ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ユニバーサルICAS体験

先日、ユニバーサルホームに行って、『ユニバーサルICAS』を体験してきました♪
その効果のほどについて、そのままお伝えします。
まず、ICASが何かというと、部屋の内壁に液状活性触媒炭という木炭塗料を塗って、そこからマイナスイオンを常時提供しますよ♪というシステムです。
単に固形炭でも同じ効果があるようなのですが、やはり経年によって効果が薄くなるようです。その点を回避する為にアダプタという設備を屋外地中に設置し、これを介して室内のプラスイオンを屋外に出すようにして室内のマイナスイオン濃度を高めるそうです。
これがどういった効果を引き起こすかというと、以下のようなものがあります。
 ・消臭
 ・調湿効果
 ・電磁波軽減
 ・リラックス効果

また、上記の何れかの結果なのか、血液の流れがサラサラになる効果も見込まれるようで、体験時にはこれを確認する事となります。
人体の血液はマイナスイオンを帯びている事で互いに反発している状態にあれば赤血球同士がくっつかず、サラサラと流れるそうなんです。で、マイナスイオンが減少してくると、逆に赤血球同士がくっつきだしてドロドロしだす、と。
血液がドロドロしだすと、動脈瘤など色々な体調不全をもたらしますので、それが回避できるのであれば嬉しいもんですよね。

まぁ、とりあえず効果を確認する為に、上記の液状活性触媒炭を塗りつけた部屋に入って、血液を採ります。針でチクッと刺して採った血を顕微鏡で見ますと、こんな画像がモニタに映ります。
Before
Before:結構ドロドロです。疲れがあったからかなぁ…(-_-;

さて、ここからはくつろぎタイムに入ります♪
2時間程度、体験部屋に入ってくつろぎ、時間経過後に再度血液をチェックするのです。
部屋にはくつろぎソファーがあったり、TVがあったりして、普通にくつろげるようになっています。TVを見るも良し、寝るも良し、といった感じですね。
私は、ずっと保留にしていた外壁色と室内クロスを決める為にカタログを借りてきて眺めておりました。
借りて帰れないものなので、ゆっくり見られる時間があるのは丁度良いのです。一石二鳥ですね♪
子供がいなければ、もっとくつろげたのですが、小さな子供は狭い部屋に止まることができるはずもなく、部屋を出て行っては外でスーパーボールすくいしたりして、好き放題です。
# ユニバの人達には、本当にお世話になりました。m(_ _)m

で、2時間が経過したあたりで再度血液を採って顕微鏡で確認します。
ドキドキしながら結果を見ていると・・・

モニタに映った途端、同じ血液とは思えない勢いで流れている様が映し出されました。
流れが落ち着いてきた後も、明らかに良く(赤血球がくっついていない)なっているのが見て取れます。
After:こーんな感じに良くなりました♪
ちょっと写真ではわかりにくいかな…(^^;
After

そんなこんなで、そこそこICAS効果がある事が見てとれました♪
ただ、精神的にくつろげないと効果が出ないようで、営業さんからもそう聞いていましたが、うちの嫁は最初より若干悪くなっているように見えました。
元々健康的な血液をしていたので問題はないのでしょうが、本当にくつろげる家でなければ意味がないという事にもなりますね。
この辺は、個人的には「効果が無い」というよりも、「そんなもん」と捉えるくらいが丁度良いと考えています。
だって、あまりに効果覿面だと、逆に他の副作用がないかが気になってきますし…(^^;
パッシブなものは、少~し良い方向へベクトルを向ける程度の効果があれば十分だと考えています。

さて、この設備のお値段は約100万円だそうです。
これで3部屋の壁に施工してくれるそうですが、実際に導入する人がいるのか聞いてみました。
すると、橿原店でも一応施工例はあるそうです。年輩の方だそうですが、やはり健康面に気を遣っての事らしいです。
お金に余裕があって、若さでカバーできない状態だと、確かに導入しても良いかもしれませんね。
将来、自分たちにそんな余裕ができるかどうかは、ローン返済がうまく済むかどうかによりますが・・・(^^;

ちなみにこの設備、今後のリフォームでも施工できるそうです。
「将来、クロスの張り替えをする際にでも検討してみて♪」と言われましたが、その時までこのオプションが残っていたら一般的にも効果があるという事になっているでしょう。
そしたら、将来お金に余裕ができたらやっても良いかも?

恐らく、今ユニバーサルホームのFC店では、ほとんどの場所でICAS体験できるかと思います。(全部かどうかは知らないので…)
興味のある方は、最寄りのFC店まで連絡いれてみて下さい♪


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
