ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


照明計画(キッチン)

仕事が忙しく、ブログを始め、やりたい事がなかなかできません。(^^;
そんな忙しさもあともう少し。
終わったら色々たまってる事をしなきゃ…
子供を遊びに連れて行ったり、車洗ったり、HMへ打合せに行ったり、外構屋に相談に行ったり、あかりショールームへ行ったり…
そんなに時間あるかな?と思いながらも、やれるだけ頑張ろうっと♪

で、仕事の息抜きに照明計画の続きです。
キッチンの照明は、正直最初はシーリングライトしか念頭にありませんでした。
なので、こんなやつを候補に入れておりました。→HFA5007E

が、あかりプランを申込んで、やってきたプランを見てみると、全く予想外であったダウンライトによる照明がそこには記載されていました。何というか、すごく意表をつかれましたね。(^^;

プランを申込んで、自分が想像もしなかった案が出てきたような場合は、本当に頼んで良かったと思ってしまいます♪
しかし、プランを申込んだNational、コイズミ共にダウンライトでプランニングされてきたのですが、これが今の流行という事なのでしょうか?(笑)
でも、なんか格好良い感じが気に入ってしまいました♪
それぞれのプランで出てきた照明は以下のものです。
HEA1725E
ADN550315
Nationalコイズミ

どちらも、これらをキッチン天井に3つ並べて配置します。1mくらいの間隔かなぁ。あまり詳しく考えてませんが…(^^;
ダウンライト自体は、見た目でNational製品の方がすっきりした感じなので、National製にすると思います。ただ、今気になっているのはパールシルバータイプってのもあるのですが、これとどの程度違うのか?ですね。
もし、見た目や明るさがほとんど同じであるなら、上記のもので良いのですが、結構変わるとなると…心が動きます。(笑)

細かな話は、やはりNationalに直接聞くのが早いのでしょうね。
という事で、できれば時間をみつけて大阪のナショナルセンターに行ってみようかと考えています。
自分なりに考えて選んだプランについて、明るさの面やセンサーの範囲、またプロ視点で見た突っこみどころ等について話を聞くことができれば良いなぁ、と。

それには、まず仕事終わらさなければ。(^^;


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
おはようございます。
我が家の照明は、今使っているものを大活用しそうな雰囲気です(汗)

リビング、ダイニング辺りは新しく新調しようと思っていますが、他の部屋は今使っているので良いよね~なんて妻と話しています。

やっと家が建てられることになり、思いのほか資金繰りが厳しいことを知った oya でした。。
2006/11/19(日) 10:34 | URL | oya #pcFZf8TE[ 編集]
>oyaさん
あ、うちも寝室や子供部屋(2Fの部屋ですね)は当面そうなりそうです。(^^;
ただ、自分たちも一番くつろぐ場所や、客から見える場所とかはそれなりに気にしておこうかなぁって感じですね。
特に、普通のシーリングとかはいつでも(自分でも)取付けできるので良いのですが、ダウンライトとかは工事が必要なので今一番気になっているところです。
今までダウンライトなんて使ったことないので使ってみたい!というのもありますし。(笑)
とにかく今は、ベストorベターなチョイスをしておいて、後で合計金額を出した時に必要なら節約しようかな?と考えています。
2006/11/19(日) 16:10 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんにちは!初めまして★

