ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


計画倒れ

少し前から、窓の床からの高さについて、ユニバーサルホームから出された設計そのままで良いものか自問していました。
だいたい、窓の高さは床から90cmの場所にあるのですが、この高さが結構微妙なんですよね。(^^;
低くもないですが、高くもない。
今計画中の家は、結構窓の開口も大きく採光が良いのはいいのですが、その分壁面が少なくなってきます。
そうなると、棚等を置くにしても、どうしても窓の下側に設置する事もあると考えています。
でも、90cmを超える高さのものを設置すると、窓にかかってしまい非常に不格好になってしまうのです。
今の家に、ちょっとしたカラーボックスで93cmくらいと少し超えるようなサイズのものがあって、窓にかかってしまっています…

それが嫌で、全部の窓について変えるかどうかを考えながらも、結局窓下を床から10cm高くして、窓の縦幅を10cm短くしてもらう事を前回打合せの際にお願いしちゃいました。
が、その要望はあっさり蹴られてしまいました。(笑)
何が駄目って、窓のサイズがないそうです…

元々、110cmの縦幅を持つ窓が床から90cmのところに配置されていて、上は200cmで統一されていました。
要望したのは、100cmの縦幅の窓に変えて床から100cmに配置し、同じく上を200cmで統一しようとしたのです。

ところが、窓のサイズは20cm単位となっているようで、110cmの次は90cmになってしまうとの事。(-_-;
そこまで小さくなると、今度は採光の面で影響が大きくなるので、結局は元のままとすることに。

窓の縦幅を変えずに純粋に上へ移動させるという案も出たのですが、各フロアにある掃出し窓の高さは200cmなので、そうすると窓上の高さが全体的にバラバラになってしまい見た目が悪くなりますので却下となりました。

技術的にできないわけではないのでしょうから、せめて10cm単位くらいでサイズ選択できるようにしておいてくれたらなぁ…
窓サイズの選択肢を少なくしておいて、同一形状を増やす為(ローコスト化)の策略なのでしょうか。(^^;

という事で、窓の床からの高さについて一考しようとした点についてはあえなく計画倒れとなってしまいました。
今後、購入するものは高さに気をつけて選ばないとなぁ。(^^;


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
oyaさんのブログからふらふらやってきました。

わたしも現在建築中ですが、
窓の高さ、大きさで悩みました。

結局、上のツラを2400、天井高であわせることにしました。
窓の大きさは高さ1300なので、床から1100の高さになりました。

家具などの兼ね合いがいろいろあったり、
今まであんまり想像したこともなかったりで、
この辺は、難しいですよね。

ちなみにこの1100の高さは、
イスに座ったときに目線の高さになるそうで、
あんまりお勧めはしてないそうです…
2006/10/26(木) 16:28 | URL | カズニッキ #-[ 編集]
カズニッキさん、いらっしゃいませ♪
天井高に合わせるとは、随分思い切りましたね。(笑)
これも1つの「こだわり」でしょうか。
2006/10/26(木) 22:44 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんにちは。
窓の高さですか~。
うちもこれから、そのような詳細打ち合わせをしていかないといけないんですね~。
外から見た家の顔も気になりますし、何気に重要なところですねw
2006/10/27(金) 06:51 | URL | oya #-[ 編集]
oyaさん、こんにちは♪
窓は外観上でも配置・大きさが与える影響が大きいですからね。
私は外観上ではとりあえず、窓上の高さだけ揃えるようにしています。
高さがバラバラの家もちょくちょく見ますが、どうしても見た目でおかしく感じてしまいます。(^^;
2006/10/27(金) 07:36 | URL | miya244 #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございます。
そうです、『コダワリ』ですv-218

垂れ壁があんまり好きじゃないからってのもあります。
それで建具もフルハイトにして、
見積はドンドンアップです…

外から見て、窓の高さがずれてるのはいやですよね。
そのラインだけは、がんばって死守してください。

その観点で見ると、
オフィスビル、ホテルは、
すごく整然としていて気持ちいいですよね。
2006/10/27(金) 09:17 | URL | カズニッキ #-[ 編集]
>カズニッキさん
いやぁ、既にやばいんですけどね。(^^;
子供部屋のエアコン取付け位置が窓の上側になりそうで、スペースの問題から窓を低くする事を考えている箇所があります。
今ふと思い出して各メーカーのエアコンサイズ見てみたらだいたい30cmくらいなんですね。
図面上での窓~天井の間は40cm…
ぎりぎり可能なのか駄目なのか。。
また再確認してみようと思います。

ま、駄目なら駄目でしゃーないか、と思っているので良いのですがね。(^^;
2006/10/27(金) 23:42 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
