ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪



間取り検討のツール

うちは新築の検討から実際の工期までの時間が(結果的に)非常に長くなっているので、割とのんびり検討をすることができます。
間取りの検討って、素人がいきなり見ても具体的にどんな感じになっていくのか、いまいち想像がつきにくいものじゃないでしょうか?
間取りを検討するにあたり、一般的なハウスメーカーでの進め方は、営業さんと打ち合わせしながら「ああして欲しい、こうして欲しい」という注文をつけてから、その内容を基に営業さんかハウスメーカーの設計士さんが間取り設計して、それを微調整していく、といった感じでしょう。
施主側から注文をつけて、それが反映された図面を見るまでの間に(施主の空き時間次第でしょうが)恐らく一週間くらいは挟んでしまうので、何となく水を差されたような感じになったりする場合もあるのではないでしょうか?

という事で、間取り変更や実際の家具を置いたイメージ等を、より具体的に確認できるツールとして、以前から注目はしていた「3Dマイホームデザイナー」というPCソフトウェアを購入しました。(時期は少し前ですが)
図面が引けるだけならまだフリーのツールがあったりもするのですが、間取り作成以外に家具の配置(データはメーカー、もしくは個人有志による提供)案も実際に配置した図や3Dによるイメージでの確認ができるようになっているので、機能面においてフリーのツールとは比べようもありません。
家具の配置を当ソフトで試してみると、実際の部屋の広さも推測しやすくなり非常に良い感じです♪
基本的に既成のパーツを組み合わせていけば、好きに図面を作成できるので、感覚的な操作だけで基本機能は十分扱えます。

また、3D化されたイメージを高解像度での詳細表示すれば、日照等の光源によって部屋の明るさがどのようになるかシミュレートする事が可能です。
日照のシミュレーションは、まだほとんど実施できていないのですが、これにより、うちでも窓の配置やサイズ等が若干変更かかるかもしれません。(^^;
他にも、3D機能を生かしたウォークスルー(3Dモデルの中をバーチャルで歩ける)。3Dモデルの生成(自分で好きな家具等を作成できます。ちょっと難しいですが…)。

さて、そうは言っても「わざわざそのためだけに1万も出してソフトを買ってもなぁ」という方もおられるとは思います。
実際、私もそうでした。(笑)
が、ソフトハウスであるメガソフトでは、ただいま非常にありがたいキャンペーンをやっています。「家を建てたら1万円キャンペーン」です。
よくある抽選とか先着とかではなく、もれなく1万円をGetできるのです。これはもう応募するしかないでしょ♪(勿論、間取りデータやイメージ画像等の提出物もありますが)
期限は2007/1/10となっているので、当初の計画と大幅に狂ってしまっているうちではギリギリのラインですが、今家を建てようとしている方であれば、十分間に合うでしょう。
それにしても、ソフト代そのままに近い額をもれなく提供するなんて、多数のデータを集めるためとはいえ、思い切ったことをするなぁ。(^^;
それでも、ユーザーとしてはありがたく利用させて頂きます♪



1万Get!って思った方はこちら♪にほんブログ村 住まいブログへ


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローラーコースター タイクーン 2 日本語版

私は「1」はプレイした事はありませんが・・・いいですね。凄まじく密集する行列も、難易度の高いシナリオも、なかなか軌道に乗らない経営も、いいですね。流石に箱庭としては3D表示である「3」に後れを取りますが、軽い2Dゲームなので、その分大規模遊園地を作成出来
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