実は,何ヶ月前からこちらのブログを過去から順番に読ませてもらってて,やっと最近リアルタイムに追い着きました(笑)
うちもユニバーサルホームにて建築予定ですが,miya244さんと同じ?で土地は決まってるものの地主さん側からの返事待ち状態で(現在貸地で契約切れの今月末で売ってもらえるかどうかがわかるかも?という状態です),土地がOKになったらすぐに動けるように…とプランニングしているところです。
まだ間取りが決定せず,毎週末打ち合わせのたびに変更をお願いしてます(~_~;)
今月頭にはTOTOのショールームへ行き,トイレ他収納等の見積もりをもらってきました(どうしても,TOTOのネオレストがつけたいので)
でも,こちらのブログを読んでると一体何から手をつけたらいいのか…動いたらいいのか…と思ってしまいます。
まだ間取りも決まってないのに外溝もプラン検討したらいいの??とか照明とかも考えとく??…と(・vv・)ハニャ?
今後も参考にさせていただきたいと思っていますので,更新楽しみにしてますね★
2006/11/20(月) 14:05 | URL | あゆ #HJs5olqU[ 編集]
あゆさん、初めまして♪
こんなブログで少しでも参考になるのであれば私も嬉しいです。
土地を待っている時は、本当に何もしようがないので、動きにくいですよね。特に、仮決めしてはいるものの、最終的に自分の土地になるかどうかわからない場合は特に…(^^;
間取りについては、部屋数、広さ、収納場所等を家族とよく検討してもらえれば良いかと思います。
その際、家具の配置も一緒に考えればイメージしやすいと思います。マイホームデザイナーなんかをうまく活用できれば良いでしょうね。
とにかく、設計段階では図面から実際の生活をどこまでイメージできるかが大きいと思いますので、何度も図面を見て、自分の家やモデルハウスと見比べて、その設計での生活を思い浮かべて下さい。
そうすれば、家具の配置、エアコンの位置、24時間換気の換気口位置、電灯スイッチ位置、必要なコンセント位置等が自然と決まってくるかと思います。
また、土地が決まってくると建築確認申請を提出する事になりますが、その後は構造設計に関するところを修正する事が難しくなってきます。(修正すると、もう一度申請が必要なので)
構造には、壁の有無や、窓の広さや配置も関係してくるので、そのあたりは早めに決定しておいたほうが良いかと思います。
私も記事に書けていない検討事項が沢山あるので、そのうち書いていきたいとは思いますので、気長に待ってみて下さい。(^^;
では、今後ともよろしく御願いします♪
2006/11/21(火) 02:29 | URL | miya244 #-[ 編集]
キッチンライトは、我が家もダウンライトにした方がすっきりして良かった…
と、後悔した時期がありました。
シンクの上はφ100のダウンライトを2個つけています。
φ100×2個で、キッチンの長さ180cmを照らしていますが、
良い感じですよ♪
ダウンライト、お勧めです♪
2006/11/21(火) 20:57 | URL | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
うちもキッチンの真上に2つダウンライトがついています。
(オーデリック OD062340)
手元にスポットライトのような電気が付いているのですが
(オーデリック OB055212)、
ダウンライトが背後から差す感じになっているからか少し暗く感じます
(私が陰になってしまうようで・・・)。
キッチンはそんなに煌々と照らすものでしょうが、洗い物をしている時なんかはちょっと気になります。
2006/11/21(火) 22:31 | URL | はにーむーん #e2xIBKiE[ 編集]
コメントありがとうございます。
遅くなりましたがご質問のコメントをいたしましたのでご覧下さい。わからない部分がありましたら再度コメント下さい。
「俺の家は高性能!」
2006/11/21(火) 22:34 | URL | 昆寛 #-[ 編集]
すみません。
URLが別館ブログの「自然に魅せられるブログ」でしたので再度お送りいたしました。「おれの家は高性能!」http://blog.smatch.jp/dannetu/
2006/11/21(火) 22:39 | URL | 昆寛 #-[ 編集]
>あざ美さん
コメントありがとうございます♪
DL2つで180cmもの長さ(広さ?)が明るいって結構すごいですね。
シンクの上という事は、手元灯の代わりでしょうか。

>はにーむーんさん
ふむふむ…
手元灯があってもDLの光を自分で遮ってしまうのですね。
それってDLが明るすぎて目立つのか、DLの照射範囲が狭くてそうなるのかってところが気になります。
よければ、また教えて下さい♪

>昆寛
わざわざお知らせありがとうございます♪
2006/11/21(火) 23:48 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
