ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪



床暖房、灯油か電気温水か?

今週、ようやくユニバに行って打合せできましたが、更新してないなぁ。。。ぼちぼち書いていきます。(^^;

さて、床暖房の熱源として灯油式、電気温水式、電気式(電熱)の3種ある話は以前も書いていましたが、どれにするかは情報を仕入れながら色々考えていました。
ただ、電気式についてはホットプレートのように電気を直接熱に変えて基礎を暖める手法なので、これだと熱ロスが多そうということと初期コストが高いという話から、検討対象とはしていません。

色々勘案した結果、原油価格の推移に影響されやすいリスクを考慮して、うちでは電気温水式を採用する事にしました。
その理由を以下に書いていきます。

灯油式と電気温水式ですが、それぞれのメリット・デメリットを以下にまとめてみました。
<灯油式>
 ○初期コスト
  ユニバでは標準装備。追加費用なし。
 ○ランニングコスト
  灯油の価格推移次第。去年から一気に増大傾向あり。
  今後の原油価格に大きく左右される。
  灯油式にするとオール電化契約ができないので注意。
  (但し、大きな差額は発生しません。最大3千円。)
 ○性能
  導入事例を見るより他はありませんが、皆さん満足しているよう。
 ○操作性
  操作パネルにより、温度やタイマー設定が自由に可能
 ○メンテナンス
  ボイラー設備がシンプル構造な為、20年程度は保つ。
  基礎に流す不凍液については10年毎に交換。
 ○その他
  ・灯油の補充が面倒
  ・使用期間終了時、灯油が余ると無理矢理燃焼して
   使い切る必要有り(灯油ヒーターと一緒ですね)
  ・ボイラーが割とうるさい(という噂)
  ・オール電化契約ができない
  ・将来的な資源不足の影響を直接受けると思われる
  ・CO2削減と叫ばれる中、環境によろしくない?

<電気温水式>
 ○初期コスト
  オプションで替えるのでコストアップ(+35万)
 ○ランニングコスト
  割と安い(という話)
  ボイラーに森永エルパンナという製品を使用しており
  住宅用に省エネ設計された熱源となる。
  オール電化契約可能なので、電気代を若干節約できる。
 ○性能
  熱源が異なるだけで、基本の仕組みは灯油式と変わりないので
  性能としても同じ。
 ○操作性
  ボイラーのバルブで全て調整。
  従って、下手に素人(我々)が触ってしまうと初期の省エネ設定が
  無駄になってしまう恐れあり。
  但し、導入時に省エネ設定で合わせてしまうので、後は
  全自動でOKとの話。
  ユーザーからは、実質スイッチON/OFF程度の操作。
 ○メンテナンス
  基礎配管に流す液体は、普通の水道水なので特に意識して
  交換などをする必要はなし。
  ボイラーは、20年稼働の実績有りとの事。
 ○その他
  ・住宅内にボイラーを設置する必要がある
  ・ボイラーをボックス等で覆うことができない
   このため隠すにしても大きなスペースを空ける必要有り
  ・ユニバでの設置事例は比較的少ない
  ・電気契約を電気温水用に追加契約する必要がある
   ※詳細は現在確認中

上記のように、性能は同じと考えられるのでコスト面が気になってきます。
初期コストについては、+35万の追加費用がかかりますが、手が出ない価格でもありません。
ランニングコストについては、昨今の原油価格高騰による灯油価格の急騰が今後どうなっていくかに左右されます。原油価格自体、去年のようにハリケーン等の影響で製油できない場合にも影響しますし、産油国での地政学リスク(戦争など)にも影響します。また、当然ながら有限資源なので将来的にどう推移していくかは不明です。

一方、電気については基本インフラである事から、供給が(一時的な停電は別として)なくなる事はまず考えにくいですし、価格についても原子力発電が動いている以上は今後大幅に上昇する事も考えにくいです。(実際、ガスは春から値上げしているのに、電気は値下げしています)
灯油式と電気温水式は途中で入替える事も不可なので、将来数十年に対する考慮をしておく必要があります。その点で電気温水式の方がリスクが低いと考えます。

