ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月のフラット35金利

明けましておめでとうございます♪

なにげに今年初めてのブログ更新ですね。
Howpaの方にはよく日記やコメントを書いていたのですが、その分ちょっと疎かになっていました。

2007年最初の記事は、フラット35金利についてです。
今年は、私自身が実際に住宅ローンを借入れる年となります。
長々と遠のいてきましたが、今度こそ実現されるでしょう。(笑)
ということで、個人的にも非常に今後の金利動向へ注目してしまいます。
まずは2007年最初の金利はどうなっているか…

例によって、個人的に注目しているフラット35金融機関の1月金利を記載します。

●りそな銀行    2.861% → 2.851%
●みずほ銀行    3.130% → 3.020%
●東京三菱UFJ銀行  3.260% → 3.150%
●SBIモーゲージ   2.861% → 2.751%
●協同住宅ローン  2.960% → 2.850%
●優良住宅ローン  2.880% → 2.770%

年末、結局利上げが実現されなかったせいもあってか、長期金利が一時1.6%を切る状況もありました。
その影響もあるのか、全体的には0.11%の金利低下が見られます。
1月には利上げされるだろうとの観測もあり、また長期金利は徐々に上昇してきているところですが、今後どうなっていくかは本当にわかりません。(^^;
日本景気が大きく後退するような事があれば、長期金利は一時的にでも下落し、私がフラット35を借入れる時期には比較的低金利で借りられる可能性がありますが、きっちり利上げされた上に景気動向が割と良好な場合は3月くらいには丁度、長期住宅ローン金利が上がってきそうな予感も。(-_-;
いつもの通り、結局のところは借入時期をどうこうすることは難しいため、運を天に任せるしかないのですが、やはり気になって仕方がないですね。(笑)

私は、土地・建物に分けて住宅ローンを借りる予定ですが、やはり抵当権の問題があるので、同じ銀行で借りる可能性が高くなってきました。
動向が大きく変わらなければ、恐らくりそな銀行で借りることになりそうです。
ただ、12月段階ではキャンペーン含めてSBIモーゲージに並ぶ金利設定となる快挙を成し遂げていましたが、無理があったのか、今回1月金利では他行が0.11%下げているところを0.01%しか下げられないでいます。残念…(^^;


にほんブログ村 住まいブログへ年末年始でランキングが大きく上下してました。(^^; ポチッと応援頂けると嬉しいです♪


スポンサーサイト
コメント
私も遊びに来ました。
うちもフラット35で実行は3月です。
金利少しでも下がって欲しいよ~
焦ってもどうしようもないんだけど
なんだか焦っちゃいます。
2007/01/07(日) 00:17 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
金利は今のような状況だとコロコロ傾向が変わりそうで予測きかないですよねぇ。(^^;
ついつい、自分が借りるまでは日本経済が悪くなっていて欲しいと思ってしまいます。(笑)
2007/01/07(日) 08:31 | URL | miya244 #-[ 編集]
長期金利下がってるみたいですね。うちは短期固定で契約してるので、こっちの方は上がってるみたいです。僕の想定では、短期固定の方が良いという結果になったんですが、金利上昇という言葉を聞くとやっぱりドキッとしますね。
2007/01/07(日) 12:37 | URL | あつ #-[ 編集]
あつさん、コメントありがとうございます♪

短期と長期、微妙なんですよね。(^^;
今のところは、長期が以前の予測に対して伸び悩み、短期は順調に上がってきているという感じです。

今後、金利が上がるとはいえ、アメリカで近年あったような連続利上げは無いと思われるので、そういう意味では短期固定での低金利を利用して元本を早く少なくする返し方が効きそうな気もします。

私は、それぞれの安心を得るため、ほぼ半々で借りる予定です。
(中途半端ともいいますが…)
2007/01/07(日) 18:42 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。