ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供部屋

どうも最近更新が鈍ってきていますね。。
いかんいかん(^^;

さて、うちには今二人の子供がいます。
現在住んでいる家では、まだ子供が小さいこともあって、特に子供部屋というものは設けていません。
が、当然ながら今後必要となってくるものなので、新築する家には子供部屋を用意しています。
うちでは、前々から子供部屋については最初1つの部屋でいこうという意識があり、今回新築する家でも間取りとしてそのようにしています。
将来的に間仕切りを設けて1つの部屋を2つに分離できるよう、部屋には2つのドアを設置し、照明や電気コンセント、LAN等のインフラや窓の設置についても部屋を2つに分けた状態を想定して設計するようにしています。

と、ここまでは子供部屋を大部屋1つから小部屋2つに分ける事を決めた時点で決まってくる事なのですが。。。

実際に間仕切りをする場合、どのようにするのか?という点については具体的な考慮を後回しにしてしまっていて全く考えられていませんでした。
考えていると、方法としては次のものが浮かんできます。
 ①天井にレールを付けて、アコーディオンカーテンのような感じで間仕切りとする。
 ②家具等を置いて間仕切りする。
 ③新たに壁を作る。

①は、以前から漠然と頭にあった方法です。昔、親戚の家でそのようにしていた記憶があったもので、最初はそういうものだとも思っていました。
利点として、間仕切り可動式である事が挙げられます。これだと、最初はオープンにしておき、子供がある程度の年になってくれば、半分程度仕切る程度。それなりの大きくなってくれば完全に仕切ってしまう。といった、状況に応じて好きに開放度を設定する事ができます。当然、子供が巣立っていけば、またオープンにして広いフリースペースとする事も可能です♪
ただ、この方法で欠点というと、可動式である分、間仕切りする素材もあまりしっかりしたものではないので、遮光性や遮音性が悪いと思われる事です。
  参考:こんな例もありました。
     なんか引き戸みたいな感じで、デザインは良いですね♪

②は、収納スペースを壁として置くような感じになるので、利点としては間仕切り壁と収納スペースが一体である点といえます。また、ちょっと大変ではありますが後から動かす事もできるので再度解放する事も可能ですね。
欠点として、①と同じく遮光性や遮音性の面も気にはなりますが、厚みがある分、遮光性については天井までのスペースを何とか埋める事もできそうですし、①のような薄壁一枚よりはまだ遮音性もあるでしょう。(50歩100歩かもしれませんが…)
調べていると面白い記事がありました。これの途中にあるのですが、四角い収納BOXを積み重ねて壁とする方法です。
これだと、BOXの開口部を好きに設定できるので、それぞれの部屋に適度に収納場所を設ける事ができるのと、子供が小学校中学年くらいでは、ある程度部屋として区切りを設けながらも、高さを調整しながらBOXを配置しておくことで、適度な繋がりを持った状態で間仕切りする事ができると考えられます。うまく作れれば、デザイン的にも結構良い感じになりそうな気がします。
これには正直結構惹かれました♪

③は、やはり一番しっかりした対応でしょう。普通の壁を設ける事になるので、遮光性や遮音性については問題ないでしょう。当然、これが利点ですね。
欠点というと、一端壁を作るとこれを解放するにもまたリフォームが必要になる事ですね。将来的に部屋は2つのままが良いのか、広いスペースとした方が良いのか、判別はつかないのですが。
ちなみに、壁を設ける際には中に断熱材をいれておくと遮音性が高まるそうです。

今のところ、どうしていくかは決定していません。。。
私は上記にもあるように②に惹かれているのですが、妻は遮音性を気にして③が良いとの意見を持っています。
それぞれにかかる費用については、あまりよくわかってないですがそんなに変わらない気がしています。まぁ自分で作れそうな点からは②が一番安くつく気がしますが。

ただ、現状の予定ではどのような工事が発生しても大丈夫なように間仕切りする予定の箇所には天井補強として梁(?)を通してもらっています。これは営業さんの判断によるものです。
間仕切り方法によって不要なものであれば、外したいオプションでもありますが、将来どうなるか決まっていない点と、補強なしだとより大がかりな工事となってしまうなら仕方ないかなぁ。(^^;


筆無精してる間にランキング急降下…(^^;にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。