操作性については、電気温水式では自由にパネル操作できない点がつまらないところですが、逆に自動制御と考えれば楽ですね。後は実際に体感してみないと自動制御で問題ないかどうかは不明です。

他、細かなところで灯油式は当然補充が必要なので、これが面倒ですね。配達にくる灯油は若干高いですし。また、季節の終わりに余った分の灯油を燃焼させるしかないのは結構調整が難しいところです。

電気温水式では、室内にボイラーを設置する必要がある上、配管も含めて(洗面所下などに)隠してしまう事ができません。ボイラー全体が発熱する事から、熱がこもると不味いかららしいですが。。
配管を晒してしまう事と、床から出る配管周りについては床材も空けておく必要がある事から、美観を損なうデメリットがあります。最近では、比較的広めの階段下収納部に専用の空きスペースを作って設置する事も多いそうです。

最後に、ただいま詳細確認中ではありますが、電気温水式を導入する際は電気契約を追加でもう1つ契約する必要があるとの話を聞きました。採用されるボイラー(森永エルパンナ)が、もともと安価な融雪用電力と深夜電力の安い方を使い分けながら利用する設計になっているようで、そのせいかもしれませんが、私の地域(関西圏)では融雪用電力は深夜電力ほど安くありません。
この場合でも2契約必要なのかどうかは、また後日記載します。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

トイレ

今週からGWです。
ここ3週ほど、週末は自分も含めて家族全員が病気がちでほとんどどこにも行けない週末だったので、久しぶりに普通の生活ができています。

さて、今日は以前もさっと見学していたINAXに行ってきました。
相変わらず予約は取らずに行きましたが。(^^;

本日の目的は、ちょっと興味を引かれている「丸洗い洗浄」。
トイレなんて標準で十分とも最初思っていたのですが、トイレ清掃に手間がかからないのは非常に嬉しいこと。
こいつだと、汚れをきれいに効率よく洗い流してくれそうなので、良いかなぁと。
だとすると、まず標準からどの程度の価格UPで設置できるのかを知りたくて、トイレ個室の一式を対象に見積もりしてもらうべく、いきなり行きました。
前回と同じく接客に不信が募るようなら、文句の一つも言ってやろうと思っていたのですが、他の客の接客もしているところを、少し空いたところで捕まえて説明をお願いしたSさんは、非常に好感の持てる方でした。

こちらの趣旨を説明し、一通りトイレの種類と機能を聞いて小物類(紙巻器、タオル掛け等)についても聞きました。
最初に説明を受けたのは「超節水eco6」で、他メーカーでは今でも洗浄水量8l。昔(15年前)だと15l。節水量が違う!という話でした。勿論節水できるに越したことはないですが、これは全シリーズに標準装備なので、「なるほど」くらいに思って聞いていました。
トイレについては、タンク無しにも興味がありましたが、
 ・タンク有りと比べても大して使用スペースに違いが無かった事。
  (十分省スペースという事です)
 ・タンク無しだと水圧についていちいち電気で圧力をかけないといけないこと。
という理由から却下にしました。
シリーズでは、サティスアステオアメージュVとで、どうかな?と思いましたが、デザイン性と清掃時に便器と便座部を持ち上げて離す事ができる「お掃除リフトアップ」がある事から、うちではサティスアステオを選びました。
グレードも4段階あるのですが、音楽鳴るのも、除菌イオンも、蓋の自動開閉も、部屋暖房も(ユニバは全室床暖房なので不要!)特に要らないので、一番下のランクで十分となりました。
ちなみに、この音楽や蓋自動開閉は、要らないけど来客時に話のネタになるという事でつける人もいるとの話を聞きました。
なるほど、そういうのもアリなんやなぁと思いながら、そのために(最安ランクより)15万近く高くなるのは耐えられません。(^^;

