ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


とんだ誤算

本日は久々にユニバーサルホームでの打ち合わせをしてきました。
大分前に提示されていた、たたき台として設計してもらっていた電気配線についての打ち合わせです。
ところが、そこで判明した誤算が・・・
以前、電気配線関連で説明を受けていた際、TVコンセントと一緒にLAN配線も整備されているとの話を聞いていたのです。
で、最近はやっぱりそんなもんなんだなぁと、納得していたのですが・・・(-_-;
本日、担当営業の方以外に電気配線等に詳しい方も含めての打ち合わせをしていたところ、どうにもかみ合わない点が出てきました。
先方は、空配管があるので、そこにTV配線だけ用意している、と言うのです。
LAN配線は?」と聞くと、それは別の業者に依頼して欲しいと。。。
「でもLANは整備されているとの話じゃあ・・・」と問い返すと、担当営業の方もそう思っていたらしく、「え?違うの?」って感じでした。(-_-;
結局、配線図では「LAN」と記載されているのも、空配管にそれも含める事が可能という程度の意味合いで、大きな誤解が含まれていたようで。
確かに、LANを各部屋に配線するにしては、ルータなりHUBなりの配置や説明といったものはなかったので、丁度確認しようとしていたところだったのですが。
結局、LAN配線や電話線については、空配管だけあって別途配線する必要があるとの事です。

まぁ、必要とあらば一応その手のものには詳しいので自分で用意はできるのですが、どうにも誤算でした。(-_-;
とりあえず、必要な長さだけ見積もってもらって、その分のLANケーブルを用意するしかなさそうです。
皆さんも、必要ならしっかり確認してくださいね。(^^;


ほんまに、とんだ誤算でございました。(-_-;にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントあざーす。
LAN関係は誤解が多い箇所ですもんね。
アルさんが今してる現場はルーターのとこから各室までケーブル引いてます。
無線じゃ駄目との施主様のおたっしで・・・。トホホ
2006/08/19(土) 12:51 | URL | アル #/2CD/BNk[ 編集]
実際、今は無線で事足りていますが、やはり折角なので各部屋有線を通しておきたいですね。
私はIT関連業務をしている手前この辺には詳しいので、まぁ配管さえあって用意したLANケーブルを通してもらえるのであれば敷居は低いのが救いです。
そうでなく、業者に全て頼むのであればそれだけでも出費はかさむのでしょう。
2006/08/19(土) 19:48 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
