ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


現状の土地・・・

先日の事ですが、来年長男が入る小学校の手続きに関する資料を持って行くのと合わせて、ついでに土地を見に行ってきました。
土地の入り口へ行くまでに、分譲地一帯をぐるっと回ってから入るのですが、途中に見える階段部分が出来上がっていました。
若干坂になるところなので、片側は4~5m程度の高さでよう壁が作られています。
その一部に階段があるのですが、今までは土の状態でした。(^^;

「少しは進んでるやん♪」
と、嫁さんと話しながら分譲地一帯の入り口付近まで移動すると、まぁ今までと変わらない風景・・・
もうすぐ12月になるというのに…(-_-;
この件も含めて、今日営業さんと連絡取ろうとしたのですが、今日はおられないとの事。
まぁ、携帯に連絡してもどうしようもない事でしょうから、また来週にでも話す事にします。

本当に来年3月中に引越しまでできるんだろうか…?
不安にはなりますねぇ。(^^;
土地20061124
←現状、こんな感じ。なんもありません。
 (分譲地一帯)


こんな私に励ましを♪(^^;にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
待ち遠しいお気持ちよぉくわかります(笑)

うちも,現在貸地(今月末契約切れ)の土地をHMが直接地主さんんへ売ってもらうように交渉するとの事でその土地に建てる計画を立てているのですが…なんせ地主さんがいい人らしくて(それは有難いのですが)例えば現在の借主が「もう少し延期してもらえないか?」と言えば断れない方らしくて(~_~;)
…でも,そうなると当然うちは待つしかなくって。
とりあえず今の状況としては,来月初めに不動産屋さんが地主さんのところへ交渉へ行ってくれるらしいので,それでOKが出ればすぐに詳細のプランニングをして仮審査やら土地決済やらで忙しくなる予定なのですが,なんとも返事次第なもんで。

あと少し待てばなんとか状況が変わるかも…って感じですが,やっぱりモンモンとしちゃいますね(笑)

miya244さんは,かなり長い期間待たれてますよね~。
だけど,少しは(ほんのちょっとでも)動きが出てるようでよかったじゃないですか!
でも正直…三月中の引越しはちょっと厳しいかもですね(>_<)
なんとか息子さんの入学には間に合わせたいところですけどね!

ところで,一つ質問です。
契約は随分前にされてたと思うのですが,プランニングはどこまで済んでいますか?
うちは何度も私が変更をお願いしたのでやっと二ヶ月かかって間取りが完成しつつあるところです。
これから詳細を決めるんでしょうが,土地がハッキリしないのにそこまで決めてていいのかな?とふと疑問になったもので。
2006/11/29(水) 13:38 | URL | あゆ #-[ 編集]
あゆさん、こんにちは♪
ほんとにもう…ねぇ?(^^;
自分で何も出来ないので、余計にジレンマを感じます。

あゆさんも厄介そうですね。
何事もなくスムーズに事が動いてくれれば良いのですが…
不動産関連は、現在住まわれている方がいるとどうなるか判らないので、そういうリスクがついてくるのが難ですね。(^^;

ご質問の件ですが、うちはとりあえず土地が準備できれば、いつでも確認申請を出せる準備が出来ていると聞いています。
なので、基本的に間取り関連は確定済みです。
後は細かなところ…電気設備等が未確定なくらいでしょうか。

土地がはっきりしないのに話を進めるのは抵抗があるかと思いますが、どうせ他に何もできないのであれば、(日常が忙しくない限り)現状の土地に合わせたプランで検討しておくのも良いかと思います。
いざ、土地が準備できれば、すぐにGOできますし、仮に別の土地になったとしても、一旦具体的にプランニングした間取りについて良いところをチョイスして採用したり、逆に土地を探す段階で気に入った間取りが実現できるところに限定して探す、といった具合に、より具体的な検討が可能かと思いますので。

人は不思議なことに、何も考えようとしていないときには閃きなんて絶対に発生しませんが、何かを具体的に考えている、もしくは考えようと念頭に置いている時には、ふとした時に良いアイディアが閃いたりします。
間取りについても、閃き次第で色々なアイディアが出てくると思いますので、常に考えようとしている事が結果的に功を奏すと思います。
今後のためにも、是非色々考え抜いてみて下さい♪
2006/11/30(木) 09:37 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
