ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のフラット35金利

子供の夏休みも終わり、9月に入りました。
住宅ローン金利も更新されたので確認してみますと・・・

どうも一気に下がっているようですね。
ゼロ金利が解除されたものの、今後の金利はゆっくり状況を見て上げていくとのスタンスが発表されているからか、長期金利の見通しが下がっているようです。

前回もピックアップして記載していましたが、個人的に注目しているフラット35金融機関の9月金利を記載します。

●りそな銀行    2.931% → 2.881%
●みずほ銀行    3.150% → 3.020%
●東京三菱UFJ銀行  3.280% → 3.130%
●SBIモーゲージ   2.930% → 2.780%
●協同住宅ローン  3.030% → 2.880%
●優良住宅ローン  2.950% → 2.800%

軒並み、先月より下がってますねぇ。(^^;
0.05%~0.15%という比率で下がっているようです。
8月で借り入れた人は泣き、9月予定の人は笑っている姿が目に浮かびます…
実際、巷のニュースを見る限りは金利が上昇していくレールしか無いような感じなので、少しでも早く!という意識になっても仕方ないとは思いますが…
なんとも、こういった金利変動は難しいものですね。(^^;

先日、ユニバーサルホームで打ち合わせした際に、各提携銀行の金利状況を一覧できる表を作成されていたので見てみたところ、長期金利は9月で下がっているものの、短期金利は上昇している傾向にあるようです。
従って、変動金利を採用している方にとっては、あまり嬉しくない状況ではあります。

この9月の動きが、今後また金利が下がっていく傾向とも思いませんし、徐々に上昇していくとの見通しは変えてはいませんが、時折こういった変動が今後もあるでしょうから目が離せませんね。
とはいえ、実際借り入れをする際には手続き期間と引き渡し時期がそうそう変えられない事から、ほとんど調整できる余地は無いのかもしれないですが。(-_-;

そうそう、りそな銀行では今フラット35インターネット優遇キャンペーンというのをやっており、金利が1.0%優遇で、タイプA(借入時に手数料一括払い)では手数料2万円優遇されるという話を聞きました。
私は土地が県への申請完了していない手前、申込みできない状況なので残念ながら利用できませんが…(泣)
0.1%優遇って、かなり大きいと思いますよ。
もし、近々フラット35を申込む予定の方であれば、一考の余地があるかと思います。
是非ご検討あれ♪


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。