ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


土地遅れの理由

本日、ユニバーサルホームへ行って打合せをしてきましたが、その際、遅れに遅れている土地整備について理由が聞けました。 その理由とは。。
詰まるところ、「お役所の都合」でした…(-_-;
私が予定している土地は、元々丘陵地となっていたところを開発して住宅地とする場所なので、開発申請を行っていたと聞きます。
元々調整区域であったところへ開発申請を出すにあたり、そのための課程がまぁ色々とあるのだそうで。
そして、調整区域を開発する為の手順で話を進めていたところ・・・
いきなり同地区の扱いが準・調整区域(詳しい名称忘れてしまいました…)なる従来無かった新しい分類にあてはまるようになったそうです。
最初からこうであれば何の問題もなかったのでしょうが、調整区域としての開発準備を整えていたところへ、それが変わると開発手順も変わってくるようで、申請関連も一からやり直しとなってしまったそうです。
そこへまた、お役所仕事としてそのレスポンスはお世辞にも早いとは言えないものなので…

何もいきなりそんな風に適用しなくても…と思うのですが、そこはお上。そんな都合は聞いてくれるわけがない、との事で。

という事で、申請業務が遅れに遅れて計画が進まなくなっているそうなのですね。
許可が下りないと、勝手に開発を進める事もできないので、整備関連もストップしたままだったそうです。

ようやく、前に進み始めているそうですが、それでもまた予定より遅れています。
前回予定の11月くらいから着工可能という線から、11月末~12月初めくらいから着工可能という線に変わっていました。(T-T)
この土地、30世帯以上あるのでそこそこの規模だと思うのですが、それだけの人達が皆待たされているかと思うと、本当に迷惑な話です。(-_-;


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
わかります。わかります。
お上さんのお仕事はホントスピードが無いですよね。。
もう少し何とかして欲しいものですが。。
2006/10/22(日) 04:36 | URL | oya #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます。
本当に遅いですよね。(^^;
どれだけ仕事の量を抱えているのかは知らないですが、一度その中身を見てみたいものです。
2006/10/23(月) 02:12 | URL | miya244 #-[ 編集]
お役所って、どうでもいいことは早くて、急いでほしいことは遅いって時ありますよね。まさにその状態ですね。
2006/10/23(月) 14:04 | URL | moco #-[ 編集]
mocoさん、正にそれ!です。
せめて、あともう半年待ってくれてたら、すんなり行ったものを。。
制度を変えるなら変えるで、もう少し猶予期間なり選択権なりがあれば良いのですがね。
(勿論、環境問題や治安等の問題であれば即応的な対処が必要ですが)
2006/10/24(火) 13:01 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
