ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


民事訴訟裁判最終通告書

今日、うちの親父から電話があり、
「なんか裁判所がどうとかって郵便が来てるけど、身に覚えある?」と。

覚えはないけど、とりあえず実際のものを見てみよう、という事で、仕事を終えて一旦家に帰ってから実家に行ってみました。
すると、確かに「民事訴訟裁判最終通告書」なんて書いてあります…

よく分からないので、明日にでも書いてある連絡先に電話してどういう事か聞いてみようと思います。



と、ここまででさして疑問を持たなかった方がいれば、マジで注意して下さい

まぁ、上記だけの情報なら何とも…と言われるかもしれませんが、このような身に覚えのない通告が来るのは架空請求詐欺の通例です。
うちに届いたのは、こんな葉書です。
葉書

怪しさを漂わせるポイントとしては何点もあります。(^^;
そもそも、私が実家を出てから相当経つので、実家にこんな葉書が来る事自体がおかしくもあるのですが…そこは置いておいても色々あります。

こんな通知が葉書で来ている点
通常このようなプライバシーに関する書面が葉書で来ることは無いと思われます。実際、同じ架空請求でも本当に裁判所から来るもの(架空内容でも本当に訴訟されている場合)がありますが、この時は特別送達という特別な郵便で送付され、直接本人が受け取るよう署名を求められます。
実際にこのような郵便で来た場合は、身に覚えがなくとも放っておいたら向こうの言い分が通ってしまって支払い義務が発生してしまうので注意して下さい。
裁判所から来たものでなければ、何の効力も持たないはずなので無視して問題ないかと思います。(^^;

さて、これだけでも無視する方針が決定してしまいますが、色々ネタが満載されているので紹介します。(笑)

「民事訴訟裁判最終通告書」なんていうタイトル。
裁判・最終通告などといういかにもなタイトルで不安感を誘おうとしています。

次に管理コード。こういう情報を載せる事で、真実味を出そうとしているのだと思います。

文面については、「契約会社及び回収業者から起訴されました」とありますが、その会社名も書かれていないので、仮に心当たりがあっても何の判断もできません。漠然とした不安感を煽り、何事かと連絡させるのが目的なのでしょう。
「総合消費者民法特例法」ともっともらしい事が書かれていますが、これをちょっとググればわかるようにこんな法律は存在しません。(笑)
あと、「差し押さえを強制執行」とか書いて不安を煽っています。債権譲渡証明書を郵送するとか手続きめいた事を書いて真実味を出そうともしていますね。

笑えるのが「プライバシー保護の為」とか書いてある点。こんなの葉書で送っている時点でプライバシーも何もないだろう、と。(笑)

そして、文章の最後に(初めての通知なのに)最終通告の文言と、脅しめいた「勤務先へも通知するぞ」という書き方。普通に考えてこんなの書くはずないですね。

また、文章の下に裁判取り下げ期日として12月5日と書いてあるのですが…
これ届いたの今日なんですよねぇ。(笑)
そして、消印は12月3日。そんなギリギリで通達送られても絶対間に合わないでしょ!
まぁ、これも慌てさせてまずは連絡を…と考えさせる手なのでしょうね。(-_-;

上記のように、至る所に受け取った者を焦らせ、不安を煽り、また肝心な内容をぼかしておいて、とにかく連絡をさせようとしているのが分かるかと思います。
携帯が普及しているので、すぐ連絡をとってしまう人もいるのが実際なのでしょう。
でも、ここで連絡をとってしまうと、相手にまず電話番号という個人情報を教えてしまう事になります。
どうやら、この詐欺行為はそこから執拗におどして金品を奪ったり、個人情報から不正を働いたりといった事を目的としているらしいです。文章中に差し押さえについても書いてあるので、ひどけりゃ差し押さえに来てしまうかもしれません。(勿論違法!)
という事で、このような郵便が届いてもそこに書かれた電話番号にだけは連絡を取らないようにして下さい

とまぁ、面白くて色々書いてみましたが、発行元の「財団法人 中央管理事務局」なるところは実在するのか?と思ってググってみましたが、それらしいサイトは見つからず、代わりに架空請求の文言ばかりが目に付きます。(笑)
また、私の他にも全く同じ発行元から来た葉書の事をブログに書いている人が少なくとも2人いました。
中を見ていると、タイトルから文章、発行元住所・電話番号まで全く同じで、裁判取り下げ期日の日程だけが異なります。

あれ? 違うのは日程だけですか?

そう! 管理コードまで一緒でした。(笑)
これには爆笑してしまいましたよ。(^^;
他の2人も期日が1週間ほど前なだけなので、このフォームはまだ新しいものなのかもしれないですね。
何はともあれ、貴重?な体験をさせて頂きました。
ちょっとした話題のネタになるので、これはこれで良しとしましょう。(笑)

ただ、真剣な話で、こういった日常からかけ離れたものを目にしてパニックになる人がいれば、本当に注意して下さい
新居に引っ越した後などでは、色々個人情報を記載する機会も多くなるとは思いますが、場合によってはそこから個人情報が漏れてこのような通知が来てしまう可能性もあります。
脅されようと、期日が迫ろうと、落ち着いて一旦他の人に話してみる事をお勧めします。


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
