC店での独自要素だろうとの事でした。
結構、独自色出しているところは多いようですねぇ。

※kingofkidsさんからのコメントにあるように床暖用電気温水器に関するリースは私の勘違いによるものです。kingofkidsさんを始め、記事を読んで下さる方々に間違った情報をお伝えしてしまっていた事をお詫びします。
電気契約増やして安くなるならウェルカム♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
こんばんは!お久しぶりです。ブログを拝見させていただきましたが、一部私のサイトが分りにくいため誤解を招いている部分があるので、訂正させてください。
床暖用の給湯設備は、確かにエコキュートをFCが独自で交渉していただき安価で採用できましたが、電温は、そのほかの給湯用としてリースがあるということでした。そちらはうちもリースにしています。
どうでしょう?分かって頂けましたでしょうか?稚拙な文章で申し訳ありません。
では!
2006/06/05(月) 23:02 | URL | kingofkids #-[ 編集]
kingofkidsさん、御指摘ありがとうございます。
こちらこそ、思い違いによる内容を記載してしまい、大変申し訳ありませんでした。
2006/06/06(火) 02:25 | URL | miya244 #-[ 編集]
先ほど坪単価のところでも質問させていただきましたわたぼーです.初めまして.私の建てる予定の土地は高台で道路から玄関まで階段を昇る必要があるので,このブログを見て床暖房は電気温水だーと決めてかかっていたのですが,営業の人はそのFCではやったことないので調べておく・・と言ったきりです.このシステムだとお風呂や洗面の給湯とは別のシステムになるので温水器が2台必要だと考えて良いのですね?あと,床暖房用の給湯器は湯沸しをするだけで,タンクなどはないのですか?それとも通常の給湯用とは別のタンクになるのでしょうか?温水器を外に置けないということなのでちょっと心配です.階段下の収納スペースでなんとか入るのでしょうか?
あと,ユニバの床暖房はコンクリートの中にパイプを埋め込むということですが,このパイプが傷むということはないのでしょうか?修繕するのにコンクリートを割らないといけないと言うのでは大変だぞ!と父親からちょっと気になる指摘をされたのですが・・以上お教えください.
2006/11/07(火) 17:30 | URL | わたぼー #-[ 編集]
>わたぼーさん
はじめまして♪
過去の記事でもコメント頂けると嬉しいです♪
ちょっと時間が取れないので、先にこちらの回答だけしますね。
もう1つの質問についてはまた回答しますので。(^^;
で、給湯については日常生活に使用するものとは別系統です。
森永エルパンナという電気ボイラーを使用するようです。ネットで調べると出てきますよ。温水式セントラル
屋外にはおかず(仕様上おけないらしいです)、屋内に設置します。
最初、洗面所あたりに…という話でしたが、施工上問題なさそう(実績があった)という事で、うちでは階段下収納部に設置する事になりました。その代わり、熱のために同じ収納内に他のものを置くのはやめてくれと聞いています。
温水パイプの劣化については私も気になり質問しましたが、特に劣化は考えなくても良いくらいとの事でした。
ゴムのような弾力パイプですが、直接外気に触れない為、劣化速度は非常に遅いそうなんですね。あと、流す温水の温度が比較的低温なのも保ちがよい理由の1つだそうです。
(世に出てそこまで期間が経過していないので、本質的な実績については何とも言えませんが)

灯油式との大きな違いは、操作面で温度調整ができない事ですね。
モデルハウスでは、温度調整パネルとかも見ておられるとは思いますが、ああいったのはないです。ボイラーのつまみを調整するような感じでセットし、しかもそれはユーザー(私たち)が勝手にいじらない方が良いそうです。(^^;
できることは、ON/OFFだけですね。
それでも、時間的な調整はしてくれるそうで、基本的に深夜時間帯の低料金プランが利用できる時間帯で温水により基礎を暖め、日中はその余熱で暖房する感じみたいです。

とりあえず、私が把握しているのはこんなところですが、最終的には担当の営業さんにしっかり聞いてみて下さい。
私がこう書いたからといって、これができなくても先方には何の責任もないですからね。(勿論、私も責任は負えません…)
2006/11/08(水) 01:04 | URL | miya244 #-[ 編集]
早速の回答ありがとうございます.電気温水の床暖房だいぶ感じがわかってきました.担当の営業の人が頼りないんで心配ですが,もう契約もしてしまったことですし.このブログも参考にさせていただきながら,できるだけいろいろ質問して良いものを建ててもらいたいと思っています.今後ともいろいろ役立つ情報を載せてください.
よろしくお願いします.
2006/11/08(水) 15:45 | URL | わたぼー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
