ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


土地の契約

本日、またユニバーサルホームへ行って打合せ。
昨日も行ったところなのですが、実印を持っていなかった為、今日出直してきました。(^^;

そう、実印と言えば契約書。
ついに土地の契約書を交わしました。(^-^)
こんなに実印をバンバン押すような事って、なかなかないでしょうねぇ。(笑)

今週10日に土地の評価証明書?が出るとの事で、そこからようやく水道、ガス等のインフラ工事が行えるようになるとの事。
今後の予定として、先月末からインフラ工事が着工されると聞いた気がしていましたが、もしかするとこれもまた遅れていたのかな…?(-_-;

で、来週16日に住宅ローン(土地の分のみ)の融資手続きとなります。
この日は、平日ですが次男の幼稚園入学説明や採寸とかもあるので、休暇をもらえるよう調整しないと…

融資手続き完了後すぐ、運命の地盤調査が行われます。
ここで地盤改良必要なら、小学校入学にはまず間に合わないでしょうね…もうドキドキです。(笑)
何やらかんやらで、1月中はこういった手続き、調査関連で終わってしまいそうな感じです。

3月中の入居ができるかどうか…
また再確認してみたのですが、やはり人数の采配次第との事で。
同じ分譲地の中で、ユニバーサルホームの家は全部で5件建てられます。何れの家も土地を待っている状態だったので、一気に着工が始まります。
それらの工事に対する工務店を采配をする方が、私の担当営業さんだったようで、子供の小学校入学に間に合わせる事を理由に最優先で早期に工事完了するよう考慮してもらえる事を約束頂けました。
S田さん、配慮頂き、ありがとうございます♪
# 誤解の無いよう言っておきますが、私が無理に強いたわけではないですよ。(^^;
# あくまで営業さんのご配慮です。ご厚意はありがたく頂戴していますが。(笑)

ここまできたら、本当に「まな板の上の鯉」状態です。任せるしかありません。(^^;


にほんブログ村 住まいブログへ地盤調査、うまくいけばいいなぁ~。応援お願いします♪


スポンサーサイト
コメント
土地契約おめでとうございます。
次なる試練は地盤調査ですね。これドキドキもんですね。お子さんの小学校の問題もあるし、お金も問題もあるだろうし。同じ分譲地の他の人が問題なければ、大丈夫そうとか事前に感じはわかるんでしょうが。
幸運を祈って、クリックしておきました。
2007/01/08(月) 22:06 | URL | あつ #-[ 編集]
そうなんですよ~(^^;
ただ、同じ分譲地の人達も、地盤調査にかかれるスタートラインが同じはずなので、結果が出るのも恐らくさして変わらないと思うんですよね。
多分1月中頃くらいから、うちの分譲地では地盤調査週間が続くと思います。(笑)
幸運を祈ってのクリック、ありがとうございました♪
2007/01/08(月) 22:41 | URL | miya244 #-[ 編集]
おめでとう御座います。
土地契約おめでとう御座います。

家づくりって色んなハードルがあるから、とりあえずほっとされたんじゃないですか?でも次は地盤調査ですね。(^o^*)
2007/01/10(水) 10:46 | URL | Mちゃん #-[ 編集]
Mちゃん、コメントありがとうございます♪

はい、ひとまずホッとしました♪
このまま土地が延び延びになったらと思うと…
でも、まだ地盤調査という難関が!
これも、大丈夫と思っていたらそうはいかなかったという話もよく聞くので気を引き締めないと!

…って、やってもらって結果を待つしかできませんけどね。(^^;
2007/01/12(金) 04:06 | URL | miya244 #-[ 編集]
土地の契約、おめでとうございます!
私だったらmiya244さんのような状況なら発狂していますね(^^;)
後はユニバーサルホームさんにお任せして祈るのみでしょうか。

うちは地盤調査済みの土地だったので地盤調査の心配はしていなかったのですが、これから調査だとドキドキですね。
でも、土地の契約が済めば土地のローン返済が始まるわけですから土地の金利の心配はもうしなくていいですね。
でも、お子さんがいらっしゃるとやっぱり大変ですね・・・。
学校の心配が出てくるんですものね。
間に合うように私も祈っておきます(-m-)”
2007/01/13(土) 13:35 | URL | はにーむーん #e2xIBKiE[ 編集]
はにーむーんさん、コメントありがとうございます♪

地盤調査済みの土地っていうのもあるんですね。
良心的だなぁ…

まぁ、まだ今の段階だからセーフって感じですかね?
今月くらいに日銀が金利上げるぞーって言ってるみたいですし。

子供のことは、やはり大きく絡んできますね。
やっぱり友達が出来たところで転校は可哀想ですから。(^^;
2007/01/13(土) 18:02 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
