ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


スイッチの高さ

最近、読んだ本に載っていた内容の1つで、スイッチの高さについて書いてあり、低く設置した方が良いとありました。今まで気にもしていなかったところですが非常に合点がいく気がしています。
本に書いてあったのは、
 ●子供が届く高さ
 ●車椅子でも無理なく届く高さ
という利点でした。
確かに仰るとおりでしょう。お勧めは1m~1.2mでした。

そして、TBしたdenkibitoさんのブログでも、高さ1mをお勧めされていました。
denkibitoさんの方では、上記利点に加えて
 ●物を持っていても無理なく押せる
 ●年をとって腰が曲がっていっても無理なく押せる
といった点が書かれています。

これも、確かに納得です。特に重い物を持った状態でスイッチが押せるのは、買い物帰り等のシーンでは非常に良さそうな感じがします♪

さて、利点は色々書かれている中で、実際低く設置するのはどうなのか?
ちなみに、今住んでいる家では1.4mほどありそうです。ちょうど大人の肩くらいの位置です。次男(3歳)の背が届かず、子供用の紐を引くとON/OFFできる器具を付けています。
最近、ユニバーサルホームの打ち合わせに行った際にも気にして見ていました。事務所の壁にあったスイッチを見ると、うちより少し低い感じ。測ってもらうと1.2mでした。
これだと、次男も背伸びしてぎりぎり届く感じ。
こうなると、最高でも1.2mの高さですね。大人が押す場合でも、特に違和感は感じません。

さらに低く、1mにするとどうか? とりあえず、今の次男でも余裕で届く高さになりますね。
ただ、さすがにこの高さはあまり余所でも見ない気がします。
が、この程度の高さでないと、denkibitoさんの書かれていた利点である物を持っていても押せるという点が享受できない気がしますね。

という事で、私の中では照明スイッチを高さ1m位置にする方向で固まりつつあります♪


お金をかけずに快適になれば、より良いですね♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
