ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


設備ショールーム見学

その後、ユニバ営業からは特に土地の件で連絡もなかったので、本日はショールームでも見学に行こう、という事になりました。
ユニバでは、クリナップ・INAXと提携しているらしく、そこの設備だと少し安く仕入れられるようです。
なので、上記メーカーでの設備を検討する場合は、こちらで好きに見積もりを取りに行き、その見積書をユニバに渡すことでさらに安価な設備購入ができるとの事。
そういう話は非常にありがたい。
特にクリナップは嫁の母親が家を建てる前、一緒に覗きに行ったら結構良い感じだったので素直に嬉しい♪

で、昼過ぎ行ってみると今日は結構来客が多かったらしく店員の方も最初私達に説明してくれていたが、その後予約客が来たとの事でそちらへ行ってしまった。
まぁ、あらかた聞いた後だったので問題は特にないけど。
感想としては、ここのシステムキッチンはやっぱ良いですね♪
使い勝手の良さが非常にイメージし易かったです。
(基本的に私は使わないんだけどね)

意外だったのが、機能的に惹かれていたS.S.シリーズ、値段が展示されていたセットでもグレードにより80万~140万くらいの差額があったんだけど、この差が単に戸が違うだけ
S.S.シリーズはこちら
機能的にはどれも一緒で、戸が違う=デザインだけで60万も価格が違ってくるなんて・・・
店員が他へ行ってしまった後、早速戸のグレード違いを見てみると、シリーズ1~7(1が最も高価)まである中、シリーズ7は、やはりというか色が悪く選択肢も少ない(2種類)。
でもシリーズ6では普通に選ばれやすそうな色が揃っていて、これだと問題なさそうな感じ。
それでもシリーズ6と7の差額5万もあるのはどうも、ね。
ちなみに最高級シリーズ1は、金粉がちりばめられていました。無駄に高価という印象。(笑)

洗面台はフォルティアというシリーズ意外はあまり興味を持たなかった。シンプルで使い勝手は良さそう♪
フォルティアはこちら

他、浄水器も置いていたが、交換カートリッジが年9,800円と今使用している外付けタイプのカートリッジより安かった。
多分、これ付けるんだろうなぁ。

その後、もう一つ安くできるというINAXへ。
こちらで見たメインはトイレと洗面台。
洗面台はクリナップより種類が豊富で好印象のものも多かった。洗面台はINAXにするかも。
トイレについては、タンク有無でどうしようかと悩むなぁ。
私はタンクなしがすっきりしていて良いと思うのだけど、嫁はタンク無しだと手洗いを別途用意する必要があるし、そうすると水道配管が一箇所増えて出費が増えそうと言っている。
どうなんだろうなぁ。
キッチンもあったけど、やはりキッチンはクリナップに軍配があがるかな。

ただ、INAXについてはもうも接客がいまいちだった。
普通こういったところへ行けば、「よろしければ説明させて頂きます」と、店員が話しかけてくるのだがここはそういう雰囲気が微塵もなかった。
確かに、お呼びでないのに説明を続けるようなら要らないのだが、それでも声くらい普通かけるだろ。
特に、そこらの洋服店でも家電店でもないのだから、何かのついでに何となく寄ったのでもなく、明らかにここの製品を見るためだけに来ているのだから、きちんと接客した方が好印象なのでは?と思わせてしまう。
嫁なんか、あまりの無視っぷりに「他にショールームあるなら、見積もりはそっちでとろうか」と本気で言っていたほどやしね。
とりあえず、カタログだけはごっそり持って帰りました。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
俺もINAXの接客ははてな?って思った(笑)
2006/06/16(金) 21:49 | URL | 金魚屋の息子ぷに #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
