ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


行ってきました、住まいの夢工場(その4)

今回は、積水ハウス館での事を書いていきます。
住まいの夢工場ネタも、これで最後かな?(笑)
積水ハウス館の方では、生活に直接関係する設備について色々展示されています。

まず、防犯性能が高いという窓です。
普通のペアガラスではなく、遮熱断熱・防犯合わせ複層ガラスという名前からして凄そうなものに変っています。(全部じゃないですけど、1階全部と2階バルコニーはこれ)
普通の遮熱断熱ペアガラスと違って、ペアとなっている層の片方が遮熱と防犯を兼ねたフィルムを挟んで合わせガラスとなっているので、仮にガラスを割ろうと思ってもフィルムが邪魔してなかなか割れなくなっているのです。防犯用として窓ガラスに透明フィルムを貼るものがありましたが、あれと同じでしょうね。性能としてはLow-Eガラスと同等なので断熱性能も良いでしょう。
実際、遮熱断熱を体感する設備(ガラスの下から太陽を模したライトをあてる)もあるのですが、遮熱断熱の方は全く熱を感じず、通常のペアガラスに比べて遮熱性能が全く違う事がわかりました。

ただまぁ、個人的には普通のLow-Eガラスに防犯フィルム貼ったら同じなのでは?とも思いますが…(^^; (2ロック式でもあるので全く同じにはならないですけどね)

次に、玄関ドアの防犯についても、よく聞くディンプルキーを採用しておりピッキング対策としています。1キー・2ロックともなっており、防犯対策としているのでしょう。
まぁ、割と普通な感じもしましたが。(ロック部分がフック状になって止める感じになる点が違うらしいですが)
面白かったのは、キーが施工中と引渡し後で違っており、引渡し後用のキーを一度でも使うと、施工中用のキーは使えなくなるという機能。確かに施主としては安心でしょうね。でも、そんなに信頼関係がないもの?とも思えます。

他、窓サッシの違いによる結露状態を確認したり、壁の断熱性能をサーモグラフで測る設備があったりしますが、これについてはまぁ結果が一般的な情報としてあるのと同じ事を体感できるだけです。
少し変わったところでは、2階床下にALCを採用しており、防音性が非常に高くなっているそうです。
ALCは床下くらいにしか使えないのか…と個人的に思うところもありましたが。(^^;
ただ、やはり防音性は非常に高かったです。ALCでない床下と、ALCの床下で床を叩いた音(子供が飛び跳ねた場合の想定でしょう)が全く異なり、遠くで鳴っているように聞こえましたから。小さな子供がいるところでは結構重要でしょうね。

とまぁ、こんな感じで個人的には積水ハウス館での展示物は少しつまらなかったですね。
色々あるので見てる時はあまり感じませんでしたが、今思い返して書いていると感銘受けるようなものは無かった事が改めてわかりました。(^^;

さて、この住まいの夢工場の見学に行って、ユニバーサルホームの構造・設備との違いをベースに見ていますと、高価な住宅だけあってか基本性能が良いというか、非常によく研究されていると感じます。
開発費用というのは、本当に費用がかかりますので、それを自前でやっているのであれば住宅自体が高価になってしまうのも無理はないのだろうと。その分、より考慮された先端技術で建てられた家に住めるという事ですね。
お金に余裕のある方であれば、積水ハウス等のよく住宅研究されているハウスメーカーで検討してみるのも良いのでは?と思います。
私は金銭的にも絶対無理ですが… 身の丈で頑張ります。(^^;



現在のランキングはこちらにほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