ここまでは、だいたいこんなもんかと想像していた範囲なので淡々としていたのですが、その後嬉しい誤算がありました。
今度6月から、「さらっと便座」というオプションが販売されます。
従来、便座は便器と同じ質感なので、つるつるでペタっとしていました。シャワートイレだと、便座カバーなんてしないでしょうし、そうなると夏場は汗でペタッとくっついてしまいます。外で用を足すとき、確かにあの感触は不快に感じていました。
これが便座がざらざらの質感になることで解消されるのです♪
オプションなので追加で1万円かかってしまいますが、私も嫁もすぐに惹かれました。すぐ後、子供が「おしっこ~」って叫んだので嫁が連れて行ったのですが、その時試してみると非常に感じが良かったとのこと。(ショールームのトイレには既に導入されていました)
で、しっかり見積もりにも入れてもらいました♪
私も帰りがけに試しにトイレへ寄ってみましたが、本当に快適でした。多分、もう少ししたら余所でも真似されるだろうなぁと思えるほど良かった♪
もし、新築でもリフォームでも、トイレ購入を検討されている方がいれば、是非一度近くのショールームで体験してみて下さい。かなり良い感じですよ。

他、備品については紙巻器はダブルで上が棚になっているもの。これにインテリアリモコン(壁掛けとどちらか選べます)を付けてもらう事に。
タオル掛けについては、丸いと見かけは良いが掛けている部分が寄ってしまうので使った後乾燥しにくいという担当Sさんの意見から平べったい形状のものを選びました。
この時、同じく担当Sさんからの意見で「へぇ~」って思ったのが壁から突起する部分の長さ。短いとすっきりした印象になるけど、タオルが壁に付くのでこれも乾きにくくなるとの事。
ユニバの家はメーターモジュールで広さも十分だろうから、突起が多少長くなっても問題ないので長め(5cmくらい?)の方を選びました。

他に、トイレの上部に棚があった方が良いかもしれないなぁと思ったので、一応値段を聞いてみると担当Sさんは、「新築だと作りつけの棚を付けてくださるかもしれないので聞いてみてからの方が良いですよ。」との意見。確かにカタログの棚を見るとただの棚なのに4万くらいするので意外に高め。
でも、それを自分達の利益だけでなく顧客の立場で考えてくれる事に信頼感を覚えました。
という事で、作りつけでつけてくれるかどうかはわかりませんが、とりあえず棚はなしで見積もりしました。
結果は、後日になるので郵送しますと言われました。その際どんな雰囲気になるのか、CGで作成した画像もつけて送ってくれるそうです。全体的にどんな雰囲気になるのか、値段以上に気になってしまいます。

最終的に、今日のところは非常に満足して出てこられました。
これも、担当Sさんの人柄が大きかったように思います。営業は店の顔! 他の方も皆同じように接客できる方であれば、印象もずっと良くなるだろうになぁ。(^^;

<追記>
我が友人宅ではTOTOの方を採用するようです。
こっちはこっちで、良さそうな気がしますが、基本機能はさほど変わりないでしょうね。トルネード洗浄と丸洗い洗浄も多分同じものでしょうから。
「さらっと便座」がある分、私はINAXの方になりますが。(笑)

