ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


指紋による施錠

週末、必要にかられてノートPCを追加購入。
手痛い出費ではありましたが、図らずもそのPCには指紋認証という面白い機能が標準装備でした。
存在を知ってはいましたが、普段身近なものとして考えた事のなかったこの機能、やってみると意外に簡単で精度も高いのだと思わされました。
そこで、確か家のセキュリティにも良い商品としてあったと思い、調べてみる事に。
調べてみて、最初はドア商品が検索結果に沢山並ぶのだろうと予想していたのですが、しっかり外れました。
予想に反して、既存のドアに設置するタイプのものばかりが検索結果に引っかかってきます。

その商品とは、レオ1・レオプラスです。
この商品は、既存ドアにロック取付け用の穴を開けて設置するというもの。
設置部分にガラスがあったり、ドア取っ手があったりすると場合によっては設置できませんが、引き戸以外ならほぼ設置可能なようです。
値段の方は、営業所によって結構バラバラなので一概にはわかりませんが、だいたい5~6万くらいの商品に、取付け手数料が1~2万くらいなようです。(低下は10万近くですが、販促のためか、今は安くなっています。)
最初に、設置可能かどうかを判断するために、ドア写真を送ってくれとあるので、事前に確認できます。割とDIY感覚でも取付けできるのではないでしょうか?(失敗すると悲惨ですが…)

それなりにお手頃な価格であった事で、実際の利用について考えてみると…
 ・鍵の持ち歩きが不要。
 ・ホテルのようなオートロックができる上、鍵忘れの締出しもない。
 ・オートロックだと、ちょっとした外出時、閉め忘れに良い。
 ・合い鍵を作らずとも、複数人(親とか)に解錠を許可する事が可能。(99指まで)
 ・鍵の破壊、ドアのこじ開けをしようとすると警報が鳴るので防犯性が高い。
などなど、その他にも細かな利点があります。最新テクノロジーを利用しているような満足感とか(笑)
最悪、指紋認証部分がおかしくなっても暗証番号の入力で解錠できますし、電源についても電池式ですが切れる前のアラームや予備電池があるので、停電時を考えるとより良いと思われます。

自分のPCに指紋認証なんて機能が付いていただけで思いを馳せてしまいましたが、割と現実的な価格と利便性に本気で検討してしまいそうです。
既存ドアに設置できるので、無理にドアを変えたりする必要がないのも良いですね♪


ちょっと興味を持った方はこちら♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/27(火) 15:09 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
