ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


LAN配線の認識違い

以前、LAN配線について打合せをしていた際、LANケーブルは施主支給とし、ケーブルを空配管に通すところだけをやって頂けるとの話になっていました。
...と思っていたのですが、ちょっとした行き違いがありました…(-_-;
上記の打合せ時には、「できると思う」という事で営業さんと話をして最終確認だけお願いしていた状態で、私もそれを「やってもらえる」と認識違いしていたようなんですね。

実際には、先方では営業さんが工事管理者に確認したところ、ケーブルを通すことはできるが、その通信確認ができない為、保証ができず基本的にお断りする方針との事でした。
この内容が、私のところに流れておらず、先方も伝えたものと思いこんでいて、打合せ中に一時話が通じない状況となってしまいました。(-_-;

ケーブルさえ通しておいてくれれば、私が通信確認くらいできるのでそれで良かったのですが、先方は過去の事例でちょっと痛い目を見ているらしく軽々しく受け入れてはくれそうにありません…
押し問答をしても仕方がない事と、実際に通信確認して通信できない状況となった際には、やはりどうしても面倒な事になってしまう事が想像できましたので、この件は一旦外部ネットワークを引き込むCATV会社に確認するという事で落ち着けました。

既設の配管にLANケーブルを通す工賃自体は安いもんですよ、との話でしたが、そうであれば良いですし、そうでなければ自分でやっちゃおうかな~♪
なんて、やんちゃな事も考えてしまう私でした。(笑)

ちなみに、空配管って後からケーブルを簡単に通せるように、配管の中に紐?を通しているそうです。
なので、片方の端に出ている紐にケーブルを括り付け、もう片方から紐を引っ張れば簡単にケーブルを通せるそうなんですね。
これを聞いたら、なんか自分でもできそうでしょ?(笑)


ランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
はじめまして
Howpaから来ました^^
我が家は旦那さんがこういう事にうとくて
うらやましいです。
空配管の紐の事、知りませんでした。なるほど~。
miya244さんの書き込みを拝見していたら
私も後から自分でやっちゃおうかな~♪気分になりました(笑)。

2007/01/05(金) 11:45 | URL | konoha #HiF8UCGE[ 編集]
konohaさん、コメントありがとうございます♪

最終的に自分ですることにならなくても、空配管がどんな感じになっているのかはブログで紹介するつもりでいます。
もう少し先の話ですが、ご期待下さい♪
2007/01/05(金) 18:29 | URL | miya244 #-[ 編集]
わたぼーです.あちこちに出没しています(^^ゞ

この空配管は何センチのものですか?CD16?,CD22?CD28?
これ以上ってことはないのかな?
私も空配管を入れてもらって自分でLAN配線はするようにしようと思っています.うちは確かTV配線も2部屋以上はオプションだったようなので,自分で一緒に入れればいいかなぁとかLAN配線も全部の部屋に一度に入れなくても,その部屋で使う必要ができてから入れてもいいかなぁ・・とか思ってるので空配管だけはと考えています.でもどのくらいの太さかなぁと考え中です.

まあLANのケーブルは順番を間違えないようにしないとつながらないので工事管理者の人は配信確認までしないと怖いんでしょうね.私もケーブル作るときに表裏間違えて(クロスケーブルをつくってしまったのかな?)つながらなかったことがあります.

ではでは
2007/04/12(木) 18:31 | URL | わたぼー #-[ 編集]
わたぼーさん、あちこちで出没されますね。(笑)

配管太さは、そういや確認してないですね。(^^;
通常のケーブルだと、2本くらいはOKとの事なので、CD16かCD22なのでしょうね。
うちは結局、全部屋に空配管は通しますが、最初はリビングと寝室のみにLANを引くことにしました。

LANケーブル作る際は、確かに順番間違うとアウトですが、最悪間違ってもすぐ修正できるから問題ないかな~って思ってます。
配管なんて通したことはないですが、LANケーブルを引き回す事はいつも家でやってる事なので、問題視はしてないんですね。(^-^)
2007/04/12(木) 23:33 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
