ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


外壁の雨だれ

先日、ユニバーサルホームでの打合せ終了後、ふと思い出したので外壁の雨だれ対策用の製品について聞いてみました。

窓サッシの下によくできる外壁の雨だれは、外観上よろしくありません。
自分で家を建てることになる前も、そして家を建てる予定を持った後も、通りがかって見る家ですぐに目に付くのでずっと気になっていました。

自分の家もあんな風になるのかなぁ…、と。(-_-;
回答として期待していたのは、はにーむーんさんのところでも以前に紹介のあった雨だれ防止水切りです。
でも、残念ながらその日に打合せをしていたS木さんはそういった製品については知らないとの事でした。
まぁ、この方は電気設備等の工事管理がメイン業務なので、専門外なのかもしれませんが…(^^;

ただ、S木さん曰く「そういえば、施主さんの家に施工後数年経ってから伺うこともありますけど、そういった雨だれが気になったことってありませんねぇ。」との事。
話を聞いていると、S木さんも他の家で雨だれとかがあると気にはなると言われてますが、ユニバーサルホームの家ではそれが気になって事はないそうです。
以前、営業S田さんと同じく雨だれについて話していた時にも同じ事を言われてました。

S木さんからの話では、あの雨だれはサッシ汚れが雨で流れてくるのもあるけど、カビによって黒くなるのもあるそうで…
こういった現象は、よくあるサイディングに見られるそうですが、ユニバーサルホームの家で見られないのはALCの持つ通気性の効果なのでは?との意見でした。
実際は、ALCの通気性による効果なのか、使用する塗装剤の特性によるものなのか、定かではないのですが。(^^;

それでも、現状施工した家で外壁の雨だれが見られないのは嬉しい限りです。
何もしなくて良いのなら、それにこしたことはないですから♪
という事で色々考えた末、雨だれの件については当面は特に何もしない事にしました。

ちなみに、営業さん、工事担当さんの話を単純に鵜呑みにして判断しているわけでもなく、以前に何度か見せてもらった施工後の家、それといつも行ってるモデルハウスを見た限り、雨だれを確認した事がないというのも自分なりの判断の礎となっています。
私も嫁も、外壁を見るときには自然のそっちに目がいってしまうので、もし雨だれがあればすぐ目に付くのです。(^^;
で、それを見たことがない経験と、より多くの建築を手がけてきている方々の経験を信じたということですね。

もし雨だれが発生したら嫌だなぁ、と思い今回改めて確認した次第なのですが、結局何もしない事になりました。
まぁ、雨だれ防止水切り自体は製品さえあれば最悪後付で付けられそうなものなので、その時はその時と思えるものでもありますし。(笑)


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
こんにちは☆

色々考えさせられるブログですね。
ポチッとしておきました♪
2006/12/21(木) 10:16 | URL | Ippy #-[ 編集]
Ippyさん、こんばんは♪
そんな風に言ってもらえると、書いてて嬉しいですね。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします♪
2006/12/22(金) 01:40 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんばんは。この記事すごく参考になりましたよ。
うちも見積りとろうかなと考えてるところです。
ポチッとしておきました。
2006/12/27(水) 22:08 | URL | あつ #-[ 編集]
あつさん、こんにちは♪
少しでも参考になれば幸いです。(^-^)
応援ありがとうございました♪
2006/12/28(木) 09:24 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALCALC(エーエルシー)とは、主に5階建て程度の中低層建築物の外壁や床版で用いられることの多い建築材料のひとつで、Autoclaved Light-weight Concrete または Autoclaved Lightweight aerated Concrete panels の頭文字をとっ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