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

土地決定

今日で土地を決めてきました♪
結局、以前から押さえていた北向きの土地にする事に。

という事で、今日は軽く間取りを決める為の思いつく要求だけ伝えてきました。
次回訪問時にどんな図面となっているのか楽しみです♪

他、以前の記事にしていた床暖房について追加情報を確認してきました。
ユニバの床暖房は基本灯油式なんですが、電気温水式、電化式(電熱線)に変更する事も可能です。
そのときの追加費用は、通常電気温水式で35万、電化式で100万との事です。
個人的に電化式の方にはあまり興味ないですが、電気温水式は35万で導入可能ならちょっと心が動きます。
今冬では、原油価格高騰により灯油価格が一気に跳ね上がりました。
来年はどうか不明ですが、今後数十年で資源情勢がどうなるかについて改めて考えさせられる年であったと考えます。
基本的に有限資源なので、その意味では高騰する可能性の方が高いものですよね。(^^;
と考えると、どうしても電気温水式に目がいきます。一応はぴeプランも可能だし。
あと、電気温水式には少々見た目デメリットがある模様。
灯油式では屋外に設置してある給湯器が、電気温水式では屋内(洗面所)に置く必要があり、しかも表面的に見える箇所に設置する必要があるらしいです。
あまり詳しく聞いてはいないのですが、どうも外気温の影響がある為だそうです。見える箇所に置くのは、どこかに入れて隠すように設置すると、そこに熱がこもってしまう問題があるようです。
まぁ、その辺は事前にわかっていれば気にならないよう設置場所等を考慮することも可能でしょうから、前向きに検討する予定です。

とりあえず今後はたたき台となる図面があがるのを待ちながら、その間に土地契約を行っていく予定です。
今は設備等も確定していない状況なので、最終どの程度の建物金額になるか不安でもあり楽しみでもありますね。(^^;

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

設備ショールーム見学

その後、ユニバ営業からは特に土地の件で連絡もなかったので、本日はショールームでも見学に行こう、という事になりました。
ユニバでは、クリナップ・INAXと提携しているらしく、そこの設備だと少し安く仕入れられるようです。
なので、上記メーカーでの設備を検討する場合は、こちらで好きに見積もりを取りに行き、その見積書をユニバに渡すことでさらに安価な設備購入ができるとの事。
そういう話は非常にありがたい。
特にクリナップは嫁の母親が家を建てる前、一緒に覗きに行ったら結構良い感じだったので素直に嬉しい♪

で、昼過ぎ行ってみると今日は結構来客が多かったらしく店員の方も最初私達に説明してくれていたが、その後予約客が来たとの事でそちらへ行ってしまった。
まぁ、あらかた聞いた後だったので問題は特にないけど。
感想としては、ここのシステムキッチンはやっぱ良いですね♪
使い勝手の良さが非常にイメージし易かったです。
(基本的に私は使わないんだけどね)

意外だったのが、機能的に惹かれていたS.S.シリーズ、値段が展示されていたセットでもグレードにより80万~140万くらいの差額があったんだけど、この差が単に戸が違うだけ
S.S.シリーズはこちら
機能的にはどれも一緒で、戸が違う=デザインだけで60万も価格が違ってくるなんて・・・
店員が他へ行ってしまった後、早速戸のグレード違いを見てみると、シリーズ1~7(1が最も高価)まである中、シリーズ7は、やはりというか色が悪く選択肢も少ない(2種類)。
でもシリーズ6では普通に選ばれやすそうな色が揃っていて、これだと問題なさそうな感じ。
それでもシリーズ6と7の差額5万もあるのはどうも、ね。
ちなみに最高級シリーズ1は、金粉がちりばめられていました。無駄に高価という印象。(笑)

洗面台はフォルティアというシリーズ意外はあまり興味を持たなかった。シンプルで使い勝手は良さそう♪
フォルティアはこちら

他、浄水器も置いていたが、交換カートリッジが年9,800円と今使用している外付けタイプのカートリッジより安かった。
多分、これ付けるんだろうなぁ。

その後、もう一つ安くできるというINAXへ。
こちらで見たメインはトイレと洗面台。
洗面台はクリナップより種類が豊富で好印象のものも多かった。洗面台はINAXにするかも。
トイレについては、タンク有無でどうしようかと悩むなぁ。
私はタンクなしがすっきりしていて良いと思うのだけど、嫁はタンク無しだと手洗いを別途用意する必要があるし、そうすると水道配管が一箇所増えて出費が増えそうと言っている。
どうなんだろうなぁ。
キッチンもあったけど、やはりキッチンはクリナップに軍配があがるかな。

