ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


やっと土地の件が進展♪

今日、営業さんと打合せの為に木津のオープンハウスまで行ってきました。
(今、木津にオープンハウスが出来たという事で、最近はよく出張営業してるそうです。)

で、土地の件がやはり気になりますので、会ってすぐ状況を聞いてみたところ、タイトルの通りようやく県から許可が出たとの事♪
長かった… ほんとに長かったです。(T-T)

実は、昨日までは本当にやばいと思っていたんですよ…
丁度昨日、営業さんと電話で連絡を取って、土地の進展状況と、3月中の引渡しが可能かどうか?、逆に3月中引渡しを可能とする為には最低どの時点から着工する必要があるのか? という点を確認してみていたのです。

そこで営業さんが言われた事は、
「土地の件はまだ報告を聞いていないので恐らく進展していないと思います。ただ、最新状況は最近出先(先の木津モデルルーム)にいる事が多いので把握できていないので、確認しておきます。」
これはまぁそんなとこかな、と大して期待もしていなかったのでそんな風に思っていました。

次に、
「最悪、4月を超えて引渡しできない状況になった場合、引越し先の近くに好きな部屋を借りて下さい。さすがに今のところから毎日(小学校、幼稚園に)通うのはしんどいでしょうから、家賃をこちらでもつよう話を通してあります。」
これは一瞬止まりました。(苦笑)
いや、すごく親身に色々考えて頂けている事は、本当に嬉しく思います。ただ、いきなりだったもので…
そそそ、そんなにやばい状況!?

って思わず返してしまいました。
結局、まだそこまでする必要があるかは判らないところだけど、土地の状況があまりに進展しない為、最悪そういう事も念頭に置いておく必要があるから、という事です。
まぁ、確かにその通りなのですが、営業さんの方から1ヶ月でも2ヶ月でも、うちで家賃持ちますから。なんて聞くとびっくりもしますよ。(^^;
それでも、頼みもしていないし、そんな話が挙がった事もなかったのに、そこまで考えていてくれたのは正直嬉しかったです♪
実際、HMとしてはそこまでする必要性はないと思うのです。
土地を探して紹介しているのはHMであっても、その宅地許可手続きが遅れる自体なんて想定外の事でしょうし、契約上も責任はないでしょうから…

とはいえ、ユニバーサルホームさんの誠意を感じながらも、そのような自体になる事はやはり極力避けたいので、感謝の意を述べてから、いつ着工すれば間に合うか聞いてみました。
すると、
「2月すぐに開始できれば何とか間に合います。」、と。

マジですか!?
どうやら、大工を集めて人数でカバーする事が可能だという事らしいです。
しかし、私はIT業界の開発業をやってるせいか、人数に任せた作業が必ずしも効率よく進まないと思ってしまいます。業種も平均スキルも違うものなので、また別物と考えた方が良いのでしょうが、どうしても大工さんのオーバーワークが気になります…(-_-;
自分の状況と心境が矛盾してしまいますが、無茶しない程度に頑張って欲しいものです。(^^;

まぁそんなところで、最悪の事態を具体的に考えながらハラハラドキドキしていたわけですが、結局営業さんに確認取って頂き今日聞いたところ、11月末日にようやく許可が下りたという事です。(笑)
来週あたりから下水等の工事が始まり出すでしょう、と。
さて、こうなってきたら止まっていた時間が一気に動き出すかな~と、楽しみな反面、何か検討漏れとかないかな~と言いしれぬ不安も出てきます。(^^;
今後、どう進めていくかも簡単に聞いたのですが、長くなったのでまた明日…


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
