ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


最終?設計打合せ

昨日は打合せの為、ユニバーサルホーム(伸和建設)へ。
少し前に電気工事関連での追加工事費用の見積もりが送られてきてたので、その件がメインです。

ただ、最初に送られてきた見積書は、一部こちらが言っていた件が抜けていたので再度見積もりしなおしたもので打ち合わせする事になっていました。(^^;
にほんブログ村 住まいブログへランキング低迷中…(T-T) 応援お願いします♪


見積もり違いがあったのは、照明部分。
照明器具は基本的に施主支給でいこうと考えていたのですが、ダウンライト、センサースイッチについては工務店の方で製品込みとして任せて欲しいと言われていたので、そのようにしていました。
が、ここで行き違いが発生したらしく、キッチンのダウンライトだけは製品指定していたところ、そこが抜けていて普通のダウンライトになっていました。(^^;
これでは要望通りにならないので、訂正をお願いした次第です。
HEA1727E ←ちなみに、指定していたのはこれ

早速出し直された見積もりを見て、要望通り修正されている事を確認しました。

ところで、この見積もりをもらって気付いた事として、最初聞いていた程増額はかかってないという事。
元々、「これをお願いしたらどの程度かかるか?」確認してから採用するかどうかを決めているのですが、最終的にはそこで聞いてたほどかかってないんですね。

例えばセンサースイッチ設置で「商品込み1万8千円くらいです。」って言われるんですね。
製品定価が1万くらいなので、結構かかるなぁ~って思ってたりしたのですが、実はこれって電気工事店に出した一式の見積額そのままだったりするんですね。
なので、元々標準工事に含まれている配線工事分が不要になり、その分減額される事になるんです。(^^;
結局、製品分の定価と同等か少し上くらいになる程度なんですね。(工賃考えたら、まぁそのくらいは妥当かな?と)

そういう意味では、必要以上にびびってた気がしますが、結果として納得いく価格ではあるので、まぁOKです♪
でも、最初からちゃんと言っといてもらえると、もっと嬉しいので今後他の方とのやりとりでも気をつけておいてほしいところですね。(^^;


最近、ブログ更新が滞りがちなので、今蓄えているネタを先に書いておこうかな~って思ってます。
皆さん、よろしく♪

スポンサーサイト
コメント
私も始めて書き込みさせていただきます。
納得いくお見積もりでよかったですね。
早め早めの追加工事の見積もりだして…
総額をつかむ事をお勧めします。
これからも頑張ってください。

前に自分のブログで書いているのですが…
松下電工には品番でベストセレクションと言うカタログが存在します。
定価もそちらの方が低く…値引率も大きい…のです。
書いてある品番ですと…シルバー色はないのですが…
HSEA5003Keくらいでしょうか?
こちらのカタログで選ぶと…機器代は定価ベースだけでも安くなりますし…
それ以上のメリットが発生します。

またいらん事書いたかな?

これからも宜しくお願いします。
2007/02/05(月) 11:02 | URL | おっちゃん #YN3V.KS.[ 編集]
ベストセレクションって、定価が違うんですか?
そ、それは始めて知りました…(^^;
ベストセレクションは取り寄せてたっけなぁ…
あれば確認してみます。
情報、ありがとうございました♪
2007/02/05(月) 22:10 | URL | miya244 #-[ 編集]
えーと…正式名称が
「ベストセレクション HSAシリーズ」です。
定価が下がっていて…値引率が…同じ!と考えてください。
あとダウンライトなら施設照明のカタログにもあります。
こちらは…明らかに梱包が簡素化して…値引率は大幅に安くなります。
クーラー等も機種による値引率の差があります。
頑張って…いい物を安く上げましょう。
関西人は納得するまで妥協しない!
2007/02/06(火) 08:42 | URL | おっちゃん #-[ 編集]
教えてもらった「ベストセレクション」、取り寄せてなかったようです。確認できなくて残念。(-_-;

WEBカタログで見られたかなぁ…
また確認してみますねぇ♪
2007/02/06(火) 17:24 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
