ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


床暖房

先週の話ですが、土地絡み以外にも幾つか質問を投げてきました。
その中で、「セントラル床暖房の方式と(あるなら)それぞれの違いの比較データが欲しい」というのもあったのですが、そこで少し意外な情報がありました。
# 知らなかったの、私だけかもしれませんが・・・

ユニバがFCで展開するメインの売りである「セントラル床暖房」ですが、その設備仕様として以下3つの方式があるようです。
①灯油式
 これを一番進められます。売りのメインなようです。
②電気式
 灯油式と基本的な暖房設備は同じで、灯油ではなく電気(温水かも?)で暖めるというもの。
※2006/3/21追加 電気温水式でした。
③電化式
 ①②と根本的に違うのは、基礎に埋設するのが不凍液を流す管ではなく、
 ホットカーペットのような電熱線らしい。
 特徴として、①②より床が暖まるのは早いが蓄熱自体も早いわけではなく、つけている間だけ
 暖かいので電気代を結構食うとの事。

※簡単なヒヤリングだけでデータなしなので、名称や内容が正確でないかもしれません。

元々、上記①②だけかと想定していたので、③のような方式があるのは意外でした。
どこかの掲示板で電化式は暖まるのが早いとあったけど、そのことなのかな?

ただ、質問した後から思うこととして、上記の理解で本当に正しいのか?という事。
というのも、ユニバのHPを確認するとオール電化仕様「Class One Next」の説明に『深夜電力のみを使用する蓄熱式床暖房なので、電気代も節約』とうたっているのが気になります。
これが②の説明であれば説明つきますが。

ちなみに価格については、具体的な金額の違いは確認できていませんが、基本的に①灯油式<②電気式<③電化式という関係で高くなっていくようです。
営業の方の持論はあくまで①のようです。

あと、もし検討している方がいれば注意が必要なのが、①を採用するとオール電化のはぴeプランを契約できない事です。
電気代一律10%引きの魅力がなくなりますが、営業の方の解説では、実際の生活ではぴeプランを契約していても、結果的に変わる金額はせいぜい3000円程度との事なので、変にこだわらないほうが良いのかも。
ただ、実際に使用する電気代から計算してみないと何とも言えませんが。

<追記>
よくみたら、はぴeプランでの割引は最大3000円の上限付きでした。
となると、初期投資の価格差によっては重視する必要もないかも。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。dyneといいます。

僕は、東急ホームで家を建てようとしているのですが、全館床暖房を考えています。なかなか、全館床暖房をやろうとしている方の記事にめぐり合わなかったので、嬉しくなりコメントさせていただきました。

実は、東急の売りは全館空調なのですが、ダクトの埃が気になるのと、床からの輻射熱で温まるということにすごく魅力を感じています。灯油式は、全館でやると、3日に1回ぐらいのペースで灯油の供給をお願いしなければならないという噂を聞いて(本当かどうかは不明ですが)、電気温水式がいいかなと考えています。今のところ、長府の電気ヒートポンプ式にしようかと漠然と思っています。どの程度、ランニングコストがかかるかが知りたいところですね。

miya244さんの今後の記事も楽しみにしています。
2006/02/25(土) 14:23 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
dyneさん、はじめまして♪
実は初コメントですね。ぽつぽつ書いているだけだったので、びっくりしました。(^^;

全館床暖房、採用される方そんなに少ないのですかね?
モデルルームを見ている限りでは、その効果は結構期待できると感じています。
ランニングコストですが、やっぱ気になりますよね。
しかも、灯油のように有限資源を利用したものは将来もっと値上がりする可能性もあるので、その辺も考えとかないといけないし。
ただ、確証はないのですが、電気温水式についてはエコキュートを利用できるメリットがありますが、全館床暖房への利用だと使用する湯量が多すぎて夜中に貯めた分だけで足りるのだろうか?という疑問もあります。

ところで、東急ホームさんのHPを見てみましたが全館床暖房についての内容が確認できませんでした。
が、多分こちらの方式とはちょっと違うような気がしています。
ユニバで採用するのは、基礎に不凍液が流れる管を張り巡らせるといったもので、地熱利用と併用するという方式になっています。
なので、私の情報がどれだけお役に立てるかは不明です。(^^;
<a href="http://www.universalhome.co.jp/home/syouhin/kodawari/kodawari2.html" target="_blank"><参考:ユニバ床暖房></a>

また、蓄熱式でないならわかりませんが、こちらと同じような蓄熱式の床暖房であれば、灯油式であっても大量に消費するのは蓄熱層が暖まりきるまでであって、その後は温度設定のバランス次第でかなり違ってくるようです。
それでも、それなりに消費はするでしょうけどね。(^^;
2006/02/26(日) 01:48 | URL | 管理人 #-[ 編集]
miya244さん、これからもよろしくお願いします。

ユニバーサルホームの床暖房は、地熱利用型の蓄熱式ですね!
土間床の基礎の上に配管を張り巡らせるというのは、僕もベストな暖房法だと思っています。
ウェルダンというメーカーがやっているのを知っていて、聞きに行ったことがありますが、他のメーカーでやっているところは知りませんでした。
これだと、確かに熱の散逸が少ないですので、常時流す必要もないでしょうから、灯油でもOKそうですね。

東急ホームについては、もともと全館空調を最大のセールスポイントにしているので、床暖房は推奨はしていないと思います。
ただ、我々が床暖房をやりたいと言うので、対応はしてくれています。

miya244さんは、すごくお詳しいですね。また、いろいろ教えて下さい。
2006/02/27(月) 01:10 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
