ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


先は遠い…

本日は、予定通り仕事を休んで次男の幼稚園入園手続き説明会と、住宅ローン手続き資料の作成を行いました。

入園手続きの方は、まぁ普通に終えてきたのですが…
入園手続きのついでに土地の方を見に行ってみると、水道管工事が行われていると想像していた土地は以前見た時と全く変わらずの状態。。
「ど、どういうこと!?」

なんか、嫌な予感もするけど、今日行く予定なので聞いてみるしかないなぁって事でユニバーサルホームへ。。

ユニバーサルホームへ行って、とりあえずは住宅ローン手続き資料の作成を行いました。
銀行住宅ローン、団体信用保険、公庫融資等々の申請資料数十枚にガンガン個人情報を記載!
普段、物書きもPCで済ませる私は後半ペンを持つ手が疲れて、ただでさえ汚い字がさらに汚くなるほどに…(^^;
(嫁に言わせると、普段と変わらず汚いから問題なしとの事…)

その後、土地の件を聞いてみました。すると…
工事着工はまだ遅れているようで、もう許可が下りているはずのところが、まだの様子。
よって、必然的に水道管工事も着工できない状態。

フラット35を利用するにあたり、公庫融資の申請が通った後でないと着工自体ができないという事もあり、土地だけがネックになるとは限りませんが、スケジュール的にどうなるのか現時点での状況を確認してみました。

今の状況から言うと、2月初旬から着工開始。
そこから2週間とみて基礎が完了状態。
で、2月末に上棟。

おいおい、こないだ聞いてたより1ヶ月も伸びてませんか?
まぁ、内容からすると以前の予定は住宅ローンを全て銀行ローンでまかなうことから算出されていたようなので、理屈としては合いそうですが、ずっと前からフラット35を利用すると言っていたのだから、そこはきちんと予定に組み込んでおいて欲しかった…(-_-;

さて、こうなってくると当然ながら3月中の引渡しは現実味がなくなってきます。
前回の打合せ時点でも、かなり微妙なところであったので、そりゃ無理ですよね。

こうなってくると、子供の入学・転入には間に合わない事を前提とした予定を組む必要があります。
これがまた、色々問題が…

長くなったので、また続きます。


にほんブログ村 住まいブログへちと傷心のmiya244に愛の手を♪


スポンサーサイト
コメント
残念ですね
あ~、残念ですけどありますよね。そういうこと、、、

まあ家づくりは予定通りに行かない事が多くて、、、まさにてくてくと、、、

気持ちを切り替えるしか無いかもしれませんね~(様々な予定も?)
2007/01/17(水) 10:25 | URL | Mちゃん #-[ 編集]
もう着工に向けての話がどんどん進んでるかと思ったら…まだだったんですね~(~_~;)

でも,着工予定があるだけでもうち的には羨ましいです。

来月からだとやっぱり子供さんの入学までには間に合いそうにはないですね。

我が家は狙っていた土地があやふやな状態ではありますが,まだはっきりNO!になったワケでもないのに担当営業はサジを投げた言い方をしてくるので担当変更を今検討してるところです。
前々から気になっていたところもあったので。
うちも先は長そうです…。


2007/01/17(水) 12:11 | URL | あゆ #HJs5olqU[ 編集]
うちもフラット35です。
工期が伸びると、当然実行日も月が変わっちゃいますね。
下がればいいけど、上がってしまったらと考えると恐ろしいです・・・。
相互リンクありがとうございました。
2007/01/18(木) 02:42 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
>Mちゃん
はい、まさしくてくてくと…
まぁ慌てても仕方ないので、現状からどう対処していくかを考えるしかないのですが。(^^;

>あゆさん
例の土地はまだくすぶっているんですね。
営業さんですが、信頼できないのであれば非情と思われてもきっちり替えてもらいましょう。
どのように考えて担当を選ぶべきか?
この観点についてもHowpaのコミュニティ「誰に頼むか?(HM値引き対策)」に記事があります。
是非参考にしてみて下さい。
(値引きとありますが、それだけに止まりません)

>yukiyukiさん
そう! それも問題なんですよね…(^^;
恐らく4月実行は確実と思われます。
こうなると、「中川さん、もっと頑張れ~♪」って応援したくなってきます。(笑)
とはいえ、さすがに春までには利上げしそうですが…
この時、本当に長期金利が上昇するか?ですね。
2007/01/18(木) 03:25 | URL | miya244 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/20(土) 00:27 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
