ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


地鎮祭の準備

本日は、地鎮祭に向けての準備を行いました。

とはいえ、地鎮祭といっても一般的な形の神主さんを読んで祓ってもらうものではなく、簡易的なものにしてしまいました。(^^;
簡易形式を選んだ理由としては、営業さんの勧めがきっかけではあります。

営業さんが、「気分の問題だけなら鎮め物を頂いて基礎の下に埋める形で行う簡易形式もありますよ~」って言われ、嫁も「それでえーんちゃう?」って雰囲気に。(^^;

まぁ実際、神主さんを呼んで地鎮祭を執り行うとなると、日取りを決めるだけでも結構大変…
大安前提だろうし、神主さん、私、営業さん達の日程を揃えないといけませんしね。(-_-;
正直、ただでさえ遅れているので、これ以上余計なところで遅らせるわけにもいきませんので。

ということで、少々安易ではありますが、簡易形式の地鎮祭とするべく、普段年始にお参りする春日大社まで行ってきた次第です。

今日はまだ年始月という事もあってか、厄年のお祓いに来ている人が多かったようです。
大きな社という事もあってか、祈祷自体は合同で行われます。
ほとんどが厄年・前厄、もしくはお宮参りの祈祷となっている中で、地鎮祭の祈祷をしてもらってきました。
この祈祷中、次男が転げるというハプニング(笑)がありましたが、それを除くと特に問題なく終了。

祈祷がほどなく終わった後、鎮め物や上棟時に祀る御札を頂いて帰りました。
帰ってきてから、頂いた物を見てみますと、写真にあるような物が入っていました。 地鎮祭アイテム

左上の小さな箱が鎮め物ですね。振ると、小豆のようなものが入っているのか、そんな感じの音が鳴ります。
左下の小さな袋が、清めの砂です。これは敷地の四隅に撒くように書いてありました。
真ん中上の札(結構大きめの軽い木の札でした)は、本来神棚に祀るものだそうですが…
神棚の無いうちではどうしましょ?って感じですね。
神棚がなければ神札箱おふだばこに祀ると書いてあったのですが、気付いたのは家に帰ってから…
実は、その場合春日大社で神札箱を授与してくれたそうですが、時既に遅しですね。(-_-;
真ん中下は、単なる肌守りですね。おまけみたいなものでしょうか…?
右の大きな札は、上棟時に付けてもらう用の御札です。もう少し小さいのもあったそうですが、大きいやつにしてもらっちゃいました。(笑)

とりあえず、近いうちに鎮め物を営業さんに渡して、いつでも基礎工事に入れるようにだけしておかないと。(^^;


にほんブログ村 住まいブログへランキングに登録しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです♪


スポンサーサイト
コメント
今ちょうどHowpaの方にコメント返すのに、ちょっと記事を確認しようと思ったら記事更新されてましたね。かなりタイムリー♪
簡易地鎮祭なんてあるんですね。知りませんでしたよ。ブログみていただいたかもしれませんが、うちは神主さん呼びましたよ。神主さんが自分で会場セッティングしたりするのを見ると、なんかちょっと変な光景です。
2007/01/28(日) 23:02 | URL | あつ #-[ 編集]
はい、見てましたよ~♪
ああいうのもやってみたかったとは思うのですが…(^^;
時間が惜しいというのもありますが、実は裏の理由として、簡易式についてあまり聞かなかったもので、ネタとしても良いかな…と。(笑)
ある意味、病気ですね…はい。(-_-;

基本的に鎮め物とかは業者さんに渡して埋めてもらうんですが、できれば時間を作って、その場に立ち会いたいと考えています♪
2007/01/29(月) 00:14 | URL | miya244 #-[ 編集]
いよいよ,地鎮祭ですかぁ~♪

着工したら,あとが楽しみですね~。

私も地鎮祭に簡易的なものがあるなんて知りませんでした!
今は上棟もやらない人も多いし,それでいいのかもですね。

うちもさっき連絡があって,土地の件は相変わらずまだなんですが担当変更してもらえました!

またブログ更新ネタが増えますね~(笑)
楽しみにしてますね☆
2007/01/29(月) 12:44 | URL | あゆ #HJs5olqU[ 編集]
こんにちは~♪
こちらでは初めましてです^^
簡易的な地鎮祭、忙しい方にピッタリですね。
うちもどうしようか、迷いましたが、ダンナさんが『エイエイエ~イ!』やってみたかったようです。

早く、基礎が始まるとイイですね♪
2007/01/29(月) 16:56 | URL | ユウ #-[ 編集]
あゆさん、こんばんは♪

地鎮祭もやらない人は多いそうですよ。
あ、でも両方やらないのは、あまりないのかな?
考え方は地域にもよるでしょうから、営業さんに聞いてみては?
うちの営業さんは、地鎮祭不要論者でした。(笑)

担当者、すんなり変更してもらえてよかったですね。
土地の方も、新しい方にどんどんプッシュしてもらえると良いですね♪

こちらは施主側の準備は進んでいますが、土地の着工は相変わらず遅々として始まっていない状況なので、まだまだ先は長そうです…(T-T)
2007/01/30(火) 00:26 | URL | miya244 #-[ 編集]
ユウさん、こんばんは♪

はい、私も「エイ!エイ!エ~イ!」には惹かれたのですが、諦めてしまいました。(^^;

ようやく来週から土地の造成が着工(水道管工事等)という事らしく、まだまだ土地にずるずる引きずられる感じで遅れています。(^^;
2007/01/30(火) 00:29 | URL | miya244 #-[ 編集]
地鎮祭の準備、おつかれさまでした♪
こうして並べてみると、いろいろあるのですね~。

我が家も、神主さんと営業さんと現場監督さん、そして家族三人で簡単に地鎮祭をしてもらいました。
そういえば写真はUPしてないかな…。
鎮め物はそのまま監督に渡したので、先日の上棟式まで手元にあったのはお札のみです。
田舎なので、大手HMも殆ど実施しているようです(笑)
(通りすがりによく見かけるので)

時間かかっても、地盤はしっかりしておいてもらったほうがいいですよね。
ふぁいとお~っi-237
2007/01/30(火) 11:09 | URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]
亨珈さん、応援ありがとうございます♪

結構地域によって対応は分かれるようですよね。
逆にうちの近所ではあまり地鎮祭の後は見られない気がするなぁ。
タイミングが悪いだけかもしれないですけどね。(^^;

土地の方は、時間がかかっても結局私にはどうしようもないので待つのみです…
でも、待ち遠しいよぉ~(T-T)
2007/01/31(水) 03:33 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
