ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


短期の賃貸ってあるの?

一応、前回からの続き…になるのかな?
時間空いちゃってすみません。
Howpa日記の方にほとんど書いてしまったので、自己満足してしまいました。(^^;

子供が入学・入園し、通学させようとすると、どうしても近所に住んでおかないと生活が難しくなってしまいます。(毎朝、車で送り迎えは、園児もいることから絶対無理!)

となると、新居予定の近所に一時的にでも賃貸物件を借りて仮住まいを用意する必要が出てきます。
問題というのは、タイトルにもあるように、賃貸で1ヶ月やそこらの短期で契約できるのか?という点が最も大きな問題です。
今住んでいる賃貸物件もそうですが、通常は2年程度は住むことが望まれます。

まぁ、普通に考えたらごもっともな話です。
持ち主からしたら、賃貸用に家を準備して、折角住人がついたかと思いきや、1ヶ月経ったらすぐ出て行って、またクリーニングやら不動産屋への借り手募集をお願いしなくてはいけません。
都心部や、せめて大きな駅の近くであれば、ウィークリーやマンスリーなんかの、元々短期賃貸を対象にした物件があるのですが、何せ奈良の片田舎です。そんなもん見たことないです。(T-T)

しかも、時期もまた最悪でして、4月頃という事は最も引越しの多いシーズンとなります。
引越しが多いという事は、物件探しの競争相手も多いという事。
借り手がいくらでもいそうなこの時期、私のような短期借りはあまり歓迎されず、冷遇されそうな気もするんですよね。(^^;考えすぎ?

もう1つ問題点は、うちに猫がいること。
さすがに短期+猫では、どう考えても該当する賃貸物件は0でしょうから、今の貸家は借りたまま新居近くに賃貸を探す必要があるんですよね。
これによって、私が自動的に家族とプチ別居する事になります。(^^;

新たに借りる賃貸物件については、幸いユニバーサルホームが子供の入学等も考慮して、一時的に賃貸を借りる場合はその費用を負担してくれると言ってきてくれています。
# S田さん、配慮頂き本当にありがとうございます。

とにもかくにも、こんな条件で一時的に賃貸が借りられるのかどうか?
不動産会社に行って聞いてみるしかないので、早速本日行ってみます♪


にほんブログ村 住まいブログへ仮住まいがうまく見つかる事を祈ってポチッとやって下さい♪


スポンサーサイト
コメント
お子さがいるとい引越しもいろいろと大変なんですね。
ウイークリーマンションとかあるとほんとうに便利なんですけどね。
意外と探せばあったりすんじゃないんですか?
ユニバーサルホームの方も対応もすばらしいですね。
2007/01/20(土) 08:54 | URL | あつ #-[ 編集]
あつさん、コメントありがとうございます♪

ちょっと離れてもOKならレオパレスがありそうでした。
まぁ、必要な時期に空いてるかどうかは不明ですが…(^^;
詳しくは不動産屋に確認してみようかと思います。
考えてみれば、新居建築の為の仮住まいって、多くはなくてもニーズとしてはあるでしょうからね。
2007/01/20(土) 13:20 | URL | miya244 #-[ 編集]
うちは引越し時期を考え中で3月中に引越しできればベストなんですけど4月中旬になりそうです。子供の保育園が一番問題で、一斉入所に申し込んでたんですけど、途中入園にきり返れるか今度話しにいきます。本来なら内定が決まると元の園にはもどれないらしく、どうなることか不安です。。。
そうそう、実は私の新居は奈良です。
以前ご紹介されてた春日大社、新年には行ってみたいなって思ってます。

miya44さん、借家うまく見つかればいいですね。
2007/01/21(日) 11:28 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
yukiyukiさん、こんにちは♪

子供がいると、この時期は非常に難しいですよね。(^^;
何とかyukiyukiさんだけでも3月中に間に合うよう祈ります。

それと、奈良なんですって?
そりゃ奇遇です。いいとこですよ~奈良♪
2007/01/21(日) 17:18 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
