ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


照明計画(ダイニング)

今回はリビングに続いてダイニングの照明候補を紹介します。
実はこのダイニング。NationalやKOIZUMIで出して貰ったプランのタイプは候補に挙がりませんでした。
というのも・・・
プランにあったのは、小型ペンダントタイプの照明をダイニングのテーブル位置に合わせて複数吊下げるタイプ。
これはこれで、すっきりしていたお洒落だと思うのですが、テーブル位置との組合わせを考えておかないと変に位置がずれた感じになってしまう気がしています。
(もしかすると勝手な思い違いかもしれないですが、そう感じたので…)
嫌なのは、テーブルの向きや位置を少し変えてみたくなっても、ペンダント位置がずれた感じだと照明位置が低い分だけ、どうしても変に思えるのですね。

それなら、いっそ天井に近いシーリングランプやシャンデリアの方が、多少位置がずれていても違和感が少ないかなぁって思います。(^^;

という事で、こんなのを候補に挙げました。
AAN585116
HEM4007KE
シンプルで良さげな感じでした♪
KOIZUMI製です。

こちらもシンプルな…と思って
いましたが、今見るとちょっと
違う気がしてきました。(^^;
HFAZ7928
LB59443
ちょっと変わったシーリングライトです。
リングの部分は蛍光灯、
両脇のランプは白熱灯となっています。
木の雰囲気が非常に良い感じの
照明です。
今のところ、こいつが第一候補です。

ただ、実は照明範囲について、もらったプランではダイニングでも6~8畳くらいはカバーできるものが設置されていたのですが、選んでいたのは4.5~6畳くらいがほとんど。
これって明るさとしてどうなのかな~ってところが疑問となっています。
ダイニングの場合、極端に言うと食卓部分が明るくなっていれば良いわけで・・・
ちなみに、第一候補としているやつを6~10畳タイプにしたものはこいつです。
結構値が張ります・・・(-_-;
LB57643

照明も知識が無い分、悩みが尽きません。。
もし、「うちではこうした」とか「こんなのもある」とかご意見頂けると嬉しく思います。


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
シャンデリアいいですよね。うちもただいま同じシャンデリアで検討中です。でも、松下電工はちょっと高いので、同様のタイプでコイズミになりそうです。(8~10畳タイプで定価¥110250です)

後はどこで買うかですね。ネットで買うとお得なんですけどねぇ。(ちなみに上記のコイズミシャンデリアは、ネット価格¥53000くらいです)
2006/10/16(月) 08:32 | URL | ポーツマス #-[ 編集]
ポーツマスさん、コメントありがとうございます♪
同じもので検討中とは奇遇です。(笑)
松下電工、確かにちと高いですよね。
でも、デザインも良かったりするので同じ系統のものをチェックしておいても最終的に松下のものになってしまう事が多いです。(^^;
どこでどう購入するかは、かなり大きいと思います。
ポーツマスさんも、購入するのはこれだけではないでしょうから、まとめて1つの店舗から購入する事によるスケールメリットも出るとこ出ないとこがあるでしょうし。
探していると、結構45%~55%引きで購入できる店がネット上で見つかります。

このあたりが妥当な線っぽいですね。
http://www.rakuten.co.jp/nisshoelec/565369/565552/651335/#621991
ここで、上記LB57643が \60,060です。
この7千円の差をどう見るか?ですね。(笑)

ポーツマスさんのご検討を祈ります♪
2006/10/16(月) 22:38 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
