ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


やはり短期の借家は少ない!

子供が通学・通園する為、1ヶ月程度の短期スパンで借りられる家がないか、新居近くの不動産屋へ行って聞いてみました。

まずは要望として、以下を挙げました。
 ・竣工までの仮住まいとして、短期スパンで4月のみ1ヶ月
 ・家族3名(私は除く…)
 ・駐車場は欲しい
 ・極力小学校の近辺

この条件を基に、担当者がハイツをメインに色々探してくれました。
その結果…
結果的に借りる当てにできそうなのは1件のみ!
これを、たった1件と見るか、1件あった!と見るかは人それぞれですが。(^^;

実際、近辺の住まいを十数件は確認してくれたんです。
それでも、この時期は3~4月入居の方が多くて、普段そこそこ空きのあるハイツでも結構一杯になってしまいます。
3~4月入居に向けて、1~2月が契約ピークになるんですね。

それでも、空きのあるハイツが4件ほど見つかったんです。
そこで、担当者が片っ端から、その物件を管理する仲介業者に電話をかけていくのですが…
短期1ヶ月となると、難色を示されるんですよね。(-_-;
念のため言っておきますが、普段なら問題ないですよ。
同じく仮住まいとして一時的に借りるニーズはあるのですから。

し・か・し… 時期が悪かったんです。
4月は入学、入社、転属が発生する時期で、当然転居も多くなります。その後、5月もGWがあるので次に転居が多くなるんですね。
間が悪いのは、ここで中心となる4月を借りてしまう点です。
4月借りてしまうと、4月入居者の対象にならない事は当然ですが、5月入居者の契約ピーク時期も逃してしまう事になるんですね。
で、この時期を逃すと、次に契約ニーズが多くなるのは9月頃…
貸し主にとっては、ここで入居者を逃してしまうと、数ヶ月の空きを発生させてしまう事になってしまうんです。
そりゃ、そんな事を望む人はいませんよね。判ります。(-_-;

そんな中、一筋の光明だけが見えました! ここに賭けるしか…
でも、この1件でも、3月に空きが出るのは了承できないので、3~4月の2ヶ月として借りてくれるならOK、との事でした。
今のところ、選択肢もないので受けるしかない話です。(-_-;

とりあえず、金額的な面ではユニバーサルホーム(伸和建設さん)に見てもらうしかないので、不動産屋に書いてもらった見積もりを、本日ユニバーサルホームの営業さんに持って行って、見てもらいました。
最終的には、会社の許可さえ取れれば会社の方から契約頂けるという話になりました。

ここまでして頂けるのは、本当に助かります。
後のことは、よろしくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログへ後は先に埋まってしまう事を祈るしか… 応援ポチお願いします♪


スポンサーサイト
コメント
よかったですね~~
地域にもよりますが、2ヶ月のみの居住でしかも3月4月。
僕だったら、申し訳ありませんが、お断りさせていただきます<(_ _)>
ただ、不動産業者によっては建替え用の借家を持ってる所もあります。
それは、耐用年数をかなり過ぎたものや、ゆくゆく壊すつもりで
いるもの等色々な理由がありますが、
2年というスパンで貸したくない。
という大家さんがいるのも事実です。
ただ物件的には非常に少ないので、希望の学区などで見つけるのは
相当難しいでしょう。
ですから、今回、借りられる所があってよかったと思うべきだと思いますよ。
2007/01/22(月) 17:06 | URL | いちはし #JpUlJ4fA[ 編集]
ほんとに良かったですね~。良心的な不動産&良心的なHM。
無事許可おりればいいですね。
2007/01/22(月) 22:29 | URL | あつ #-[ 編集]
いちはしさん、コメントありがとうございます♪

この時期は、やはり難しいんですね。(^^;
という事は立て替えで仮住まいを求める人は、着工時期も考慮しておくべきなんでしょうね。

後は、HM側で早期に処理してもらえれば万々歳なんですが…
2007/01/23(火) 07:19 | URL | miya244 #-[ 編集]
あつさん、コメントありがとうございます♪

はい、無事許可がでれば良いのですが…
ただいま社長出張中でちょっと決定が遅れるとの事。
間に合えば良いんですけどね~(^^;
2007/01/23(火) 07:21 | URL | miya244 #-[ 編集]
よかったですね。
これで一安心。
私も3月中退去か4月中頃退去か考え中なんですけど
やっぱり3月と4月で不動産価値は大きく変わるようです。
2007/01/23(火) 11:27 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
yukiyukiさん、こんばんは♪

社長承認が間に合えば、一安心ですかね。(^^;
3月、4月での価値の違いは思っていた以上のようでした。
できれば、今の借家も付加価値の高い時期にお返しできると良かったんですが…
今の家(猫OK)を借りられたのは、本当にありがたい事でしたので、少しでも家主に有利な返し方をしたかったんですけどねぇ。
まぁ、それでもその為に自分を犠牲にゃできないので、仕方ありません。(^^;
2007/01/24(水) 01:20 | URL | miya244 #-[ 編集]
URL変更
miya244さん

こんにちは~Mちゃんです。
いつもコメント有難うございます。

ところで、、、

実は私のブログのタイトルとURLが変わってたのでお知らせします。

新タイトル「てくてく家づくり~Simple Modern~」

新URL「http://mchanworld.xsrv.jp/house/

です。

お手数でしょうが、お手隙の時にでも変更よろしくお願いいたします。

m(_ _)m
2007/01/25(木) 11:41 | URL | Mちゃん #-[ 編集]
Mちゃん、リンク先URIの更新をしてなかったですね。
失礼しました。(^^;
2007/01/26(金) 23:04 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
