ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のフラット35金利

さて、そろそろ本格的に住宅ローンを契約する段階に入ってきました♪
まだフラット35での契約は先なのですが、今後の金利状況がどのように推移していくか…注目されるところです。
例によって、個人的に注目しているフラット35金融機関の12月金利を記載します。

●りそな銀行    2.951% → 2.861%
●みずほ銀行    3.220% → 3.130%
●東京三菱UFJ銀行  3.350% → 3.260%
●SBIモーゲージ   2.951% → 2.861%
●協同住宅ローン  3.050% → -.---% ※12/3時点で未発表
●優良住宅ローン  2.970% → 2.880%

前回とは正反対に、どかっと金利は下がりました。
軒並み、0.90%低下しています。
先月の11月段階では、年内利上げされる可能性が織り込まれていたと考えられ、結局のところその可能性が低くなったので低下した、という感じではないでしょうか。
いやぁ、先月はあまりに大きく上昇したので、「こんな勢いで上がられちゃ自分が借りる時には一体…」と思い、どうしようもないとはいえ、焦ってしまいましたよ。(^^;

最近は日本の経済指標も事前予測ほどの結果が出ていないようですので、若干足踏みな感じがします。
それでも私が直接関係すると思われる来年3月の時期には再度利上げ観測が浮上してくる可能性はあると思われるので、あまり楽観はできませんが…(-_-;

最近、毎月フラット35に関する記事を書いていて思うのですが、りそな銀行が非常にフラット35に力を入れてるなぁと思うのです。
銀行系は、全般的にフラット35の金利設定も高めなのですが、りそな銀行の金利設定はキャンペーン優遇を加味しているとはいえモーゲージ系と遜色ありません。

私が契約しているユニバーサルホーム(伸和建設)では、りそな銀行とも提携しているので審査や金利の面ではそこそこ有利になるそうです。
それを考えると、フラット35は優良住宅ローンにしようと考えていたのを、りそな銀行に考え直す余地は十分ありそうですね。

他、上記金利情報を調べている際に気になったのは、SBIモーゲージで「8疾病保証特約」が12月申込み分から開始されている事です。これは、3大疾病+5つの重度慢性疾患を対象に、就業不能期間が12ヶ月を超えた場合にローン残高を0にする、という内容のものです。
(詳細は、HPをご覧下さい)
東京三菱UFJ銀行でも似たようなものがありましたが、あれはフラット35にも適用できたのかどうか、不明です…
最近、SBIモーゲージの売りだった低金利は、追いつかれているところもあるので、新しい売りとして導入したのでしょうかね。(^^;

ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。