ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


軒の出

前々からブログに書こうと思っていて放ったらかしになっていたのですが、軒について…
軒は、陸屋根でなければ普通はあると思いますが、軒の出幅については結構違いがありそうです。
自分が家を建てる事を検討しだしてから、車で走りながらにでも周りの家をよく見るようになりました。
そうして見ていると、ふと気になったのが軒でした。

ある家を見ていて、なーんか雰囲気が違うなぁ~って思ってたりしたのですが、よくよく見ていると軒の出幅が短いんですよね。
見た感じ、どうもちんちくりんな感じがしてバランスが悪いと思ってしまいます。
ほんとに申し訳程度くらいの軒がついているって感じですね。
見た感じでは、せいぜい200mmくらいにでしょうか…

この軒の出、デザインだけでなく実用面で非常に重要らしいです。
少し前に外壁の雨だれについて記事を書きましたが、軒があることで雨だれによる汚れも発生しにくくなります。
軒の役割は、雨から外壁を守る事と、夏の日差しを遮ることと聞きます。
軒の出が極端に短いと、この役割を果たすことができなくなり、雨が直接外壁に当たる事も多くなるので汚れも必然的に付きやすくなってしまうんですね。
当然、最近の家に多い総2階の家だったりすると、軒が普通にあったとしても、1階の窓は直上に軒がないので条件としては軒がない場合と同じになってしまいますが…

さて、我が家はどうかと図面(実際の設計図面ですね。間取り図には細かな寸法は書いてなかったので。)を確認してみたら、うちは700mmのようでした。
機能的に十分かと言われると、そうではないと思いますが、まぁ普通に「軒がある」と言える程度ではあると思います。(^^;

軒の出が短い場合のメリットとしては、価格的に少し安価になるくらいが思いつきますが、それくらいしか…

家を検討中の方で、もし軒の出について気にしたことも無かった人がおられましたら、一度確認してみては如何でしょう?


にほんブログ村 住まいブログへ盲点だった方は、是非、応援くださいませ♪


スポンサーサイト
コメント
今晩は!
今晩は、お邪魔します。
庇の出はできるだけ長い方が夏の日射遮蔽には大変有効です。
それとよく見かける風景に2階にベランダがあった時の庇の出ですが、屋根の庇の出と同じくすると、雪国ではベランダに屋根から雪が滑り落ちてベランダが使えなくなります。
そのためできればベランダも屋根をつけた方が何かと便利です。
その時ベランダの屋根には採光の為にトップライトをつけるといいです。
2007/01/14(日) 19:28 | URL | 昆寛 #1gOz2uGc[ 編集]
昆寛さん、進言ありがとうございます♪

そうですね。
確かにベランダ上の軒が、ベランダの幅より短くなるので雪は落ちてきてしまうでしょうね。(^^;
うちはまぁ、幸い雪国ではないので、雪が積もる事すら珍しいくらいです。

でも、雪国の人達には是非気にしておいて欲しい事ですよね。
2007/01/14(日) 20:52 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
早速ですがリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

軒の出、確かに重要ですよね。
うちは図面見てみたら920ありました。一応安心してもいいのでしょうか?
外壁が白なので、もちろん汚れは覚悟してますが
少しでも雨だれを防げるといいなぁ。

そうそう、営業さんと住宅めぐりしてたら積水ハウスでも軒の出がほとんどないお家がありました。シンプルモダンに見せる為にあえてそうしたらしいですよ。
2007/01/14(日) 21:36 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
こんばんは。
我が家は、家の大きさを目一杯大きくしてしまったので、屋根はほとんど飛び出てないです・・・。
ちしおさんのお家を見せてもらったとき、それを教えてもらって、失敗したな~とも思いつつ、だからといって家を小さくする事も出来ずって感じでw

Howpa ロゴ、素敵ですね!
ありがとうございました♪
2007/01/15(月) 00:47 | URL | oya #o8LpPSQA[ 編集]
yukiyukiさんへ
yukiyukiさん、コメントありがとうございます♪
そして、リンク要請頂き嬉しく思います。
是非お願いしますね。

私の方も早速「snow house」へのリンクを追加させて頂きました♪

軒の出については、地域性もあるようです。
ネットで検索してみたら、関東で500mmくらい。関西で700mmくらいと書いてあったような…
うろ覚えですみません。(-_-;

外壁が汚れる要因となる窓サッシの雨だれについては、窓サッシの下に雨だれ防止器具を付ける事で改善できると思います。
私も探してみてたのですが、具体的な製品がわかっていないので伝えられず申し訳ないです。

器具としては、窓サッシの下に小さな軒みたいな器具を付け、サッシを伝ってきた水を壁から離して地面に落とす為のものです。
(言葉では判りにくいなぁ…)
2007/01/16(火) 01:22 | URL | miya244 #-[ 編集]
oyaさん、コメントありがとうございます♪

敷地一杯に建物を建てると、斜線制限とかで軒を削らないといけなくなるんですよね?
残念ですが、法規上仕方ないですね。(^^;

その分、外壁塗料を良いモノにすればカバーできるかもしれませんね♪
2007/01/16(火) 01:24 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
