ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


地盤のデータベース

家を建てる際、地盤調査によって将来にわたって地盤沈下等を起こさないかを調べます。
が、この地盤調査、土地を契約してからでないとさせてくれなかったりします。売る側にしてみれば、価格が下がる事はあっても上がる事なんて無いでしょうから仕方ないのかもしれませんが…(-_-;

私も土地を予約してはいますが、まだ造成中との事で地盤調査はもう少し先の話です。
ただ、家の方はどんどん具体的な話になっているのに、ここへ地盤改良が必要!って事になってくると非常にダメージが大きいです。

そこで、何か良い情報がないものかと調べていたら、地盤情報を全国で提供するサイトをみつけました♪
住宅地盤情報提供システム『GEODAS』というそうですが、全国で実施した地盤調査や補強工事について情報を参照できると共に、おおまかな地形分類を地図上で把握する事ができます。
 (こちらで都道府県、市町村を選択すれば付近の地図が出てきます)
私が予定している土地は、近所に地盤調査の情報自体があまりなかったので、参考としてはいまいちでしたが、地形分類を見たらしっかり元丘陵地である事がわかりました。
分類としては、「山地・丘陵地での尾根型」だそうです。
以前に営業佐田さんから聞いていた話の通りですね。これなら削っただけでしょうから地盤も固いことが期待できます♪
あくまで楽観的な希望でしかないですが・・・(^^;

まぁ、こんな風に目当ての土地について現場を見ただけではわかりにくい土地の状況や、近所の地盤調査結果が一目でわかる地盤データベースGEODASは、事前に地盤調査できない事を考えると、なかなか使えるのではないでしょうか。
これから土地を探す方がおられましたら、是非活用してみて下さい。
ただ、地図が縮尺も変えられないようで確認し辛いのが難点です。なので、googleマップ等の他のマップと併せて確認すれば少し分かり易くなるかもしれません。(^^;


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/17(日) 17:40 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
