ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ナショナルセンターにて

予定通り、行ってきましたナショナルセンター。
ここでは、実際に照明の実物を展示しており、また照明の明るさを体験できる設備が整備されているので、自分で体験して照明を選んでいく事ができます。
照明プランも作成してもらえ、照明イメージがいまいち判らない人や、色々確認しながら決めていきたい人にはお薦めです♪
とりあえず、あかりプランも作成してもらうので受付けへ。
個人情報を記入し、以前ネットでプランニングしてもらっていたプリントと、その後自分でカタログから選択した照明リストを渡して、それを基に実際の照明を紹介してもらいながら、明るさや配置についての案内を受ける事になりました。

まずは、リビング・ダイニングを模した体験部屋へ行き、明るさについて見させてもらう事に。
部屋は14.5畳(だったと思う…)の部屋で、天井にはかなりの数の照明がひしめきあっていました。これらのスイッチを操作して、部屋の照明配置や明るさを疑似体験できるようになっているのですね。
私の場合は、ダウンライトの配置はあまり考えていなかったので、メインとなる照明器具について案内を受けました。
リビング照明(100Wクラス)のみ、ダイニング照明(6灯)のみ、これら両方を点けた場合の明るさを確認させてもらいましたが、概ね明るさとして問題ないですね。
少し気にしていた、リビング照明を昼白色とするか電球色とするかについても、電球色で十分明るそうだったので、これでいくことに。
また、ユニバの営業さんからは、ダイニング照明は食卓を照らすだけなら4灯でも十分ではないかと意見を頂いていたのでその旨を伝えると、食卓での明るさを考えると4灯でも問題はないとの事。但し、壁面まで明かりが届かないかもしれないので、そうすると少し暗めに感じるかもしれないという事でした。
まぁ、もし暗く感じるようであれば、部屋の隅にスタンドでもおいて壁面を照らすようにしようかと思います。
プランには、候補に挙げていた以下の照明を設定してもらう事とし、参考品としてダイニング照明の6灯タイプを載せておいてもらう事にしました。
HFA8276
LB59443

次は、キッチンを模した部屋です。
照明をダウンライトにした場合の明るさについて気になっていたので、実際に確認できるのは本当に助かります♪
ダウンライトについても昼白色、電球色がありますが、オープンなキッチンではダイニングと空間が繋がっている為、同じ色合いに合わせておいた方が統一感が出て良いそうです。
うちの場合は、対面キッチンではありますが吊り戸がある為、セミオープンな感じなので照明の色合いはダイニングと一緒でなくとも違和感はないだろうとの事でした。
という事で、うちでは嫁さんの一存でキッチンについては昼白色にする事となりました。

キッチンをダウンライトとする場合には、キッチンの幅に対して両端と真ん中に3つのダウンライトを配置すると良いそうなので、うちでもそのまま配置したいと思います。
実際に見た感じでも、ダウンライト間の間隔が1m近く開いていましたが、明るさとしては申し分ありませんでした。

先日の記事で、パールシルバーのタイプとどう違うのか?という疑問を書いていましたが、聞いたところ明るさは20%程度増しているという事と、消灯時に中が白っぽい感じになっているという事です。壁紙が白基調の色であれば、一体感が出て良いでしょう。
うちの嫁さんも、ダウンライト内側が銀色になっているよりパールシルバーのタイプが良いという事だったので、パールシルバータイプにしようと思います。
また、通常25W仕様のダウンライトでは150mmの大きさになるのですが、25Wでも125mmの製品があるという事なので、小さい方がスッキリするだろうという事から以下のように変更しました。
HEA1725E

←これから


これに変えました→
HEA1727E

そうそう、パールシルバータイプのダウンライトですが、一応性能として明るさ20%となっていますが、実際見た目ではほとんど判らないとの事です。(^^;
実際、見させてもらっても確かに判りませんでした。
という事で、パールシルバータイプとするかどうかは、消灯時の見た目のみで判断して問題ないと思います。

結構長くなってしまったので、続きはまた明日という事で♪(^^;


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