ただ、INAXについてはもうも接客がいまいちだった。
普通こういったところへ行けば、「よろしければ説明させて頂きます」と、店員が話しかけてくるのだがここはそういう雰囲気が微塵もなかった。
確かに、お呼びでないのに説明を続けるようなら要らないのだが、それでも声くらい普通かけるだろ。
特に、そこらの洋服店でも家電店でもないのだから、何かのついでに何となく寄ったのでもなく、明らかにここの製品を見るためだけに来ているのだから、きちんと接客した方が好印象なのでは?と思わせてしまう。
嫁なんか、あまりの無視っぷりに「他にショールームあるなら、見積もりはそっちでとろうか」と本気で言っていたほどやしね。
とりあえず、カタログだけはごっそり持って帰りました。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

床暖房

先週の話ですが、土地絡み以外にも幾つか質問を投げてきました。
その中で、「セントラル床暖房の方式と(あるなら)それぞれの違いの比較データが欲しい」というのもあったのですが、そこで少し意外な情報がありました。
# 知らなかったの、私だけかもしれませんが・・・

ユニバがFCで展開するメインの売りである「セントラル床暖房」ですが、その設備仕様として以下3つの方式があるようです。
①灯油式
 これを一番進められます。売りのメインなようです。
②電気式
 灯油式と基本的な暖房設備は同じで、灯油ではなく電気(温水かも?)で暖めるというもの。
※2006/3/21追加 電気温水式でした。
③電化式
 ①②と根本的に違うのは、基礎に埋設するのが不凍液を流す管ではなく、
 ホットカーペットのような電熱線らしい。
 特徴として、①②より床が暖まるのは早いが蓄熱自体も早いわけではなく、つけている間だけ
 暖かいので電気代を結構食うとの事。

※簡単なヒヤリングだけでデータなしなので、名称や内容が正確でないかもしれません。

元々、上記①②だけかと想定していたので、③のような方式があるのは意外でした。
どこかの掲示板で電化式は暖まるのが早いとあったけど、そのことなのかな?

ただ、質問した後から思うこととして、上記の理解で本当に正しいのか?という事。
というのも、ユニバのHPを確認するとオール電化仕様「Class One Next」の説明に『深夜電力のみを使用する蓄熱式床暖房なので、電気代も節約』とうたっているのが気になります。
これが②の説明であれば説明つきますが。

ちなみに価格については、具体的な金額の違いは確認できていませんが、基本的に①灯油式<②電気式<③電化式という関係で高くなっていくようです。
営業の方の持論はあくまで①のようです。

あと、もし検討している方がいれば注意が必要なのが、①を採用するとオール電化のはぴeプランを契約できない事です。
電気代一律10%引きの魅力がなくなりますが、営業の方の解説では、実際の生活ではぴeプランを契約していても、結果的に変わる金額はせいぜい3000円程度との事なので、変にこだわらないほうが良いのかも。
ただ、実際に使用する電気代から計算してみないと何とも言えませんが。

<追記>
よくみたら、はぴeプランでの割引は最大3000円の上限付きでした。
となると、初期投資の価格差によっては重視する必要もないかも。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ

モデルハウス

先の土地絡みの話の後、もう一度家のイメージを見るのに隣接するモデルハウスを見学してから帰ることにしました。
で、細かく見てみた感想は。。。

夫婦揃って「やっぱ良いよね♪」。
全室床暖房がやっぱ快適です。
温度設定は、割と高めなのかな?という感じで42℃設定だったのですが、今日も割と寒い日だったのにもかかわらず室内では特に床暖房以外の暖房なしで快適な温度。
2Fも、さすがに床は1Fほど暖かくはないものの、今の家に比べれば全く問題ないくらいの暖かさです。
今回、2度目のモデルハウス見学で新たにわかったことは、
・リビングの板張り床より、洗面等に貼られたタイルの方が
 明らかに暖かい。
・全室複層ガラスではあるが、空気層の厚さが12mmと6mmが
 あった事。どういう風に使い分けてるんだろ?
・リビングの板が一部反っていた事。
 →これは、2ちゃんねる掲示版でもコメントがあった。
  反りの理由等については今度確認してみよう。

です。
ユニバの家は、結構叩かれたりもしてますが私らとしては期待してしまいます。
早く家を建てたい!という気持ちが高まりました。(笑)

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
