ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪



11月のフラット35金利

色々書こうと思いながらも、忙しさに忙殺されております。(^^;
さて、11月に入ったのでまた各金融機関の金利が更新されました。
ここ最近、長期金利の方はちょっとずつ上がりながらも落ち着いてはいるなぁ、という感触だったのですが、金融機関の方はそうはいかなかったようです。
今月は全体的にドカンと上がっていますね。(T-T)
例によって、個人的に注目しているフラット35金融機関の11月金利を記載します。

●りそな銀行    2.781% → 2.951%
●みずほ銀行    3.050% → 3.220%
●東京三菱UFJ銀行  3.180% → 3.350%
●SBIモーゲージ   2.781% → 2.951%
●協同住宅ローン  2.880% → 3.050%
●優良住宅ローン  2.800% → 2.970%

気持ちよ~く上がってくれました。(泣)
軒並み、0.170%上昇しているようですね。
11月に利上げするとかいうことは無いんじゃないかと思っていますが、ゼロ金利解除以降も結構堅調な経済指標が発表されてたりしますので、強気ムードが強まっている気がします。
となると、やはり来年春までに利上げ→金利上昇となってくるのかもしれませんね。
覚悟するしかないのか…?(-_-;

ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


コメント
今晩は。

金利上昇は痛いですね。

うちは変動で勝負したので、如何に早く繰上返済していけるかがキーポイントです。といっても、かなり見込み薄ですが・・・汗。

一緒に頑張りましょう!
2006/11/05(日) 23:54 | URL | はにーむーん #elHNUkwE[ 編集]
>はにーむーんさん
そうですねぇ。このまま対して金利上昇しなければ変動の方がむしろ楽な返済ができるでしょうから、短期勝負をもちかけるには変動有利という考え方もできますよね。
うちは、土地と建物をそれぞれ分けて借りようと考えているので、土地部分を変動(短期固定)でいくかどうかが考え物です。(^^;
晴れて借金を負うことになりましたら、またブログに書きます♪(笑)
2006/11/06(月) 00:54 | URL | miya244 #-[ 編集]
はじめまして。
3000万円を35年返済する場合、金利が0.17%上昇すると(りそな銀行金利の場合)利息は約120万円もアップしちゃいますね。。。
120万円あったら・・・。
いえづくりの第一歩は、「資金計画をしっかり決める!!」ですね。
2006/11/06(月) 11:17 | URL | Ippy #-[ 編集]
はじめまして。grim★grim 建築日記 designed by J・Urban管理人のあつと申します。
うちは悩みに悩んだ挙句、短期固定金利(ずっと優遇1.2%)というローンを組みました。フラット35はきれいに上昇してますね。超長期も魅力的ですが、短期もすてたもんじゃないですよ。
2006/11/06(月) 16:15 | URL | あつ #-[ 編集]
>Ippyさん
初めまして♪
そうなんですよねぇ。
支払総額を見ると本当、げんなりしてしまいます。(^^;
その分、下がった時に借りられたら凄くハッピーな気分になれるのでしょうが。
計画としては、ある程度金利に幅を持たせた形で想定しておき、どこまで対応可能かのラインを検討しておくくらいしかないでしょうね。
今後ともよろしく御願いします♪

>あつさん
初めまして♪
変動でも全期間金利優遇と合わせると、実は金利が多少上がっても問題ない事ってありますよね。
そこら辺が変動を検討する大きな理由でもあります。
ただ、金利とかの相場は、通常5%くらいと言っていても、そこから大きくぶれる事もあるので、長期で見た時にそれがあるのが恐いですね。(^^;
今後ともよろしく御願いします♪
2006/11/07(火) 04:46 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんにちは。
これからローン申請する我が家にとっては、本当に手痛い話です・・・。
何とか下がってくれないかな~。
こればっかりはどうにもならないですもんね。。
2006/11/09(木) 18:48 | URL | oya #o8LpPSQA[ 編集]
oyaさん、こんにちは。
固定金利で悩ましいのが、借入れタイミング次第で幸・不幸が分かれるところでしょうか。(笑)
1~2年前に全期間固定金利で借りている方は、今頃ほくほくな気分なのでしょう、きっと。
2006/11/10(金) 06:32 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
