ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


住宅ローンの傾向?

昨日は、利上げするかどうかに大きな影響を及ぼす日銀短観の発表がありましたが結局予測通りの数値であった為、利上げ観測は後退している模様です。
11月には年内利上げ論が活発になっていた為か、一気に住宅ローン金利も上昇していましたが、その後利上げに強気な雰囲気もいつの間にやら弱気優勢になってしまっていました。(^^;
トドメが昨日の日銀短期観測で、これの結果が予想より大きく上回っていれば利上げ論が巻き返したのでしょうが、そうはならず。
何にしても、近々住宅ローン融資を受ける人達は、ホッと一息つけそうですね。(笑)
先日の新聞記事では、来年夏くらいまで利上げは様子見になるんじゃないか?みたいな内容が書いてありましたが、是非春くらいまでは景気低迷しておいてほしいものです。勝手ですが…(^^;

私の場合、まず土地の分で1月に住宅ローン融資を行う予定をしています。
こちらの方は短期固定でいこうと考えているのですが、2年~3年固定まではソニー銀行の来月金利を見ていても微妙に上がっていそうです…(-_-;
まぁ、こちらは恐らく短期プライムレートが基準になっているのでしょうから、その意味ではこれからが上がり時なのかもしれません。(ゼロ金利解除から上昇しだしたので)
早期に繰上げ返済で元本を減らす事を考えると、3年固定までにしておく方が良いと思うのですが、引越し直後は色々と出費もあるだろうから5年固定くらいにしておいた方が…というのが嫁の意見です。
それも判るのですが、5年固定以上だと3年固定より0.5%近く金利が上がってしまうので、どうしたものかな?と思案してしまいます。(^^;


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
こんにちは。住宅ローン迷い時ですよね。上がり調子かと思ったら、ここになってそうでもない。結果はすぐにわかりませんしね。
ポチッとしときますね。
2006/12/16(土) 17:26 | URL | あつ #-[ 編集]
こんにちは☆
住宅ローンに関連する、ローン減税の改正内容ご存知ですか?
Ippyの12月17日のブログで簡単にまとめる予定ですので、ご覧くださいませ【予告】
2006/12/16(土) 19:52 | URL | Ippy #-[ 編集]
あつさん、こんばんは♪
そうなんですよね~
最終的な解は数年後、もしくは数十年後にならないとわからない点が本当に難しいところです。(^^;
安全路線を目指しながらも、極力支払いは少なくしたいと思うところにジレンマがありますね。

ポチッとありがとうございました♪
2006/12/16(土) 23:18 | URL | miya244 #-[ 編集]
Ippyさん、こんばんは♪
住宅ローン減税の改正って、1年ごとの軽減額が小さくなって、その分期間を15年に延長するというやつですよね。
正直、まだ細かくチェックはしていません。足掻いても避けられないタイプのものなので…(^^;

税源移譲で地方の住民税の割合が上がって所得税自体が小さくなる事から、不公平感を拭うために減額される所得税に合わせて住宅ローン減税による減税額を小さくして、トータル軽減額を極力減らさないようにしたものだと見ていますが…
それ以上に何か見落としがあれば判りません。
# なにぶん、元の改正案については確認していないので。(^^;

Ippyさんの記事、楽しみにしておきますね♪
2006/12/16(土) 23:32 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
