ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先は遠い…

本日は、予定通り仕事を休んで次男の幼稚園入園手続き説明会と、住宅ローン手続き資料の作成を行いました。

入園手続きの方は、まぁ普通に終えてきたのですが…
続きを読む

軒の出

前々からブログに書こうと思っていて放ったらかしになっていたのですが、軒について…
軒は、陸屋根でなければ普通はあると思いますが、軒の出幅については結構違いがありそうです。
続きを読む

2006年も最後ですね。

2006年も残すところあと1時間ちょっと。
皆さん、今年は如何でしたか?

続きを読む

もうちょいで10000HIT!

今年も残すところあと数日ですが、もう少しで記念すべき10000HITに届きそうです♪

カウンターをユニークアクセスカウントとしているので遅々としているので、ようやくといった感じです。

思えば、今年の1月末にユニバーサルホームで家を建てる事を決め、そこからもう1年近く経ちます。
続きを読む

些細な感動

今回も先週の打合せ時の話です。(^^;
話の発端は私達の認識違いだったのですが…

我が家では、費用を抑えるために今使っているキッチンのカップボードを新居に持って行く予定でいました。
が、そのカップボードのコンセント部が何故か焼け溶けてしまっていた為、新居では買い直す事に決定した経緯があります。
(流石に今はそのまま使ってます…)

で、買い換えるものはユニバーサルホームでオプションとなっているカップボードです。
これの周りに設置するコンセントの位置等について打合せしている際、工事管理の方と私達夫婦の間にある認識違いに気付きました。
続きを読む

最終(に近い)設計確認

もう先週の話になりますが、ユニバーサルホームでの打合せにて最終に近い設計確認をしてきました♪
「近い」というのは、まだ少し宿題を残しているので…(^^;
まぁ、上棟までを目安に決めてくれって事なので、も少し考えます。
続きを読む

外壁の雨だれ

先日、ユニバーサルホームでの打合せ終了後、ふと思い出したので外壁の雨だれ対策用の製品について聞いてみました。

窓サッシの下によくできる外壁の雨だれは、外観上よろしくありません。
自分で家を建てることになる前も、そして家を建てる予定を持った後も、通りがかって見る家ですぐに目に付くのでずっと気になっていました。

自分の家もあんな風になるのかなぁ…、と。(-_-;
続きを読む

民事訴訟裁判最終通告書

今日、うちの親父から電話があり、
「なんか裁判所がどうとかって郵便が来てるけど、身に覚えある?」と。

覚えはないけど、とりあえず実際のものを見てみよう、という事で、仕事を終えて一旦家に帰ってから実家に行ってみました。
すると、確かに「民事訴訟裁判最終通告書」なんて書いてあります…

よく分からないので、明日にでも書いてある連絡先に電話してどういう事か聞いてみようと思います。
続きを読む

今後の予定?

ようやく土地の許可が下りたという事で、着工に向けて話が進み出そうとしています。
営業さんに聞いてみたところ、建築確認申請は年内か遅くとも年始に出すとの事。
分筆とかを終えていたら土地契約前でも申請は可能という事だったので、もう間取りを変えることもないでしょうから年内に出してもらえるよう御願いしました。

で、土地の契約についてなのですが…
続きを読む

そういえば…

そういえば、土地が遅れる事によってもう1つ忘れていた小さな問題が…
続きを読む

ケーブルテレビ

最近、仕事漬けで大変忙しい。。
メインの仕事を終えて、家に帰ってから今度は別件の仕事。
もう好きでなけりゃ~やってられまへん。(^^;

まぁ、それは置いといて、私は家を建てたらアンテナレスにしようと大分前から心に決めています。
そう、ケーブルテレビを契約してアンテナなしにしようとしています。

続きを読む

決め事、色々

昨日は、ユニバーサルホームでの打合せで、今まで保留していた事項を結構一気に決めてきてしまいました。
主にデザイン関係なので、基本的に色々調べたりする必要もなく感性だけの問題なので勢いで。(^^;
ユニバーサルICASの部屋を体験しながらクロス等のカタログを見て、その後打合せを2時間くらい。
疲れましたが、見た目部分の決定は完成に近づいている気がして楽しいです♪
続きを読む

外壁塗装について

前にリフォーム祭で塗装について色々話を聞いたので、気になってユニバーサルホームに外壁塗装の事を聞いてみました。
事前にネットで調べていると、ユニバーサルホームではリシン吹付けが標準で、保ちがよろしくないとの定評がありましたが…(^^;
続きを読む

リフォーム祭2

昨日の続きで、「バンビのリフォーム」で聞いてきたアステックペイントの効果について書きたいと思います。
続きを読む

リフォーム祭

昨日と今日で、近所のホールにてリフォームっていうイベントが催されていたので、朝から行ってみました♪

広告に載っていた内容から、目当ては「血液サラサラチェック」と「高品質塗料」。
血液の方は、一人200円必要ですが、なんとなく健康状態を見てみたくて。(^^;
ユニバーサルホームのICASお試しでも同じチェックが可能なはずですが、近くであったのでなんとなく試してみました。
高品質塗料の方は、外壁や屋根材への塗料性能を見ておきたかったので。
続きを読む

家を建てた元上司からの情報

先日、今年家を建てられた辞めた会社の元上司から、家を建てた後に気付いた点について色々教えて頂きました。

貴重な経験談として、ネタにさせて頂きます♪
続きを読む
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。