ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


今後の予定?

ようやく土地の許可が下りたという事で、着工に向けて話が進み出そうとしています。
営業さんに聞いてみたところ、建築確認申請は年内か遅くとも年始に出すとの事。
分筆とかを終えていたら土地契約前でも申請は可能という事だったので、もう間取りを変えることもないでしょうから年内に出してもらえるよう御願いしました。

で、土地の契約についてなのですが…
年内でするか年明けにするかが少し問題です。
というのも、年内に契約しても全く着工できなければ固定資産税だけしっかり払わされて何のメリットも無いですから…

なので、とりあえず年内着工が可能であるとか、その他早期建築に向けての期間的なメリットがあるなら、固定資産税を払う意味もあるので年内契約に踏み切ろうと考えています。
(売り主から年内契約を迫られたら話は別ですが)

年内の着工が難しそうというのは、どうも基礎屋?さんの仕事納めが結構早いからだそうで。12/20頃にはもう休みに入ってしまうのだそうな。(^^;
確かにそう考えると、予定に入れるには今からでもギリギリかもしれないなぁと思えるので、どうともならないかもしれません…

ちなみに、3月中の引渡しについては2月初めくらいに上棟できれば、まず大丈夫との事でした。
是非そうなるように、今後のスケジュール、工事管理をしっかりしてもらえるよう御願いしている次第です。

年末・年始あたりでは、その他にも土地絡みで地盤調査、住宅ローン契約、地鎮祭等の手続き、イベントが待っていますが、このあたりも近々に目前の話として持ち上がってくるのでしょうね。
本当に忙しくなっていきそうです♪


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
こんにちはぁ~!

土地の件,やっと動き出しましたね♪
まったく未定の状態からOKが出れば一気に色々と手続きやら打ち合わせやらで忙しくなりますよね~。

しばらくじーっと待っていた分ペースが狂うかもしれませんが,夢のマイホームに向けてGo!ですね(笑)

なんだか読んでいてこちらまで嬉しくなりました。

我が家も貸地で駐車場になっていた土地が12/1の朝から通ってみたらトラックがキレイにいなくなってて,契約延長がなかったと見られ,このまま順調に…という可能性が高くなりちょっと喜んでいます。
まだ「OK」の返事はもらってませんが,今週中には何らかの返事が聞けると思います。

miya244さんの吉報を聞いて,ちょっと期待してる私です(笑)
2006/12/04(月) 12:15 | URL | あゆ #HJs5olqU[ 編集]
あゆさん、どーもです♪
そちらも動きが出てきたのですね。良い結果が出る事を願います。(^-^)/
お互いで吉報続きになれば良いですねぇ♪
2006/12/05(火) 03:22 | URL | miya244 #-[ 編集]
吉報続き…期待してたのですが,今日現在今のところなんの連絡もありません。
「動きがありましたら連絡します」と担当の方が言っていたので,動きがないんでしょう…(>_<)
週末には間取りの最終変更した図面が出来るでしょうから,またその時にでも話を聞いてみます。

2006/12/06(水) 12:04 | URL | あゆ #HJs5olqU[ 編集]
こういうところで待たされてしまうと、本当にやきもきしますよね。
無事を願います…(^^;
2006/12/07(木) 03:03 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
