ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ナショナルセンターにて パート3

もひとつ続きで、ナショナルセンター大阪に行ってきて決めた照明プランについての紹介です。
今回は、玄関照明と、玄関・階段・2階廊下で採用する人感センサーについて書こうと思います♪
玄関ホールの照明については、カタログで候補は幾つか挙げてはいたものの、これといってしっくりくる物は見つかっていない状況だったので、展示されているところから選ぶことに。
見ていると、嫁がこんなのを見つけて選びました。
HFA4353CE
←こんなのです。(確か…)
 もしかすると型番ちょっと違うかも(^^;


展示イメージはこんなの→
携帯画像なので写りはいまいち。 
でも、実は撮影NGでした。(^^; 
展示物

さて、ここでまた担当者の方と相談モードに入ります。
うちでは、玄関ホール、階段、2階廊下といった、基本的に通り抜けるだけの箇所については人感センサーを採用しようと考えています。
ただ、センサーの検知範囲を把握した上で設置場所を決めないと、思ったように動作しない事となってしまうので、ここの確認は重要です。(^^;
玄関ホールについては、最初ホールの壁面に壁付け型のセンサーを1つ付ければ良いとの提案を受けたのですが、どうもそれだと和室や洗面室から出てきた時にセンサーが反応しない気がします。
最初、担当者は「一歩前に出ればきちんと反応すると思いますよ。」宣います。(下図の①のみ設置時)
しかし、一緒に見せてもらっていたセンサー検知範囲の資料と合わせて見ても、どう考えても普通に歩いて移動する分には反応しないと思われます…。ちょっと確認してきます、と席を外され、戻ってきたら「届かないそうです…」。そりゃそうでしょう。(^^;
その時、私から天井付けのセンサーにしたらどうか?と聞きましたが、それだと検知範囲が狭くなり、それはそれで玄関ホールでの移動を検知できないとの事。
それなら、という事でセンサーを2つ設置する事にしました。
下図の②を追加することで、玄関ホールを経由するトイレまでの移動で照明が点くようにしました。
玄関ホール
①は玄関から入ってきた時、及びリビングからの移動を検知。
②は和室、及び洗面室からの移動を検知。
※和室は左下のドアが入り口となります。

階段については、まぁ単純に上り口と下り口にそれぞれセンサーを設置します。
ただ、下り口は良いとして、上り口についてはリビングでの移動で階段ライトが点いたりしても具合が悪いので、設置場所については気をつけないといけません。
今のところ、階段手すりの高さなど実物をみないと何とも言えないところは設置時に調整となりそうです。

2階廊下については、寝室ドアと子供部屋ドアの出口付近にセンサーを設置し、部屋への出入りに反応するようにします。
廊下にはダウンライトを2つ設置する想定ですが、当初親子センサーで両方点くようにする予定でいました。
が、ユニバーサルホームで標準工事の内に入るのは三路スイッチが2カ所まで。それ以上は追加工賃がかかります。(-_-;
それを考えると、2階廊下の照明はダウンライトそれぞれにセンサーをあてがって、個々に点灯するようにした方が良いかなぁと考え中です…

センサー器具は結構便利だと思いますし、個人的にこういうカラクリは好きなのですが、設置場所については十分考慮しておかないと、使い勝手が思うようにいかない可能性があります。
施工者に任せるのも良いですが、設置経験が浅い場合等では想定外の事になる可能性も最悪あり得ます。自分でも納得いくよう確認しておいた方が肝要でしょうね。


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
