ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


あかりプラン

以前、NationalとKOIZUMIの照明カタログを取り寄せましたが、さらっと眺めた後にきっちり決めようとしていませんでした。
が、そろそろ具体的に考えなきゃなぁって事で、まずはたたき台としてそれぞれのメーカーで用意されているプランニングを申込んでみました。
Nationalの方は、こちらからプランニングを申込めます。
選択肢としては、以下の3種類が用意されています。
 A.ショウルームで申込み(間取り図持込み)
 B.郵送・FAXで申込み(間取り図を送付)
 C.オンラインで申込み(間取り図を転送)

私は、ユニバーサルホームから貰っている図面をスキャナで取り込んだ画像から、個人情報だけ削除した画像を用意してC.オンライン申込みを行いました。

また、KOIZUMIの方はコネクトというショップでの申込みをしてみました。
KOIZUMIで行ってもらえるプランニングと共に、同ショップで割引された見積もりも一緒にもらえます。
こちらは、FAXメインとしておいて、郵送もOKと記載されていました。

何れも、申込んでから営業日一週間くらいとありますが、私の場合は2,3日くらいでどちらも届き、非常に良いレスポンスでした♪

予算はどちらも30万くらいで出してみました。Nationalの方だったかに、照明費用の目安は建物の5%程度とありましたが、とてもそんなには。。(T-T)
正直、30万でも多いかなとか思いながら、とりあえずは適当に。(^^;

できあがってきたプランは、どちらも綺麗にまとめられており、確認しやすいものになっています。
ただ、それぞれを参考にして良いところや気に入ったところを取り入れようと思っていましたが、定番プランであるのかどちらもほとんど同じような設定となっていました。(^^;
もうちょっと違っていた方が参考にするにはいいのになぁ。。。

予算設定はしているので、どちらも同程度の額で見積もりされていますが、KOIZUMIの方はショップ経由でプランニングしているので、ショップ価格表も同梱されていました。
全体的には定価の半額近くになっていました。ネットショップで買うことを考えると、こんなもんなのかもしれません。うまく利用したいですね。

さて、これで照明を選ぶ為のカタログと、うちの間取りに合わせた照明プランが揃ったので、ここから最終的に採用したい照明器具を選んでいきます。
参考に、今後少しずつ候補にあがった照明器具を紹介してみようと思います。


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
