ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


リフォーム祭2

昨日の続きで、「バンビのリフォーム」で聞いてきたアステックペイントの効果について書きたいと思います。
まずは外壁塗装について聞いたのですが、防水性能に優れる塗料だということ。
防水性能を保つためにある程度の粘りけを持っているそうです。なので、塗装部分を引っ張ってみると結構伸びるらしい。
通常、外壁に塗る日本製の塗料でも、同じように伸びるくらいの弾性を持った塗料もあるようですが、この効果が持続する期間がせいぜい3~5年程度だそうで。その後は硬化していってしまうようです。丁度ゴムが経年によって硬化してボロボロになる感じですね。
そこをアステックペイントでは、弾性を保ったまま20年は保つようです。なにやら、分子レベルの構成によって弾性を保つようになっているようで、経年による性質変化がほとんどないそうなんですね。
確かに外壁も長年使用していればクラックが発生したりするでしょうが、塗料自体に弾性があればクラックに水が流れ込む事もなく、防水性に優れるとは思います。
また、防カビ性では、通常外壁等に存在する菌種は17種類という中、防カビを施した塗装では200種類もの種類のカビに対して抵抗を高くするそうです。
但し、これは全ての塗料に対して入っているわけではなく、別途混合する事で防カビ性能を高めるらしいですので、少し単価が高くなるようです。(^^;
ユニバーサルホームの外壁はALCで、耐熱性等には優れますが防水性については塗装によってまかなうしかなく(材質として防水性能を持たないので)、塗装が外壁の保ちに大きく影響しますので非常に興味があります。

次に屋根材については、遮熱性能が大きな意味を持ちそうです。
「バンビのリフォーム」本店でも実際に屋根に塗って体験しているそうですが、塗装する以前の室内温度と比較して夏場は6度程度低くなるようです。
この効果がしっかり発揮されれば、屋根材がスレートでもそこそこの断熱性能を引き出しそうですね。
また、展示場では遮熱性能を見るため、ちょっとした実験を行っていました。
小さな箱の中で白熱灯を照らし、温度計との間に一般的な塗料を塗った板を差し込んで表面温度を指で触って確認したり、温度計で室内温度にあたる温度を計測したりしました。
まだ行って間もなくのことなので、実験ツールにスイッチが入っておらず、途中からスイッチを入れ始めました。
それでも10分程度置いておくとアステックペイントを塗った方では、そうでない方と比較して2度程度室内想定温度が2度くらいとなっていました。
ふむ、効果はなかなかあるようです。
ちなみに、屋根に塗った際の効果については本社社屋で試した事例がココに記載されています。

気になるお値段については、外壁・屋根何れも㎡当たり5千円くらいとの事。
# 相場をネットで調べてみても、こんなもんだと思えるものでした。
# フッ素、セラミックだと㎡当たり7千円~9千円くらいかかるそうです。
まぁ、屋根用に別途足場が必要かどうかなど、不確定要素もあるので目安程度ではありますが。
一般的に塗装の種類としては、
 アクリル<ウレタン<シリコン<フッ素樹脂<セラミック
といった順でグレードがありますが、その中で種類としてはアクリルとなるものの、その性能・保ちについてはフッ素樹脂やセラミックと同等。値段はシリコンとフッ素樹脂の中間くらいらしいです。
また、もう1つメリットとしては、メンテナンス時の費用です。
一度アステックペイントで塗装した素地は、その後の塗り替え時期で下塗りが不要だそうで、下塗りにかかる塗料実費と施工にかかる工賃が節約できるようで。そうなると、将来的なメンテナンスを含め総合的に見ると一般的なシリコン塗装と比較しても十分元が取れるという話でした。

新築であっても最初から塗っておく事にメリットは十分にあると思います。
後は初期費用だけなんですね。金のない身としては辛いところです。(^^;
ただ、初期では無理としても10年後あたりでのメンテナンス時には是非とも採用したいところです♪

最後に、印象について。
説明して頂いた担当の松田さんからは、非常に丁寧な説明を頂きました。
もし新築時点でお願いする事になればこの方に連絡しますが、まぁ予算がある分難しいかな。(^^;
あと、「バンビのリフォーム」は営業エリアが奈良しかないようですが、もしかすると横浜にもできるかもしれません。ブログに載ってました。
気になる方は、チェックしてみて下さい♪


最初からこの塗装を採用できればいいんやけど…(-_-; 無理!にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
